ナイト・ドクター第10話ロケ地救急車の到着待つ救命センターや院長室、患者受け入れた病院ロビー?

ドラマ

2021年夏クール作品として、SNS上でも話題を集めている月9ドラマ「ナイト・ドクター」。

妹・心美が臓器移植ドナーとなることを望んだことで、医師、そして、兄としての葛藤を描いた前回。この出来事を通じて、医師としても更に成長した姿を見せた深澤の姿に、安堵したのも束の間、理念に反し受け入れを断らざるを得ない事態が発生してしまうようです。

更にこの後、想像を超える試練が彼らを襲います。第10話では一体何が起こっていたのか、視聴後の感想として皆さんにご紹介していきます。

スポンサーリンク

ナイト・ドクター 第10話あらすじ


“どんな患者も受け入れる”。そんな『あさひ海浜病院』の、朝倉美月(波瑠)の理念が崩れる。その日、美月が受けたホットラインは、星崎比呂(泉澤祐希)からの胸部大動脈解離が疑われる男性の収容依頼。男性は発症から2時間以上経過していると星崎は訴えるが、本郷亨(沢村一樹)は美月に断るよう告げた。星崎が連絡している場所からでは搬送中に患者の命がなくなってしまう。本郷の判断に美月も従わざるを得ない。

次に美月が応じたのは高所転落による女性の受け入れ。女性はすでに予断が許さなれない状態だ。深澤新(岸優太)や高岡幸保(岡崎紗絵)は病院まで保たないと思うのだが、本郷は15分以内に運べるかと美月に促す。美月が救急隊員に尋ねると可能と答えたため、本郷は受け入れを許可。しかし、女性は搬送時間をオーバーして病院に到着。本郷は珍しく救急隊員を怒鳴りつける。美月、成瀬暁人(田中圭)たちが総力で治療にあたるのが、女性の命を取り留めることは出来なかった。一人は受け入れられず、一人は間に合わず…立て続けに思い知らされた虚しさに、美月は幸保の腕の中で涙を流す。

勤務明け、本郷は桜庭麗子(真矢ミキ)、八雲徳人(小野武彦)に呼び出される。麗子はナイト・ドクター制度が救急救命センターの収益を上げていないなどと話し、理事会で決定したナイト・ドクター制度の今後の方針を本郷に告げた。

次の夜、美月はシフト通りの休日。深澤たちはいつものように患者を受け入れている。そんな時、雷雨で『あさひ海浜病院』一帯が大規模停電になってしまった。

<引用>ナイト・ドクター 公式

スポンサーリンク

ナイト・ドクター 第10話のロケ地

タイム24ビル 東京都江東区青海2-4-32

朝倉と深澤が待機していた、あさひ海浜病院の救命救急センター入口

平塚市役所本館 市長室 神奈川県平塚市浅間町9番1号

本郷が呼び出され、ナイト・ドクター制度の今後の方針を伝えられた院長室

公式HP:

平塚市役所のご案内(開庁時間、アクセス等)~ひらつかしやくしょのごあんない~ | 平塚市

藤沢市役所 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1

臨時でベッドが並べられていた、あさひ海浜病院のロビー及び外観

公式HP:

市役所のご案内

スポンサーリンク

ナイト・ドクター 第10話撮影協力一覧(エンドロール)

藤沢市 湘南藤沢フィルム・コミッション 平塚市 グリーン警備保障
株式会社東京ビッグサイト 読売プリントメディア 東京経済大学
三穂電機株式会社 DAY NITE

ナイト・ドクター 第10話感想

搬送時間を考慮し、受け入れを断るという苦渋の決断をせざるを得なかった朝倉。続いて受け入れた患者も、予定以上に搬送に時間を要した結果、救うことが出来ませんでした。

その理念を貫ききれないだけでなく、搬送に時間がかかり受け入れても救えない命があるという現状。医療に携わる方にとって、何より辛く苦しい瞬間なのだろうと想像できます。

そんな気持ちを引き摺る朝倉が非番の日、台風の直撃により大規模な停電が発生。幸い、自家発電に切り替わりますが、復旧のめどが立たない状況では油断できません。

停電は当然、在宅医療や小規模病院にも発生しているため、次々にやってくる受け入れ要請。明らかにキャパオーバーと言える状況でしたが、正面から立ち向かったナイト・ドクターたち。

非番の朝倉も駆けつけ、医療設備も限りのある中、自分たちの持つ全ての知識と技術を駆使し、最終的にロビーを埋め尽くすほどの患者を受け入れた彼ら。

そんな過酷な夜が明けた後、出勤してきた嘉島。「こんな無茶をして」と怒るのかと思ったら、彼らを労い、夜に備えて休息をとるように促します。言い回しは、若干素直でなかったものの、彼らを認めた瞬間は、かなりの感動でしたね。

前回、受け入れを断ったことで、自分を責めてしまうのではと気になっていた星崎も、冷静に状況を判断できる精神状況であったことに、ホッとしました。

こうした思いをせずに済むための、ナイト・ドクター。この制度の拡充こそ、本郷が目指すところではありましたが、彼の望みは叶わず、今月いっぱいでの制度廃止が告げられてしまいます。

本当にこのまま解散を迎えてしまうことになるのか、最後のその瞬間まで目が離せませんね。

ナイト・ドクター 第11話予告


朝倉美月(波瑠)、成瀬暁人(田中圭)、深澤新(岸優太)、高岡幸保(岡崎紗絵)、桜庭瞬(北村匠海)たちは、本郷亨(沢村一樹)から『あさひ海浜病院』のナイト・ドクターチームの解散を言い渡される。すでに柏桜会理事会の決定事項で会長の麗子(真矢ミキ)から本郷に通達された案件だった。突然の知らせに、美月たちナイト・ドクターは衝撃を受ける。しかし、本郷はこの解散を喜んでいると言うのだ。その真意とは…。

解散が通達された夜、3件の事故が同時に発生し、ナイト・ドクターたちはそれぞれの現場に向かう。本郷の指示で現場に向かったのは、美月、深澤、幸保の3人。美月は電車の車両基地、深澤はゴミ処理場、幸保は高層オフィスビルで発生した事故だった。自分が出動しなかった事に疑問を持つ成瀬に、本郷は救命センターの指揮を任せる。桜庭は麗子にナイト・ドクターチーム解散の事情を聞こうと電話するのだが繋がらない。そんな時、桜庭はトイレで倒れている患者を発見。急を要する患者の病状に、桜庭は自ら治療することを決意する。

成瀬は自らも運び込まれた患者の処置をしながら、美月たち現場や桜庭の状況を確認していた。事故現場で、それぞれに治療の判断を迫られる美月、深澤、幸保。病院のICUでは、桜庭も成瀬や本郷の手を借りずに患者のオペを進めようとしている。そして、ナイト・ドクターたちそれぞれが現場で治療にあたる医師は自分一人という厳しい夜を過ごす中、目の前にいる重症者に対して、大きな決断を迫られようとしていた。美月たちは長く、孤独な暗闇に立ち向かっていく。

<引用>ナイト・ドクター 公式

ナイト・ドクター 今すぐ無料で見る

「ナイト・ドクター」を今すぐ無料で見れるのは、
フジテレビの動画配信サービス「FODプレミアム」です。
第一話から最新話までフル動画で配信されています。
今すぐ お試し
「FODプレミアム」は、2週間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし
ボタン一つの簡単解約可能。
ナイト・ドクター第1話のロケ地美月らが働くあさひ海浜病院や暮らす寮、美月大輔デートしたのはどこ?
近年急速に取り組みが進められている働き方改革。医療業界も例外ではなく、2024年度より時間外労働は「原則960時間」という上限が適用されます。 2021年6月21日よりスタートした、フジテレビ系月9ドラマ「ナイト・ドクター」は、そんな...
ナイト・ドクター第2話ロケ地美月深澤話す交差点や屋上、哲也見送った住宅地は?
6月21日よりフジテレビ月9ドラマとして放送がスタートした「ナイト・ドクター」。第1話の世帯平均視聴率は13.4%。1週間の見逃し再生数は、フジテレビ歴代1位となる239万再生を記録し、好調なスタートとなりました。 このとき描かれた深...
ナイト・ドクター第3話ロケ地かつて桜庭が本郷と訪れた水族館や遊ぶ子ども眺める公園、麗子本郷話すバーは?
波留さん主演のフジテレビ月9ドラマ「ナイト・ドクター」。夜間救急専門に働く医師の姿を通じ、医療現場に存在する社会問題にも斬りこんでいくこの物語。 第2話では、コンビニ受診と言われる患者の増加により、医師にかかる負担の増加。それによって...
ナイト・ドクター第4話ロケ地幸保北斗の返信待つカフェや実家のクリニック、詩織入院する病棟は?
フジテレビ系月9枠で好評放送中のドラマ「ナイト・ドクター」。彼らを通じて描かれる、医療が抱える問題の数々は、社会問題として取り上げられるような課題であり、いち視聴者としても考えさせられる部分も多く存在する内容となっています。 夜間専門...
ナイト・ドクター第5話ロケ地成瀬筋トレするジムや謝罪に訪れた秋山家、美月バイトするクリニックは?
波留さん主演のフジテレビ系月9ドラマ「ナイト・ドクター」。 夜間専門医として勤務する中で、それぞれが抱える問題と向き合ってきたこの物語。第5話は、常にストイックに患者と向き合う成瀬がメインの回です。 チームの中ではキャリアもあり...
ナイト・ドクター第6話ロケ地朝倉ランニングする橋やみなとみらいの街並み、ベイブリッジを眺める高台?
医師の世界に押し寄せる働き方改革の波の中で、夜間専門の救命チームとして働くことになった医師たちが、それぞれが抱えていた問題と向き合い、成長していく姿を描いた、フジテレビ系月9ドラマ「ナイト・ドクター」。 第5話のラストで、救助現場で事...
ナイト・ドクター第7話ロケ地幸保朝倉ランチ合コンしたレストランや成瀬里中と話す図書館は?
主演の波留さんらが夜勤専門医として奮闘する姿を描いた、フジテレビ系月9ドラマ「ナイト・ドクター」。 8月9日放送の第6話の視聴率は、世帯平均10.2%を記録。オリンピック放送による休止期間を経ても、2桁を維持するという、好調さを見せつ...
ナイト・ドクター第8話ロケ地朝倉運転する車が渡る橋やWデートのキャンプ場、脳神経外科学会会場は?
波留さん主演でお届けしている、フジテレビ月9ドラマ「ナイト・ドクター」。 ナイト・ドクターとして勤める中で、それぞれが目標を持ち、成長し始めたかのように見える反面、世間が抱く“女性医師”・“夜間勤務医”のイメージとのギャップに悩まされ...
ナイト・ドクター第9話ロケ地深澤朝倉と話す水辺や輸血用血液受け取りに行った血液センターは?
毎週月曜よる9時より、フジテレビ系列で放送中のドラマ「ナイト・ドクター」。 妹・心美の計らいにより、朝倉とキャンプに出掛けることになった深澤。Wデートを楽しめるほど安定していたように見えた心美でしたが、一時外出から戻ったのち、容体が急...

コメント

タイトルとURLをコピーしました