千と千尋の神隠しカエルの正体は?声優は誰?【青蛙】【我修院達也】

アニメ

数々の名作を生み出してきたスタジオジブリの作品である【千と千尋の神隠し】

千と千尋の神隠しには沢山のユニークなキャラクターが存在しますが、メインキャラクター以外にも、湯屋の従業員の中で個性的なサブキャラクターも存在します。

そのサブキャラクターの中でもかなり濃いキャラクターとして印象に残るのが【カエル】かと私は思います。

今回はその【カエル】をピックアップして、少し深く調べてみました。

「千と千尋の神隠し」
動画配信サービス「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」で配信されています。

今すぐ無料おためし

「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」は30日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。ボタン一つの簡単解約可能。
解約など詳細はこちらをクリック

スポンサーリンク

カエルの正体は?

ではまずカエルは何者なのか?その正体から掘り下げてみました。

まず従業員の中でもかなり個性的なカエルですが、皆さんはこのカエルの名前は知っていますか?
千と千尋の神隠しの作中で特に名前について触れられる事はなかったのですが、実はこのカエルには【青蛙(アオガエル)】という名前があるそうです。

このカエルだけ姿がほぼカエルのままですが、カエルの上司である兄役や父役や番台役といった役職がつけられているキャラクターも元の姿はカエルだったそうです。確かにカエルの上司たちの見た目は人間のようにも見えますが、カエルのように少し口元が少し大きく、目も大きめですよね

鳥帽子をかぶっている周りのカエル達とは違い、青蛙は帽子をかぶっておらず、また甚平のような服装をしていることからかなり湯屋では下っ端の位置にいたのではないかと思われます。

そんなカエルの性格としてはかなり強欲であると考えられます。

その性格がよく見られる印象的なシーンとしては、オクサレ様という川の神様が湯屋に現れた時です。

汚染されてしまった川から出てきて、体をきれいにしようと湯屋に現れた神様ですが、千尋によって本来の姿を取り戻せた神様はお礼のように、砂金を出現させます。その砂金は湯婆婆によって回収されてしまうのですが、カエルだけは諦めず夜中の浴場に忍び込み砂金を探し出そうとします。

浴場の隙間に砂金を見つけた時も必死に掻き出そうとする姿も描かれています。

そんな欲深いカエルが砂金を探していることを知って利用しようとするのがカオナシというキャラクターです。

カオナシがカエルの前に大量の砂金を出したことに目がくらみ、その砂金を取ろうとした瞬間カエルはカオナシに飲み込まれてしまいます。

このシーンからもかなりの欲深さが感じられますね。

このようなシーンから湯屋で働く【青蛙】と呼ばれるカエルは、湯屋の中では下っ端として働く、かなり欲深いカエルだったのではないかということがわかりました。

スポンサーリンク

声優は誰?

そんなカエルですが、皆さんこのカエルの声をほかにも聞いたことはありませんか?

実はこのカエル、同じスタジオジブリ作品でもある【ハウルの動く城】に登場するカルシファーというキャラクターの声優もされている【我修院達也】さんです。

どちらも声に特徴があるとても素敵で個性的なキャラクターですよね。

我修院達也さんが声優としてデビューするきっかけとなったのは、千と千尋の神隠しの青蛙だったそうです。

それもスタジオジブリからのオファーから始まったことだったのこと。ちなみに映画【しまじろうとおおきなき】という作品でもフロッギーというカエルの声をしていました。

そんな我修院達也さんは1950年12月10日生まれで、声優のみならず歌手や俳優、作詞作曲、編曲家、音楽プロデューサー、ものまねをするなど様々な活動をされています。

旧芸名としては【若戸章(わかどあきら)】や【若人あきら(わかとあきら)】として活動されていたようです。

我修院達也さんのお母さんが女優をしていたことから、我修院達也さんも6歳頃に子役デビューし、【私は貝になりたい】など数々の有名作品に出演するなど幼い頃から才能を発揮していたようですね。

また我修院達也さんは基本休みを取ることがなく、数々の仕事をしている為スタジオに籠りっぱなしになるほどストイックな一面もあるようです。

カエルもカルシファーもかなり特徴のある声ですが、我修院達也さんはものまねもかなりお上手で、代表として【郷ひろみ】さん【美川憲一】さん【森進一】さんがあげられます。

特に若人あきら時代にテレビで郷ひろみさんの歌真似をしたのがウケて、フジテレビ系の【笑ってる場合ですよ!】や【俺たちひょうきん族】などで人気を得てレギュラー番組を持つことになったようです。

私としては【踊る!さんま御殿!!】という番組で踊るヒット賞を獲得した際がとても記憶にあり、声もトークもとても魅力的な方だなと思ったのを覚えています。このように我修院達也はかなり多彩な方だということがわかりました。

「千と千尋の神隠し」
動画配信サービス「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」で配信されています。

「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」は30日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。ボタン一つの簡単解約可能。
解約など詳細はこちらをクリック

スポンサーリンク

まとめ

千と千尋の神隠しはどのキャラクターもとても個性的で魅力的ですが、そんなキャラクターたちにも埋もれず、小さいながら個性を放っているキャラクターであるのがカエルだと思っています。

特に作中はピックアップされることのないキャラクターではありましたが、その声優さんはかなり有名で多彩な方でしたし、キャラクターの声に注目して千と千尋の神隠しを見てみるのも楽しいかもしれませんね。

また我修院達也さんの声に注目して、同じスタジオジブリ作品であるハウルの動く城のカルシファーに注目してみてみるのもいいかもしれません。
ぜひ、お気に入りのキャラクターや作品を見つけてみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました