正義の天秤第1話ロケ地芽依歩く坂道や真樹夫の墓のある教会、杉村訪れた栗山家は?

ドラマ

2021年9月25日よりNHK「土曜ドラマ」枠で放送開始となったのは、亀梨和也さん(KAT-TUN)のNHKドラマ初出演・初主演作となる「正義の天秤」です。

大門剛明さんのリーガル・ミステリ小説「正義の天秤」「アイギスの盾」。法律事務所に設けられた刑事事件専門部署を舞台に、元外科医の経歴を持つ敏腕弁護士・鷹野和也を中心とした弁護士たちが、真実を追求していく物語。

第1話で取り扱う事件には、どんな真実が待っていたのか、登場したロケ地情報と合わせて、そのストーリーをご紹介していきます。

スポンサーリンク

正義の天秤 第1話公式あらすじ

天才的な推理力を持つ弁護士・鷹野和也(亀梨和也)が、名門・師団坂法律事務所に招へいされる。創業者のカリスマ弁護士が急逝したため、同じく弁護士の娘・佐伯芽依(奈緒)が立て直しのために呼んだ。彼が最初に担当するのは、釣りボート店でアルバイトをしていた被告・保坂修(筧利夫)が、釣り客で大手飲食グループの社長・倉橋龍一郎を溺死させた事件。通常なら“緊急避難”が適用され無罪にできる案件だが鷹野は殺人を疑う。

<引用>正義の天秤 公式

スポンサーリンク

正義の天秤 第1話に登場したロケ地・撮影場所

流山市江戸川河川敷緑地野球場A面付近の土手 千葉県松戸市下矢切

鷹野が子どもに野球のボールを投げ返していた土手

フィナンシャル・エージェンシー 東京都渋谷区恵比寿1-19-19 恵比寿ビジネスタワー16F

ルーム1の今後について話されていた師団坂法律事務所

公式HP:

株式会社フィナンシャル・エージェンシー[Financial Agency.Inc] -

住友不動産新宿グランドタワー 東京都新宿区西新宿8-17-1

芽依と杉村が話を聞くために吉原と尾形を訪ねた場所
西園寺が三村会長を出迎えたエントランス

ハウススタジオニート 東京都江戸川区東葛西5-29-9

芽依と杉村が話を聞くために訪れた栗山家

公式HP:

neat of 葛西スタジオ村
葛西スタジオ村のおすすめスタジオ

師団坂 東京都北区赤羽台

芽依が歩いていた坂道

根津教会 東京都文京区根津1-19-6

冨野静子が牧師を務める真樹夫の墓がある教会

公式HP:

キリスト教会 | 日本基督教団 根津教会 | 東京都文京区
日本基督教団 根津教会は江戸時代そして明治・大正・昭和の面影が残る街、根津 創建から100年を経た木造建築の温かさを感じるキリスト教会です。

創価大学 東京都八王子市丹木町1-236

保坂の裁判が行われていた裁判所の外観

公式HP:

Home | 創価大学 | Discover your potential 自分力の発見
創価大学公式サイト。大学の概要、学部・大学院、国際交流・留学、キャンパスライフ、就職・資格、入試案内など、総合的に情報をご覧いただけます。

スポンサーリンク

正義の天秤 第1話撮影協力(エンドロール)

今回は撮影協力の記載はありませんでした

正義の天秤 第1話感想

師団坂法律事務所の創設者・佐伯真樹夫の急逝により、その遺志を継ぐ形でルーム1へとやってきた鷹野。着任早々、真樹夫が請け負っていた、ボート転覆による溺死事件を担当します。

目撃者であるクルーズ船の乗客に事情を聞いても、殺人を立証するような証言はなく、状況的に見ても、自らの命を危険から回避するための緊急避難が適応されると思われる案件。

加えて、倉橋が自ら波にのまれる様子を撮影していた乗客がいたことで、保坂の無罪が決定的となったにも関わらず、「これは保坂による殺人だ」と断言する鷹野。それは、彼が気付いた違和感を根拠としていました。

外科医時代に、保坂の息子の手術を担当していた鷹野は、保坂が息子の話題を避けようとすることに着目。そこから辿り着いた2年前に命を絶った息子の死の真相こそが、この事件の引き金でした。

倉橋社長の居酒屋チェーンに勤務し、過労を苦に自殺した息子。目の前の男が、その父であるとはわからなかったにせよ、そうやって死を選ぶことを“負け組としての当然の末路”とバカにした態度をとった倉橋。

それが決め手となったのか、危険水域に敢えて侵入した保坂には、明確な殺意があったはずという鷹野。とはいえ、現段階では物証もなく、鷹野の推測の域を超えていません。でも、息子の遺志を引き継ぐという本質に訴えた鷹野の言葉で、保坂は罪を認めました。

本当の意味で被告人を救うための存在であるかのような鷹野。その彼の在り方には、どうやら恋人・久美子の存在が関係しているようです。

そのあたりも、今後の物語で少しずつ明かされていくのでしょう。今後の展開が楽しみですね。

正義の天秤 第2話公式予告

6年前の傷害事件の裁判員を、当時の被告人が逆恨みして殺害する事件が起きた。被疑者・楠田隼人(笠松将)が山内愛理沙(森迫永依)を殺害した理由は、彼女のブログ。ふだんはスイーツの記事をアップしているが最後の更新日のみ、件の裁判の評議内容に触れていた。当初は、山内が守秘義務違反を犯した末に起きた悲劇だと思われていた。しかし、鷹野(亀梨和也)らの調査で山内の実像が明るみになり、事件は全く違った様相となる。

<引用>正義の天秤 公式

正義の天秤 今すぐ無料で見る

正義の天秤」は
動画配信サービス「U-NEXT」でフル動画で
第1話から最新話まで配信されています。
今すぐ 無料おためし
「U-NEXT」は、31日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。
ボタン一つの簡単解約可能。

コメント

タイトルとURLをコピーしました