千と千尋の神隠し湯婆婆の正体とは?坊やハクとの関係の父親は誰?

アニメ

千と千尋の神隠しは2001年に公開され、当時の日本歴代興行収入第一位を記録した大ヒット作品です。20年経った今でもたくさんのファンに愛されるジブリ作品の一つです。

主人公の千尋が不思議な世界に迷いこんでしまい、豚に変えられてしまった両親を助けるために奮闘するという物語なのですが、この映画の魅力の一つといえば個性豊かなキャラクター達ですね。
今回は多くの謎めいたキャラクター達の中から、湯婆婆と坊に焦点をあててみたいと思います。

「千と千尋の神隠し」
動画配信サービス「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」で配信されています。

今すぐ無料おためし

「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」は30日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。ボタン一つの簡単解約可能。
解約など詳細はこちらをクリック

スポンサーリンク

湯婆婆の正体は?

千尋が両親を助けるために働くことになる場所が、「油屋」という名の湯屋です。その湯屋の経営をしているのが湯婆婆です。そのインパクトのある姿は一度見たら忘れることはできません。映画序盤の千尋が湯婆婆に働かせてくれるように頼みに行くシーンは、手に汗握る緊張感があり私もこのシーンが一番印象に残っています。

また湯婆婆は魔女であるため、作中では様々な魔法を使っています。物を動かしたり、光の弾を放ったりとその力はとても強いことがわかります。千尋の名前を千に変えたのもこの魔法の力によるもので、油屋の従業員達をこの力で支配しています。明け方になると黒いマントを羽織りカラスに変身して湯婆婆の顔をした湯バードとともに姿を消します。その姿はとても不気味で怪しいです。

千尋の名前を奪ったり、弟子のハクに悪事を命令するなど意地悪で怖い魔女である一方、腐れ神やカオナシが湯屋に訪れた時には従業員に任せっきりにせず立ち向かうなど、経営者として頼もしい一面も持ち合わせています。

カオナシが暴れて手がつけられない時には、「お客様とて許せぬ!」と自ら前に立ち、阻止しようとしていました。また千尋が腐れ神からたくさんの金をもらった際には、従業員の前で千尋を褒めたたえそのおかげで千尋は今まで毛嫌いされていた従業員たちから一目置かれる存在になることができました。

幼い時にみた湯婆婆のイメージは、うるさい怖い魔女という感じでした。しかし、厳しく口うるさいですが従業員が成果をあげた時にはきちんと褒め、従業員が危険にさらされた時には自分自身も立ち向かう。

これらの言動を大人になってみかえすとやり手の経営者、女社長という感じがしますね。観る年齢によって湯婆婆というキャラクターへの印象はまるっきり変わるようです。

スポンサーリンク

坊の父親は?湯婆婆との関係は?

映画の中にこれまた強烈な見た目の赤ちゃんがでてきます。名を坊といい、その体はとても巨大でインパクト大です。この赤ちゃんは湯婆婆の息子です。

息子…?孫では…?と映画を初めて観た時に思いましたが、どうやら息子であることは間違いないようです。その溺愛ぶりはすさまじく、そのせいか坊はとてもわがままな性格をしています。途中銭婆に魔法をかけられ姿をネズミに変えられて、千尋と共に旅に出ます。その中で千尋との信頼関係が築かれ、坊自身も成長していきます。

映画の最後では千尋を湯屋に引き留めようとする湯婆婆に「千を泣かせたらばぁば嫌いになっちゃうからね」とガツンと一言おみまいしていました。

湯婆婆が母親ということは分かりますが、坊の父親は明らかになっていません。父親は誰なのかと多く考察されているようなので、父親候補の何名かを紹介したいと思います。

① ハク
湯婆婆の弟子であるハクが父親ではないかという説があります。年齢的に合わないような気がしますが、ハクは元々川の神様であるため年齢という概念がないのかもしれません。個人的には千尋とハクがいい感じだなと思っていたので、ハクが父親ではあってほしくないです…。

② 頭
湯婆婆に仕える頭だけでコロコロ動く頭というキャラクターがいます。この頭が父親なのではないかという説もあります。頭だけなのにどうやって…?と思いますが、まぁ魔法を使える世界なのでそこら辺はどうにでもなるのかもしれませんね。頭の形も坊に似ていますし、可能性はなきにしもあらずといった感じです。

③ 釜爺
私はこの説が一番有力なのではないかと思います。見た目年齢的にもぴったりですし、長く油屋にいる二人に昔何かあってもおかしくありません。また釜爺は銭婆が住む場所への切符を持っていたので、銭婆とも何か深い関係があったのではないかと思います。銭婆と昔付き合っていたけど、湯婆婆に乗り換えて…とか考えるとおもしろいですね。

坊の父親が誰なのかはっきりした答えはありませんが、映画を見ながらいろいろご自身で考察してみるとおもしろいかもしれませんね。

「千と千尋の神隠し」
動画配信サービス「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」で配信されています。

「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」は30日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。ボタン一つの簡単解約可能。
解約など詳細はこちらをクリック

スポンサーリンク

まとめ

今回は湯婆婆と坊について紹介と考察をしていきましたが、この映画にはほかにも魅力的なキャラクターがたくさんでてきます。そちらにも注目して今一度千と千尋の神隠しを楽しんでいただきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました