天空の城ラピュタガリバー日記との関係は?作品のモデルか?

アニメ

大人気作品である天空の城ラピュタですが、皆さんは天空の城ラピュタについてどれくらいご存じですか?

きっと子供の時から金曜ロードショーなどで一度は見たことがある人が多いのではないでしょうか。
天空の城ラピュタにはガリバー日記がモデルになっているのではというお話があります。

そんな天空の城ラピュタとガリバー日記にどのような共通点があるのかや、ちょっとした豆知識を一緒にご紹介したいと思います。

「天空の城ラピュタ」
動画配信サービス「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」で配信されています。

今すぐ無料おためし

「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」は30日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。ボタン一つの簡単解約可能。
解約など詳細はこちらをクリック

スポンサーリンク

天空の城ラピュタ ガリバー日記との関係は?

まずタイトルにもなっているラピュタという天空の城がガリバー旅行記(日記)に出てくる浮島の名前をモデルにしています。

これは宮崎駿監督自身も言っている為間違いないです。

元々は違うタイトルを予定していたそうですが、ガリバー旅行記の中でラピュタという浮島が存在することを知った際にタイトルも天空の城ラピュタにしてしまおうとなってそうですよ。

ではガリバー旅行記に出てくるラピュタと天空の城ラピュタの違いはどこになるかというと、まず島の底の形が違います。

スタジオジブリのラピュタは島の下の方は半球のような形になっていますが、ガリバー旅行記で出てくるラピュタは円盤のような平らな地面のようなものに島がついているような作りになっています。
島にある建物などもガリバー旅行記のラピュタの方がいびつな建物の形になっているようです。
そしてその浮島をどう操作して動かすかも違うようです。

スタジオジブリの方のラピュタは呪文やペンダントを使って飛行石の力を操っているのに対して、ガリバー旅行記の方のラピュタは浮島の中央に磁石があり、その磁石をつかって動いています。

例えば、磁石を地面と水平にすると停止、斜めにするとその方向へ動く、というようになっているようです。

そんな操作が違うそれぞれのラピュタなので、攻撃をする際にもまた違った攻撃をすることがわかりました。

スタジオジブリ作品のラピュタでは砲撃の際に【ラピュタの雷】というもので攻撃をしていたり、ロボット兵を繰り出していました。

しかしガリバー旅行記の方のラピュタでは、移動の時のようにとある村の上に浮かび、太陽や雨をさえぎってしまうといったような自然での攻撃だといわれていました。

直接攻撃をしている描写などはなかったので、きっとガリバー旅行記の方のラピュタは攻撃をする為のものはなく、はなから攻撃するようなことが起きなかったのではないかと思います。
仮に攻撃するとしたら浮島ごと下降して攻撃するのではないでしょうか。

スポンサーリンク

天空の城ラピュタ豆知識

ガリバー旅行記に登場するラピュタが天空の城ラピュタのモデルになっていることがわかりましたが、そのほかにもモデルになっているところがあるようです。

それはイギリスのウェールズ地方だそうです。

ここには実際宮崎駿監督自身も訪れているそうで、確かに風景や建物がかなりラピュタの世界に近いものを感じます。

天空の城ラピュタは見ることができないですが、こういった場所はかなり天空の城ラピュタの世界に浸ることができるのでぜひ行ってみたいですね。

そして天空の城ラピュタにはまた別のエンディングが存在することをご存じですか?皆さんが思うエンディングはパズーとシータが滅びの呪文を唱えたあと、崩壊するラピュタからドーラたち海賊によって救出されるといったようなエンディングでした。

しかしそのあとを描いたエンディングも存在するそうです。

それはかなりのハッピーエンドとして描かれていて、数年たち少し成長したパズーが自分でつくった飛行機のようなものでシータの住んでいる場所に会いに来るといったものです。

このエンディングは金曜ロードショーで流れたようで、オリジナルのエンディングだそうです。宮崎駿監督のスケッチブックにもこのような描写は描かれていて、それが金曜ロードショーのラストに入れ込まれたようですね。

あのあと二人は今でも仲良くしているのだと思うとファンからするととてもうれしいエンディングですよね。

ちなみにシータとパズーという名前は宮崎駿監督が学生の時に考えついた名前だそうです。学生の時に思い描いていた名前を、アニメーション映画として完成させ、日本を誇る長編アニメーションとして今でも人気のある作品になるのは本当にすごいことですね。

「天空の城ラピュタ」
動画配信サービス「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」で配信されています。

「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」は30日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。ボタン一つの簡単解約可能。
解約など詳細はこちらをクリック

スポンサーリンク

まとめ

今回はスタジオジブリ作品の天空の城ラピュタとガリバー旅行記のラピュタの違いや関係性に注目してみましたが、どちらの作品もそれぞれまた違ったラピュタが存在するので両方の作品を見てみるのも楽しいかもしれません。

作品としての内容はまったく違うものになっていますが、同じように浮島がでてくるので自分なりに共通点やスタジオジブリ作品とガリバー旅行記のラピュタの違いを探してみてください。

きっとまた違った楽しみ方が生まれますし、どちらの作品もより深い解釈ができるのではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました