もののけ姫 シシ神の正体は?森のモデルは?屋久島か?

アニメ

もののけ姫にでてくる生死を操るシシ神とはいったいなんだったのか皆さん知っていますか?

シシ神の首を狙って物語はどんどん進んでいきますが、シシ神が一体何者なのか詳しく描かれていませんよね。

最後にシシ神は消えてしまったのか、、、といった疑問も残ったままでした。今回はそんなシシ神の謎と、シシ神のモデルはどこなのかを詳しく調べてみました。

「もののけ姫」
動画配信サービス「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」で配信されています。

今すぐ無料おためし

「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」は30日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。ボタン一つの簡単解約可能。
解約など詳細はこちらをクリック

スポンサーリンク

もののけ姫 シシ神の正体は?

まずシシ神とは昼の姿は能面を付けた鹿のような、しかし目は猫のようで足は鳥のようないろいろな動物を組み合わせたような見た目をしており、夜は青く透き通り人型のかなりの大きさを誇るダイダラボッチと姿を変える不思議な存在です。

シシ神という名前の由来は日本の古語から来ているようです。

日本の古語でシシはイノシシのような食用のような動物を指していたり、獣という意味があるそうです。

その為シシ神という名前には動物たちの神様という意味があるのかもしれません。そしてダイダラボッチというのは、巨人という意味を持っており、その大きな体で大きな足跡を残したりするなどの伝承のある神様や妖怪のことを指します。

シシ神の夜の姿であるダイダラボッチの際も、その大きな体で森の中を歩き回り森の草花を育てていました。

この描写からシシ神が命を吹き込む力を持っているのがわかります。そのシシ神の首には不老不死の力があるといわれており、人間側はそのために首を狙っていました。

また森を育てているシシ神がいなくなってしまえば、森の生態系が壊れると踏んでシシ神を殺そうとしていたのかもしれませんね。
しかしながら森がなければ動物は死んでいき、人間も水や食料がなくなり死んでいきます。その為シシ神によって皆が生かされているといっても過言ではないはずです。

つまりシシ神を中心に命はまわっているといってもいい存在だと思います。人間と森が対立して描かれていますが、シシ神はアシタカを助けますし乙事主の命を奪います。

そのことからシシ神は常に命に対して平等なことがわかります。最後はエボシによって首をはねられてしまい、首を返したものの間に合わず姿を消してしまいます。

サンはそのことでシシ神様は死んでしまった、ここはもうシシ神の森ではないといいますが、アシタカはシシ神様は生命そのものだから死なないといいます。

確かにモロも乙事主も死んでしまい、シシ神までいなくなってしまったので元のシシ神の森でなくなったかもしれませんが、命が紡がれ命がまたまわっていくと考えれば命がそこにある限りシシ神は存在しているようなものだと言っているように思えます。

また元の森が帰ってくるわけではありませんが、命ある限りシシ神はいなくなるわけではなく、どこかに存在してまた命を操っているのかもしれません。

スポンサーリンク

シシ神の森のモデルは?屋久島か?

シシ神の森そのものはないものの、モデルにになった場所は沖縄県にある屋久島だといわれています。屋久島にある木霊の森と呼ばれている白谷雲水峡という場所です。

また青森県にある白神山地もモデルだといわれています。その二か所はまるで本当にシシ神がいたのではないかと思うくらい、作中にでてくるような神秘的な森です。

宮崎監督自身が何度も足を運び、公式でも屋久島と白神山地は大いに参考にした場所と言っていたことからモデルになっているのは間違いないと思います。

その二か所の場所を掛け合わせてあの神秘的なシシ神の森が生まれました。特に沖縄県の屋久島の方はもののけ姫ファンにはたまらないくらい作中にでてくる森そのものです。

コダマが座っていたような場所である苔むす森や、モロたちが住む岩屋などまるで自分たちがシシ神の森へ迷い込んだかのような感覚を味わうことができます。

特に太鼓岩という岩はアシタカとモロが出会いここから飛び降りれば呪いから解放され楽になれるぞと言われた場所にそっくりで、かなり大きな岩の上から屋久島の景色を楽しむことができおすすめです。

巨石の部屋と呼ばれる場所もモロ達が住んでいた岩屋のモデルと言われていて、岩の下に入ることができるのでお勧めです。

青森の白神山地は1993年にユネスコ世界遺産に登録された場所で、ブナ林が世界でも最大級の大きさではえています。

そして青池と呼ばれる場所か最ももののけ姫の世界そのものです。時間帯によって池の色が変わるのがとても神秘的でまるでシシ神がいるのではないかと思ってしまうくらいの不思議な池です。この二か所は本当にもののけ姫の世界に浸れるのでぜひ訪れてみてください。

「もののけ姫」
動画配信サービス「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」で配信されています。

「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」は30日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。ボタン一つの簡単解約可能。
解約など詳細はこちらをクリック

スポンサーリンク

まとめ

物語のキーとなってくるシシ神ですが、やはりシシ神の存在はかなり重要なものだったことがわかりますね。

そんなシシ神やそのほかのキャラクターを感じることができる屋久島と白神山地はおすすめなのでぜひもののけ姫を見終わったあとにその世界観に浸りながら訪れてみてほしいです。

きっといろんな箇所でもののけ姫のキャラクターたちの存在を感じることができると思いますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました