中国恒大集団デフォルトとは?日本や株価、市場への影響は?

ニュース

中国の大手企業である中国恒大集団が経営破綻の危機に陥っています。

中国恒大集団では2兆円近くの負債があり、本社前では連日のようにデモが行われています。

さらには日本の株価にも影響がある上に年金積立金管理運用法人では中国恒大集団に投資していた事が発覚しました。

今回の記事では
・中国恒大集団デフォルトとは
・中国恒大集団デフォルトが日本や株価、市場へ与える影響
について紹介していきます。

スポンサーリンク

中国恒大集団デフォルトとは?

中国恒大集団は中国の広東省に本拠地のある不動産会社です。

中国恒大集団デフォルトというのは、この中国恒大集団の資金繰り問題によって債務不覆行があるという事です。

今回、中国恒大集団は資金繰り問題へと発展してしまい社払い日が来ても会社からの説明もないため中国だけでなく日本でも問題視されています。

さらに現時点で中国恒大集団側では社債の利息で8350万ドルを支払う事が決定していました。

また中国の当局では中国恒大集団に対して建設中の物件を完成する事だけでなく、投資家に対しての債務を返済するようにと声がけしています。

他にもドル建て社債によって債務不覆行を回避するように注意していました。

今回のデフォルト回避のために社債保有者への連絡を促したのですが、現時点では何も回答がありません。

ちなみに中国恒大集団では約92億円のクーポン支払いが迫っているのですが、こちらは30日の執行猶予が設けられています。

現在、中国恒大集団の本社前では債権回収を求める方が多く集まっています。

さらには給料を受け取っていない労働者やまでもが集まる事態となっているのです。

こういった状況の中で中国恒大集団は当初、資金を払えると発言していたのですが現状を見ると支払いが難しい事は一目瞭然です。

30日の執行猶予があると言っていても現時点で資金を集めるのは難しい事ですね。

さらには中国恒大集団側からのメッセージもなければ、資金を払われないと思ってしまうのは当然の事です。

また今回のように大規模な問題は前例もなく、今後の展開にも注目するべきですね。

正直、債権者は期日内に利払いができるとは思っていない事がロイター通信でも報道されています。

スポンサーリンク

日本や株価、市場への影響は?

今回の騒動で一番恐れられているのは中国恒大集団の経営危機だけではありませんでした。

中国恒大集団の騒動があってから東京株式市場では日経平均株価が158円値下がりしています。

そのため日経平均では3.0511円で取引を終了しています。

中国での出来事と聞くと日本への影響はないように思えますがそうではありません。

中国恒大集団の株価は高値の時に比べて1/10以下となっていて社債が暴落しています。

日本でも年金積立金管理運用法人が中国恒大集団に対し96億円の投資金が存在している事が分かっています。

年金積立金管理運用法人では中国恒大集団の影響は少ないと言われていますが、現時点では具体的な影響が提示されていません。

また今回の騒動は日本で言うバブル崩壊に似ている事もあり、危機的状況なのは間違いないでしょう。

日本の株価だけでなく海外にも影響があると予想されています。

ニューヨークの株式市場では中国恒大集団デフォルトが原因で大幅に平均価格が下落しています。

もともと中国恒大集団は不動産業だけでなく幅広い分野で事業を開いていたので、今回の騒動は国内外にも影響があるのではないでしょうか?

また先日のニュースでは中国恒大集団の本社前で女性が自殺をほのめかす発言をしていた事が明らかになっています。

報道された女性は中国恒大集団に対して1.000万円以上の投資をしていて、返金されないのであれば自殺すると訴えていました。

本来であればこのような事態に陥った場合、国が救済をしてもおかしくないのですが先日、政府では救済はしない意向が報じられていたのです。

政府が救済をしない理由としては、救済を行う事で反発が起きてしまうからです。

そのため中国政府では国が救済するのではなく、市場の手段によって自らを救うべきだと発言していました。

また立教大学大学院特任教授の金子勝さんは今回の中国恒大集団デフォルトが日本の不動産売買にも影響がでるのではないかと懸念しています。

日本の不動産売買に関わっている中国人もいるので、今回の騒動をきっかけに少なからず影響があるのかもしれませんね。

またSNSでは中国恒大集団デフォルトの株を日本年金機構が所有している事から怒りの声が続出していました。

Twitterでは
「日本年金機構の100億は誰が返すの?」
という声が多く見受けられました。

また今回の騒動に関して麻生財務相は日本政府でも影響が見通せない状況だと発言しています。

中国恒大集団が返金をできる可能性は低いのですが、今後どう動くのか?日本にはどのような影響を与えるのかは時間が経過すれば見えてくるでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

今回の記事では
・中国恒大集団デフォルトとは
・中国恒大集団デフォルトが日本や株価、市場へ与える影響
について紹介しました。

中国恒大集団は中国の大手不動産会社で今回、中国恒大集団の資金繰り問題によって債務不覆行があると懸念されています。

日経平均株価も下がっており、年金積立金管理運用法人が中国恒大集団に対し96億円の投資金が存在している事が分かっています。

日本への影響は不透明な部分も多く、政府でも今後の見通しがついていない状況なので今後の動きにも注目したいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました