コムドット活動休止か?騒音トラブル以降メンバーの反応は?

ニュース

2021年9月に、写真週刊誌「FLASH」がコムドットの深夜屋外騒音パーティを報じました。YouTubeグループ「コムドット」のメンバーが友人らを交えて、コンビニの駐車場において大声で騒音パーティを行い、近所の住民が通報して警察が出動する騒ぎになりました。

コムドットのリーダー・やまとは、住民に迷惑をかけたことは認めていましたが、騒音パーティではなかったと話しています。コムドットの後輩YouTuber「よにんのり」も現場にいて、「普通に静かに喋ってるだけ」だったと反論しています。

Youtuber「コレコレ」がコムドットを通報した住民の証言を紹介し、やまと等の釈明の矛盾を指摘しています。「コレコレ」は本名:青木駿、1990年8月12日生まれ、広島大学出身、いつも鼻だけをマスクを隠して動画作成しています。

コムドット活動休止か?調査しました。

コムドット騒音トラブル詳細謝罪は?活動休止も?炎上一覧
2021年9月6日の深夜に、人気5人組YouTuber「コムドット」が都内の住宅街にあるコンビニの駐車場で騒音トラブルを起こしたことが報じられました。 9月6日22時頃、西東京の閑静な住宅街に居住する男性から週刊誌の編集部へ「ノーマス...
https://www.pioneer-pcc.jp/archives/16006
スポンサーリンク

コムドット活動休止か?

YouTuberグループ「コムドット」は9月16日にインスタグラムのストーリーズを更新し、活動休止を示唆するような「今後の活動について考えたい」とコメントを投稿しました。

写真週刊誌「FLASH」が『懲りない人気ユーチューバー(コムドット)警察出動!深夜「屋外騒音パーティ」』と題して、人気5人組YouTuber「コムドット」が、深夜のコンビニ駐車場で騒いで、警察が出動したことを伝えました。

西東京の閑静な住宅街のコンビニ駐車場にたむろして騒いでいて、周辺住民から眠れないという苦情が挙がって警察沙汰になりました。週刊誌の写真には、「ノーマスク」で騒いでいるメンバーの姿が映っています。

9月8日、9日には、コンビニ駐車場の騒音パーティによって眠れない住民から警察に通報があり、警察官2名が職務質問する事態になりました。警察官が去った後も、現場で深夜2時過ぎまで騒いでいたと報じられています。

コムドットの炎上は、今年になって数回発生しています。

◎緊急事態宣言中の2021年3月の大人数飲み会

コムドットのリーダー・やまとが3月11日にインスタグラムのストーリーにアップした動画が炎上しました。緊急事態宣言下の居酒屋で、コムドットのメンバーを含む10人ほどのYouTuberが乾杯する姿が映っていました。

コムドットのリーダー・やまとは「勘違いも含めて沢山の意見や誹謗中傷がとどいている」とした上で、11日はほかのYouTuberとコラボ撮影をしたあと、「みんなでご飯を食べに行った」と説明しました。

続けて、やまとは、店の営業時間中だったことを理由に挙げながら、「みんなでご飯を食べたこと自体正直責められることではないと思っています」と正当性を主張していました。

しかしその後、やまとはTwitterに「昨日のストーリーの件で自分の未熟さゆえに医療従事者や自粛をしている方に不快な思いをさせてごめんなさい。また、いつも応援してくれてるファンのみんなをガッカリさせてごめんなさい」と謝罪しました。

◎緊急事態下の6月18日における「あやなん」誕生日・泥酔カラオケ

東京恵比寿の飲食店へ人気YouTuberが集まり、乱痴気騒ぎを繰り広げました。参加者は「コムドット」やまと、ひゅうが、ぼん(マネージャ)の他に、「よさこいバンキッシュ」わきお、「エスポワール・トライブ」けーすけ、あやなん、古川優香、水「溜まりボンド」トミー、関根りさ、「アバンティーズ」そらちい・ツリメ、「へらへら三銃士」さおりん、ふくれな、まあたそ、歩乃華、「中町兄妹」中町綾、中町JP、びぐもんなどが参加しました。

近隣店舗関係者は「店の前や横に複数人が溜まって、タバコを吸っていました。店の前の歩道は広くないので、通行人はタバコを手にもつ彼らを避けるように歩いていた。」と通行人に迷惑をかけていたと証言しています。

さらに、「男性2人は店の目の前の草むらに向い、立ちションをしていたのです。緊急事態宣言下にこれほど大規模な飲み会を開催することの是非以前に、マナーも最悪でしたね」と非難しています。

今回の騒音トラブルは、コムドットにとって、今年に入って3回目の炎上になります。

YouTuber「へずまりゅう」が、14日にTwitterで、「他人に迷惑を掛けていることに気付いていない」と指摘した上で、「人に迷惑を掛けるのはダサい」「YouTubeのイメージを下げるな」とコムドットのメンバーに説教しています。

YouTuber「コムドット」は、やまと、ゆうた、ひゅうが、ゆうま、あむぎりの5人で構成され、東京都西東京市に拠点を置いています。「コムドット」の登録者数は約240万人です。

やまとは本名:鈴木大飛、1998年5月15日生まれ、ゆうたは本名:佐藤優太、1999年3月5日生まれ、ひゅうがは本名:渡辺彪雅、1998年11月17日生まれ、ゆうまは本名:浦田悠馬、1998年12月14日生まれ、あむぎりは本名:非公表、1999年1月23日生まれです。

スポンサーリンク

騒音トラブル以降メンバーの反応は?

「コムドット」が9月24日に、YouTubeチャンネルで、メンバー全員が騒音パーティについて謝罪しました。動画を11日ぶりにアップしました。動画にメンバー全員が登場し、頭を下げて謝罪しました。

リーダー・やまとは「これで、この一件についてメンバー全員から近隣住民の方々、コンビニ関係者の方々に謝罪をさせていただけたと思います。」「逆の立場になってみれば、夜中に長い間集団の話し声が聞こえたら、迷惑だろうなって思ったので。こういうかたちで謝罪させていただきました。最後に今回、騒音で迷惑をかけた方々、申し訳ございませんでした」と謝罪しました。

同席していたYouTuber「よにんのり」のメンバーも謝罪しました。「よにんのり」はたくや、よしお、おか、ソーマの4人で活動しています。
たくやは1999年12月8日生まれ、よしおは本名:高野義男、1999年8月13日生まれ、おかは1999年7月21日生まれ、ソーマは1999年11月5日生まれです。

スポンサーリンク

まとめ

今回は西東京の閑静な住宅街のコンビニ駐車場で騒音パーティを開き、警察が出動した人気YouTuber[コムドット]について調べました。謝罪の動画を公開し、活動休止しないことが分かりました。

「コムドット」が今回のことを反省して、活躍することを祈っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました