千と千尋の神隠し豚の正体は千尋の両親?豚になった理由

アニメ

金曜ロードショーでも何度も放送されている【千と千尋の神隠し】

一度は皆さん見たことのあるスタジオジブリ作品なのではないでしょうか。その千と千尋の神隠しに出てくる、豚は本当に千尋の両親なのか、また両親ならばなぜ急に豚になってしまったのか疑問に思ったことはありませんか?

今回はその千尋の両親たちがなぜ豚になったのか、千尋の前に現れた豚は本当に両親だったのかに注目してみたいと思いました。

「千と千尋の神隠し」
動画配信サービス「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」で配信されています。

今すぐ無料おためし

「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」は30日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。ボタン一つの簡単解約可能。
解約など詳細はこちらをクリック

スポンサーリンク

豚の正体は?千尋の両親?

物語の序盤、千尋が油屋のある世界へ迷い込んでしまった時すぐにその豚たちが登場します。ではその豚は本当に千尋の両親だったのでしょうか。

結論から言うと、豚は両親で間違いないと思います。理由としては、千尋と一緒に迷い込んだ両親は屋台のような場所で勝手に屋台のご飯を食べだしてしまいます。

その後千尋はそのご飯を食べず一人で歩き出してしまうのですが、同じ場所に戻ってきた際にその場所には千尋の知っている両親の姿はなく、豚が座っていました。

千尋がお父さんと呼んだ際にふり返るのもそうですが、その服装は迷い込んだ時に両親が来ていた服装と同じものでした。

また髪型に注目してみても、両親の髪型にそっくりです。

その後千尋はハクに助けられるのですが、その際にも両親が豚になってないか心配する千尋に、両親を助けるためにもこの世界で生き延びろと声をかけます。

その言葉を聞いて千尋も両親が本当に豚になってしまったのだと確信していました。

また、ハクから仕事を持たない者は動物にされてしまうと教えてもらうのですが、千尋もあのまま一緒にご飯を食べていたら、、、もし釜爺の元にいき仕事をもらうことができなかったら、、、千尋も動物にされていてもおかしくはないセリフでした。

そこから物語はこの世界で生き延びて両親を助け、元の世界へ戻れるように千尋が油屋で奮闘するというお話に続いていきます。

そうして油屋の中で奮闘し、働いた結果周りからも認められる千尋へと成長し、無事に元の世界に帰る手段を見つけることができました。

そのラストシーンに、湯婆婆から「この中からお前のお父さんとお母さんをみつけな。」と言われ、豚の群れが並んでいるシーンもあります。

このことから、豚の正体は千尋の両親であったことは間違いないと思います。ではなぜ千尋の両親が突然豚になってしまったのか、次は両親が豚になってしまった理由についても深く調べてみました。

スポンサーリンク

豚になった理由

千尋の両親が豚になった理由はいくつかあるようです。一番皆さんが予想しやすい答えとしては【両親が食べ物を勝手にたべてしまったから】だと思います。

確かに両親が食べていたお店には人がおらず、後でお金を払えばいいだろうと許可なく食べだしてしまいます。

千尋はそんな両親を止めますが、それでも両親は食べることをやめませんでした。その後湯婆婆と会う千尋ですが、湯婆婆からもここは八百万の神様たちが疲れを癒しにくるところで人間のくるところじゃない、それなのにお客様の食べ物を豚のようにたべるのは報いをうけて当然だというような言葉を放たれます。

このセリフから神様たちの食事を勝手に食べてしまった両親に、湯婆婆が罰を与えるために姿を変えてしまったのかと思いました。

湯屋にはナメクジやカエルなどがいますが、わざわざ豚の姿に変えたのは、千尋の両親に食料を食べられてしまったので両親たちを豚に変えて、神様の食料にしてしまおうと考えたのかもしれませんね。

また他の説としては、【バブル経済】が関わっているようです。千と千尋の神隠しが上映されたのは、バブル崩壊後10年が経ったころでした。千尋の両親は年齢的にもきっとバブル世代だったのではないかと予想されます。

金回りが良く、金にものを言わせ何でも手に入れられると思っていてもおかしくはない時代に両親は生きていたのではないでしょうか。

「お店の人がきたらお金を払えばいい」「お父さんはカードも財布も持っている」といった発言がある事からも、お金があれば大丈夫だと思っているような発言ですね。その欲にまみれた時代を宮崎駿監督は表現したかったのかもしれません。

その後カオナシが登場し、砂金で千尋を釣ろうとしていることからも、金に対する欲望を人間は持っていると思っているように思えます。

金に固執するとカオナシに飲み込まれてしまったカエルや豚に変えられてしまった両親のようになってしまうぞという監督自身の警告だったのかもしれません。

「千と千尋の神隠し」
動画配信サービス「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」で配信されています。

「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」は30日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。ボタン一つの簡単解約可能。
解約など詳細はこちらをクリック

スポンサーリンク

まとめ

今回千尋の両親達について詳しく調べて見ましたが、やはり作中にでてくる豚は千尋の両親で間違いないようです。

理由については他にも所説あるようですが、料理を勝手に食べてしまったからが作中に出てくるセリフからも一番しっくりくるような感じがします。また豚の存在があることで、人間の欲深さが濃く現れ、見る側の私達に強いメッセージになっているように思えます。

少女が奮闘し成長していく姿が描かれている千と千尋の神隠しですが、大人目線で【欲】といった部分に注目してみてみるとまた違った見方ができ、子供の頃に感じた事とはまた違った事を感じられるかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました