大人気ジブリ飯ベーコンエッグとは?どの作品どのシーンで出てきた?

アニメ

スタジオジブリ作品の中ではいろいろなところで様々な料理がでてきてどれもとてもおいしそうに見えますよね。

その中でもベーコンエッグを作っているのは見たことがありますか?
今回はそんなベーコンエッグや様々なジブリの料理に注目してみていたいと思います。

「ジブリ作品」
動画配信サービス「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」で配信されています。

今すぐ無料おためし

「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」は30日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。ボタン一つの簡単解約可能。
解約など詳細はこちらをクリック

スポンサーリンク

ジブリ飯ベーコンエッグとは?どこで出てきた?

まず一番人気のジブリ飯はどの作品にでてきたものかというと、ハウルの動く城です。

ハウルの動く城でハウルがカルシファーの火でフライパンを温めその中に分厚いベーコンに卵をのせベーコンエッグをつくっていました。

映画と同じように作るのであればベーコン3枚に卵を4つ割りいれて作るとまるでハウルが作っていたようなベーコンエッグが完成します。

物語の序盤ソフィがおばあさんの姿になってしまい、城に招かれた際にハウルから作ってもらった料理ですが、朝からみんなで囲む朝ごはんでまたソフィの心は少し和んだのではないでしょうか。

その他ジブリ飯には何がある?

① ハクのおにぎり

千と千尋で千尋がまだこの世界に迷い込んでしまい、両親が豚になってしまったことに不安を拭いきれなかった際にハクがそっと出してくれた印象的なおにぎりです。
ただのおにぎりのように見えますが、ハクが握ってくれたからこそおいしそうに見えるという声がありました。

② 鍋焼きうどん

これは耳をすませばで出てくるものです。
主人公の女の子がかいた小説を読んだおじいさんが作ってくれた鍋焼きうどんですが、中には星型にきった人参がはいっていました。
日常でも鍋焼きうどんを食べる方は沢山いると思いますので、たまには星型人参をいれてみてジブリ飯のようにして食べてみたらいつもよりおいしく感じるかもしれません。

③ シータのシチュー

天空の城ラピュタのドーラ飛行船でシータが大きな鍋に作っていたシチューですが、具材がかなりきめにきられていてとてもボリュームのあるおいしそうなシチューでした。
そしてその中でも特に最後にチーズのようなものをいれていたのがおいしそうに見えたという人が多いようです。
なので普通のシチューもいつもより少し大きく野菜をきり、仕上げにチーズを振りかけるとシータのシチューを味わえるかもしれませんね。

④ ドーラの巨大肉

これも天空の城ラピュタで、ドーラが大きなお肉を豪快に食べている様子がさらにおいしそうという声があがっていました。
どういった味なのか何肉なのかもわかりませんが、おいしそうにかぶりつく様子が評価されているようです。
確かに食べ方ひとつで周りからも食べてみたいと思わせるような豪快な食べ方でした。

⑤ ニシンとカボチャのパイ

これは魔女の宅急便にでてくるもので、主人公と宅急便を送るおばあさんが一緒につくったパイです。

上には魚の形に切り取られたパイものっており可愛いパイになっていました。作中ではそのパイを送った先の女の子から、このパイ嫌いだというように言われてしまいますが実際にこのパイをおいしそうだと思い作ってみた人達からはおいしいといわれていたので、ぜひ作ってみてみるのもいいかもしれませんね。

⑥ リンがくれた大きなあんまん

千と千尋の神隠しの中で千尋が湯屋で働きだしたときにリンがくれたあんまんです。
千尋の顔が隠れてしまうほどの大きなあんまんでした。
仕事おわりにそんな大きな甘いあんまんをくれたら疲れが癒されますよね。

⑦ 目玉焼きパン

これは天空の城ラピュタでシータとパズーが洞窟の中で食べるパンなのですが、二人でパンをわけて食べていたのが印象的です。
このパンは別名ラピュタパンとも呼ばれていていろいろな人が忠実に再現しているレシピも、さらにアレンジを加えて作るレシピを載せている人もいるのでぜひお気に入りのラピュタパンを作ってみてください。

⑧ キキのチョコレートケーキ

これは魔女の宅急便ででてくるケーキで、パイつくりに協力したキキにとおばあちゃんが作ってくれたケーキです。
このケーキはグッズ化されるほどみんな印象に残っているようです。
確かにケーキの表面にはキキとジジが描かれていてとてもかわいいので、皆さんきっとこんなケーキを食べてみたいと思ったはずです。

⑨ ハムラーメン

これは崖の上のポニョでリサが宗介につくったラーメンです。
あまりラーメンの上にハムがのっかっているのを見たことがありませんが、このラーメンのトッピングはハム、たまご、ネギが乗っけられていました。
湯気もあってさらにおいしそうに見えました。
インスタントラーメンでもたまには自分でハムなどの具材をのっけてみてもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

まとめ

ジブリ飯と言われるご飯はどれも簡単に作れそうなものばかりなので、チャレンジできそうですよね。

レシピをのせてくれている人も沢山いるので試してみてもいいかもしれません。
ジブリ飯を作ってみて、ジブリの雰囲気に浸りながらご飯を食べることでいつもよりおいしく感じることができそうです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました