もののけ姫長老巫女ヒイ様の正体は?アシタカを追い出した理由とは?

アニメ

1997年に公開されたスタジオジブリの長編アニメーション映画「もののけ姫」。物語のおもしろさと登場キャラクターの魅力で、当時の興行収入記録を塗り替えた大ヒット作となりました。

腕に呪いをうけてしまったアシタカは自らの呪いを解くため旅に出ます。旅先で出会った山犬に育てられた少女サンと衝突しながらも絆を深め、人間と森の共存のために共に闘います。

多くの魅力的なキャラクターが登場しますが、今回はアシタカが生まれ育ったエミシの村の長老ヒイ様の存在そして役割についてひも解いていこうと思います。

「もののけ姫」
動画配信サービス「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」で配信されています。

今すぐ無料おためし

「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」は30日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。ボタン一つの簡単解約可能。
解約など詳細はこちらをクリック

スポンサーリンク

エミシの村の長老ヒイ様の正体は?

ヒイ様は映画の序盤で少し出てくる程度ですが、アシタカが西に旅立つきっかけを作った重要なキーパーソンです。タタリ神になってしまったナゴの守を止めるために戦ったアシタカは腕に呪いを受けてしまいます。そしてアシタカの吉凶を占ったヒイ様はアシタカに西へ旅しその呪いを解く方法を探しなさいと助言します。ヒイ様とアシタカの周りを囲む村人達はアシタカをどうにか助ける方法はないのかと話していますが、ヒイ様はただ無表情でアシタカに西に向かうように勧めるのでした。

ヒイ様は石のようなものを並べ、話していました。あれは古代中国で用いられた占いの方法で、貝や石を使って行われます。はまぐりのような貝やお金にも使われた貴重な貝を投げて吉凶を占います。貝を手にいくつか持って願い事をして、さいころを振るようにぱっと投げます。

そしてその結果、表と裏を向いた貝がどれだけあったかで願い事が叶うかどうか、今後どのようなことが起こるかを占っていたのでしょう。そして、ヒイ様やアシタカが集まっていたあの空間は岩窟(がんくつ)と呼ばれるようなところで、昔の人はああいう場所で占いなどをしていたそうです。

村や集落には必ずヒイ様のような長老が出てきます。「風の谷のナウシカ」にも同じような役割の長老が出てきました。大ババ様と呼ばれ、目は見えませんが豊富な知識と様々なものを感じとれる能力で、皆から愛され尊敬されています。

そして、この長老のお告げは絶対であるというような雰囲気を持っています。ヒイ様も同じように村人から尊敬され、そして絶対的な力を持っているようです。ヒイ様がアシタカに呪いを解くために西に行くことを勧めた時も周りの大人たちは反対せず、アシタカも気持ちを決めたかのように自分の髪を切り落としました。

髪を切り落とすということはその村のものではなくなり“死”を意味します。そしてその村にはもう戻ることができないことを意味します。アシタカにとって人生を揺るがすような決断をヒイ様の占いによって決められてしまったのです。

ヒイ様は「村を出る時の見送りも掟のためにできない」と言っていました。しかし、アシタカが出発する夜一人の少女がアシタカを見送りにやってきます。その少女はカヤといい、裏設定ではこの少女はアシタカの許嫁だそうです。「ずっとあなたのことを想い続けます」とカヤはアシタカに小刀を渡します。これは村の女性が相手に対し純潔を誓うという意味があり、カヤが本当にアシタカのことを一生想い続けるということを意味します。

しかし、アシタカは髪を切り、一生村には戻らないという誓いを立てています。そのような背景を知り映画を観ると、最後アシタカがカヤに向けた笑顔もとても悲しい表情に見えますね。

スポンサーリンク

ヒイ様がアシタカを追い出した理由とは?

ヒイ様が命をかけて村を救ったアシタカをあっさりとエミシの村から追放したのはなぜなのでしょうか。一つはやはり村を呪いから守るためだと考えられます。

もしアシタカがタタリ神のような姿になり見境なく人を襲うようなことがあればアシタカのような勇敢な若い男がいない今、村は壊滅してしまうこと間違いなしです。アシタカがナゴの守のような姿になるという確証はありませんが、村をまとめる長老としては少しの危険も排除しなければいけなかったのだと思われます。

二つ目はタタリ神を作った原因の西の国へ仕返しをするためという理由です。ナゴの守の姿を目の当たりにしているヒイ様であればアシタカが最後どのような姿になってしまうかは容易に想像がつくはずです。そして、その呪いを解くことがかなり難しいこともヒイ様ほどの知識がある方であれば分かると思います。

しかしヒイ様は「西の国でなにか不吉なことが起こっているのだよ。その地に赴き、曇りのない眼で物事を見定めるなら、あるいはその呪いを絶つ道がみつかるかもしれん」とまるで呪いを解くヒントが西の国にあるような言い方をしています。これは少し意地悪な考え方ですが、必ずタタリ神になるであろうアシタカをそこに向かわせ、呪いのお返しをしようとしたのかもしれませんね。

「もののけ姫」
動画配信サービス「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」で配信されています。

「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」は30日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。ボタン一つの簡単解約可能。
解約など詳細はこちらをクリック

スポンサーリンク

まとめ

今回はエミシの村のヒイ様についてご紹介しました。映画の冒頭で少し出る程度でそれ以降出番はありませんが、このキャラクター1つをとっても様々な設定があるのがジブリ作品の奥深さだと感じました。今後ストーリーだけでなくキャラクター一人一人にも着目して鑑賞しようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました