千と千尋の神隠し黒い虫の正体は?ハクの中から出てきたのか?

アニメ

千と千尋の神隠しの中で、特に深くは描かれていないものの、妖怪だったり謎の生物が登場することがありますよね。

深く描かれていないものの、その妖怪や生物達がどういう役割だったのか気になったことはありませんか?

その中でも物語の終盤に出てくる謎の黒い虫の正体を皆さんは知っていますか?唐突に登場してくる黒い虫ですが、特にその黒い虫が何だったのかわからないままだった方も多いはず。今回はその黒い虫は一体どのような役割だったのか、なぜハクの中にいたのかを調べてみました。

「千と千尋の神隠し」
動画配信サービス「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」で配信されています。

今すぐ無料おためし

「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」は30日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。ボタン一つの簡単解約可能。
解約など詳細はこちらをクリック

スポンサーリンク

黒い虫の正体

早速ですが、黒い虫の正体はなんだったのか、そこから掘り下げていきたいと思います。まずこの黒い虫に特に名前はついていないようでした。

契約印と一緒に現れた黒い虫ですが、まるで契約印にとりついていた魔術で生まれた妖怪のような登場の仕方をしますよね。

なので銭婆が仕掛けた罠の正体のように見えますが、この黒い虫は銭婆が仕掛けたものではなく、湯婆婆がハクにかけたものだったようです。

その黒い虫を千尋は踏みつぶしてしまい、そのことを契約印を持って銭婆に謝りにいきます。その時に銭婆のセリフにそれは私が仕掛けた訳ではなく、妹が竜に仕掛けたものと言っているので間違いないと思います。

ここでいう妹とは湯婆婆であり、竜はハクのことでした。ではなぜ湯婆婆はこのような虫をハクに仕掛けたのでしょうか。

この虫をハクに仕掛けた理由としては、この黒い虫は仕掛けたものを操れる力があったようです。これも銭婆が弟子であるハクを操るために妹が仕掛けたものだと説明しているので間違いないはずです。

ハクは銭婆の契約印を盗みにくるわけですが、それも湯婆婆がハクに仕掛けた黒い虫に【銭婆の契約印を盗んでくるように】と操らせていたのです。

釜爺のセリフの中でも「湯婆婆の弟子になってから、どんどん顔色が悪くなり、目つきばかりがきつくなっていった」というようなセリフを言っているシーンがあります。

この変化が起きていた時からハクは、湯婆婆に黒い虫によって操られていた時があったのかもしれませんね。

契約印を盗んで銭婆の式神に追われていた時も、必死に湯婆婆の命令を守ろうとズタボロになりながらも湯婆婆のもとへ帰ろうとしています。

あまりにも必死な為私もどうしてそこまでして湯婆婆の命令に忠実なのか不思議に思っていたのですが、【操られていた為】という解釈をするとそのようなハクの行動にも納得できました。

スポンサーリンク

ハクの中から出てきたのか?

ではこの黒い虫はどこからでてきたのか、これはハクの中から出てきたもので間違いないと思います。

ハクが苦しんでいるときに、千尋は川の主であるオクサレ様から貰った苦団子をハクの口の中にねじ込みます。

その苦団子を食べた後に、ハクの口から契約印と黒い虫が吐き出されるシーンがあるので黒い虫はやはりハクの中にいたものでしょう。

この苦団子ですが、ハク以外にも食べて吐き出した人物がいますよね。それはカオナシでした。

千尋から渡された苦団子を食べて湯屋の従業員を吐き出したカオナシは、千尋と出会ったばかりの最初の姿に戻っていきますよね。

この事からこの苦団子の効果は悪いものを吐き出す、といった効果があったのではないでしょうか。
オクサレ様は汚れてしまった自分の体を一生懸命きれいにしてくれた千尋にお礼として苦団子を渡します。

なので浄化する力があるものをオクサレ様が千尋に渡してくれていた、という設定があってもおかしくないですよね。

オクサレ様の体を綺麗にする際にも、最後ゴミを沢山体から出していくシーンもあったのでそういった力が宿っていたのではないでしょうか。

この効果があるとすれば、この苦団子を食べ湯婆婆がハクに操る為に仕掛けていた一種の呪いである黒い虫がハクの体内からでてきたと考えても自然な流れになります。

オクサレ様から貰った苦団子を釜爺に見せた時に初めて、その団子が苦団子というものだとわかります。

釜爺は薬の調合もやっているので、釜爺が詳しく苦団子を見ていればもっとはっきりと苦団子がどういった効果があるのか、もしかしたらわかっていたのかもしれませんね。

しかし、カオナシやハクも元の姿を取り戻すことができたという点では、オクサレ様からもらったこの苦団子は物語の中でもかなりのキーアイテムになっていますね。

これらのシーンをすべて見てみても、黒い虫ははやりハクの中に住み着いていたものが吐き出されたもので間違いなさそうです。

「千と千尋の神隠し」
動画配信サービス「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」で配信されています。

「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」は30日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。ボタン一つの簡単解約可能。
解約など詳細はこちらをクリック

スポンサーリンク

まとめ

今回名前もない黒い虫について注目してみてみましたが、この黒い虫がハクの中にいたことで銭婆と問題が起こるきっかけになってしまったわけですから、小さいながらも物語が大きく動くかなり重要な役割になっていたのではないでしょうか。

特に触れられることはなかったものの、深く調べてみるといろいろな物語の部分につながっていることがわかり余計にジブリ作品の深い部分に触れられた気がします。

こういった名前のないキャラクターにスポットを当ててみてみるのも、スタジオジブリだからこそ楽しめる楽しみ方なのかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました