天空の城ラピュタロボット兵の名前は?思いとは何?登場シーン紹介

アニメ

天空の城ラピュタでロボット兵が登場しますが、特に注目して見ることはないと思います。
ロボット兵と言われてピンとこない人もいるかもしれません。

そんなロボット兵たちのようなサブキャラクターに今回は注目してみたいと思います。

ロボット兵に名前はあるのか?なぜロボット兵はどのような思いで作られたのか?ロボット兵は作中のいつ出てくるのかを調べてみました。

「天空の城ラピュタ」
動画配信サービス「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」で配信されています。

今すぐ無料おためし

「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」は30日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。ボタン一つの簡単解約可能。
解約など詳細はこちらをクリック

スポンサーリンク

天空の城ラピュタロボット兵の名前は?

天空の城ラピュタに出てくるロボット兵はまず2種類のロボット兵がでてきます。片方は戦闘用に作られたロボットのようで、目からビームを出したり飛んだりします。もう片方のロボットは戦闘用に作られておらず、お花を持って歩くなどかなり優し気なロボット兵になっています。

どちらも名前はないようで、戦闘用ロボット兵と、園丁用ロボット兵と呼ばれているようです。

戦闘用ロボット兵の特徴は茶色い体にとげが付いた両腕が特徴的です。

目からだすビームはかなり強力でビームした箇所がまるで火の海のようになったり、マグマのようなビームで溶けたりと、ビームだけでもかなりの脅威でした。

飛行モードの時は腕のとげとげの間に薄いひだのようなものが出てきてそこを翼のように使い飛行していました。

そしてその体はいろいろな場所に適しており、坂を下るようなときは丸まって転がり、壁などに張り付くこともできます。

普段は人間と同じように二足歩行をしていますが、四足歩行にも対応しており、それもかなりのスピードで移動することができるので便利なつくりになっています。

そしてその体のパーツもかなり頑丈にできているようで、攻撃を多少受けてもその攻撃をもろともしてないようでした。

そして胸には紋章があり、それは飛行石に反応するようにできていました。この飛行石でロボット兵とはコミュニケーションできるようです。

そして園丁用ロボットの特徴としては、体の色は緑っぽくコケがはえたような体をしており、戦闘用ロボットとは違い腕はシンプルになっています。

特に攻撃することもなくラピュタの中の生態系を守っているといったような印象を受けます。設定としてはもともともう一体別の介護用とされるロボット兵がいたようですが、天空の城ラピュタの作中には出てこないようです。

ラピュタが守られ繁栄していたのはこのロボット兵がいたからなのでしょう。

スポンサーリンク

ロボット兵の登場シーンはいつ?

まず戦闘用ロボット兵はラピュタを守る為に存在しています。

その為戦闘用ロボットの登場シーンはムスカ達にシータが捕らえられた際に、シータが唱えた呪文によって復活して登場します。

終盤にはロボット兵がラピュタから沢山出てきて飛行していました。あまりの数とその脅威で驚くほどでした。周りが炎で埋めつくされるほどの威力をもつロボット兵たちだったので、シータを見つけた時には攻撃してしまうのではないかと思われましたが、そっと手を伸ばすしぐさをしており、まるでシータの守護神のようにふるまっていました。

丈夫な体を生かして、ビームからも身を呈して守っていた様子も描かれています。園丁用ロボットは、シータとパズーがラピュタにやってきた際にまるでラピュタを案内するかのようにしていました。

お墓に備える為のお花を持ってきてくれるなどかなり優しい性格をしているように思います。肩には動物も乗っていましたし、長い間動物と植物たちと和やかに過ごしていたのではないでしょうか。

ちなみに天空の城ラピュタに登場するロボット兵たちのデザインをどこかで見たことありませんか?
このデザイン実はルパン三世で登場したロボットとほぼ同じデザインになっています。

これに関しては宮崎駿監督自身が、ロボットとわかればよかったので特に新しくデザインする必要がなかったとおっしゃっていました。その為特に名前も決めなかったのではないでしょうか。

また、似ていると話題にあがるのが風の谷のナウシカの巨神兵ですが、これは全くの別物です。見た目が少し似ているように感じますが大きさも目的も全く違うものになっています。

ラピュタに存在するロボット兵たちは守るために戦っていますが、風の谷のナウシカの巨神兵は周りを焼き尽くすように滅ぼす為に作られたロボットです。

攻撃が似ているので似ていると思われていますが、このロボットたちは別物とみていいでしょう。

「天空の城ラピュタ」
動画配信サービス「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」で配信されています。

「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」は30日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。ボタン一つの簡単解約可能。
解約など詳細はこちらをクリック

スポンサーリンク

まとめ

突如出てきて特に発言することもないので謎に包まれた存在ではあるロボット兵ですが、ラピュタが存続するのには必要な存在だったので、サブキャラと言えどいいキャラクターたちだったと思います。

攻撃を受けながらもシータを助けようとしている姿は特に印象に強く、感動的なシーンだったのを覚えています。

ロボット兵に名前はないものの、私的にはなくてはならない存在で、可愛いキャラクターだと思うので、そんなロボット兵にみなさんもぜひ少し注目して見てみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました