Abema鬼滅の刃ステマ疑惑行為参加YouTuberインフルエンサーは誰?問題点は?

ニュース

2021年9月26日0時08分に複数名のYouTuberが、「鬼滅の刃2期ABEMAで観られる」と一斉ツイートし、「コレコレ」さんにステマ疑惑行為でないかと言われました。

アニメ「鬼滅の刃」遊郭編は12月5日から全国フジテレビ系列等で放送開始され、ABEMAでも放送されます。遊郭編で上弦の陸・堕姫(だき)を沢城みゆきが演じることが明らかになりました。

無限列車編テレビ版は10月10日からABEMAで放送開始することが一斉ツイートされました。無限列車編のテレビ版は全7話で放送され、第1話は完全新作エピソードになります。第1話は煉獄杏寿郎が鬼殺隊本部から無限列車に向かう任務を描いています。

ABEMA鬼滅の刃ステマ疑惑行為について調べました。

スポンサーリンク

Abema鬼滅の刃ステマ疑惑行為参加YouTuberインフルエンサーは誰?

ステマ疑惑行為とは、スポンサーから利益供与を受けていることを隠してインスタグラムやTwitterにPRを投稿することです。お金を直接もらわなくても、サービスを無料で受けることは、代金をもらったのと同じになり、法律的には利益供与を受けたことになります。大きな影響力を持つインフルエンサーが「おススメです!」と投稿すれば、話題になり視聴者が増加します。

毀滅の刃2期のツイートをしているのは、十数人のYouTuberインフルエンサーであると「コレコレ」さんが書いています。YouTuber「コレコレ」さんは本名:青木駿(あおき しゅん)、1989年8月12日生まれ、広島県出身、株式会社ライバー所属です。

「コレコレ」さんは16歳のときに両親からパソコンを買ってもらって「配信」の存在を知りました。「配信」を始めてから成績が下がりました。広島にある大学を卒業し、就職活動せずに配信活動をつづけました。26歳ころから有料の生放送を始め、収入が得られるようになり東京へ転居しました。

2014年12月1日にYouTubeチャンネル「コレコレチャンネル」を開設しました。登録者数は約150万人です。2021年1月13日、大量の虚偽情報が入ったことによりTwitterのアカウントが凍結され、15日に解除されました。6月28日に所属事務所ライバーがUUUMと資本業務提携契約を締結しました。

「コレコレ」さんは年収“自称”1億円と言っています。日本トップのライブ配信者を呼ばれています。「コレコレ」さんは自身の収入について「簡単に内訳を言うと、月額課金制のファンクラブサイトの収入が2割。YouTubeの広告収入が3割くらい。ツイキャスの広告収入が3割、視聴者からの投げ銭が2割といった感じです。とくに、ここ数年でライブ配信による収入が増えてきています」と語っています。

「コレコレ」さんが、ABEMAのステマ疑惑と指摘した、10月10日から放送開始される「鬼滅の刃」無限列車編テレビ版は、吾峠呼世晴さんによる漫画作品です。2016年第11号から2020年第24号まで、集英社の「週刊少年ジャンプ」に連載されました。

「鬼滅の刃」は竈門炭治郎 立志編(1巻-6巻)、無限列車編(7巻-8巻)、遊郭編(8巻-11巻)、刀鍛冶の里編(12巻-15巻)、無限城編(16巻-23巻)の5編に分かれています。

10月10日から放送開始される「無限列車編」は漫画では下弦の壱、上弦の参に分かれて収められています。

あらすじは「大正時代に炭治郎たちはヒノカミ神楽の手がかりを求め、無限列車に乗ります。煉獄杏寿郎に会いますがヒノカミ神楽の情報が得られません。無限列車の中で魔夢の術に陥り、夢の中に閉じこまれますが、覚醒して魔夢を倒します。猗窩座が現れ、炭治郎との戦いが始まります。」

鬼滅の刃の劇場アニメ映画「無限列車編」が、9月25日にフジテレビ系列「土曜プレミアム」で地上波初放送され、世帯視聴率が21.4%(ビデオリサーチ、関東地区)を好記録を出しました。

フジテレビ系列では、テレビアニメ第1期の特別編集版「竈門炭治郎(かまど・たんじろう) 立志編 特別編集版」を9月に5日間にわたって放送しました。

平均視聴率(世帯)は、第一夜「兄妹の絆」(11日放送)が13.3%、第二夜「浅草編」(12日放送)が13.4%、第三夜「鼓屋敷編」(18日放送)が14.4%、第四夜「那田蜘蛛山編」(19日放送)が14.7%、第五夜「柱合会議・蝶屋敷編」(23日放送)が15.0%といずれも高視聴率でした。

10月10日から放送開始のアニメ「鬼滅の刃」無限列車編テレビ版も高視聴率を記録することが期待されています。

漫画「鬼滅の刃」の作者・吾峠呼世晴(ごとうげ こよはる)さんは、1989年5月5日生まれの女性漫画家です。2013年に読み切り作品「過狩り狩り」を書いて、集英社「週刊少年ジャンプ」へ投稿し、第70回JUMPトレジャー新人漫画賞(2013年)の佳作を受賞しました。「毀滅の刃」の連載が決まってから東京へ移住しました。

スポンサーリンク

問題点は?

複数のYouTuberインフルエンサーが、ABEMAで10月10日から放送予定のアニメ「鬼滅の刃」無限列車編テレビ版をツイートしたことについては、被害を受けた人がおらず、単なる告知であるので問題点は無いと言われます。

10月10日からの放送を楽しみに待っている人が増えたので良かったと思います。

スポンサーリンク

まとめ

今回はABEMAで10月10日から「鬼滅の刃」無限列車編テレビ版を放送開始することを、多くのYouTuberがツイートしたことのステマ疑惑について調べました。

多くの人が注目し、放送開始を待っている番組情報で被害者はいないので問題ないという結論でした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました