正義の天秤第2話ロケ地芽依梅津と訪ねた馬場勤務先や愛理沙母のスナック、鷹野と訪れたカフェは?

ドラマ

外科医として勤務していた経験を持つ鷹野和也が、恩師亡き後の法律事務所の立て直しのために、弁護士として手腕を振るう様を描くドラマ「正義の天秤」。

問われる罪状だけに目を向けるわけではなく、そこに隠された真実の全てに目を向けていく鷹野。彼は、恋人・久美子にまつわる特別な事情も抱えているようです。

そんな鷹野を中心とし、ルーム1の面々が第2話で取り扱う依頼。どんな答えを導き出すことになっていったのか、登場したロケ地情報と共にご紹介していきます。

スポンサーリンク

正義の天秤 第2話公式あらすじ

6年前の傷害事件の裁判員を、当時の被告人が逆恨みして殺害する事件が起きた。被疑者・楠田隼人(笠松将)が山内愛理沙(森迫永依)を殺害した理由は、彼女のブログ。ふだんはスイーツの記事をアップしているが最後の更新日のみ、件の裁判の評議内容に触れていた。当初は、山内が守秘義務違反を犯した末に起きた悲劇だと思われていた。しかし、鷹野(亀梨和也)らの調査で山内の実像が明るみになり、事件は全く違った様相となる。

<引用>正義の天秤 公式

スポンサーリンク

正義の天秤 第2話に登場したロケ地・撮影場所

日本電気計器検定所本社 東京都港区芝浦4-15-7

警視庁八王子北警察署の外観

公式HP:

JEMIC
日本電気計器検定所は電気メーターの検定及び計測器の校正等を行っている公正中立な機関です

純 東京都中央区新富1-9-9

芽依と梅津が事情を聞きに行った、愛理沙の母が営むスナック

ファーストプランニング 神奈川県横浜市青葉区美しが丘4-1-13小川ビル1階

芽依と梅津が事情を聞きに行った、馬場が勤務する不動産会社

公式HP:

【ファーストプランニング】たまプラーザ(美しが丘)不動産(一戸建て・マンション)なら
《地域密着型不動産!》たまプラーザ・美しが丘・あざみ野・宮前平を中心に田園都市線の一戸建て・マンションなど売買物件のことならファーストプランニングへ!地域密着型ネットワークで幸せな住まいをご紹介!

カフェ アクイーユ 恵比寿 東京都渋谷区恵比寿西2-10-10

愛理沙のブログを頼りに芽依が聞き込みをする傍ら、鷹野がスイーツを堪能していたカフェ
鷹野と芽依が、今井に6年前の事件について聞いていたカフェ

公式HP:

カフェ アクイーユ - cafe accueil | 恵比寿 横浜に展開するパンケーキが有名なカフェのサイトです。
恵比寿 横浜に展開するカフェ アクイーユの新着情報やメニューなどをご紹介しています。

八王子御殿山コーヒー専門店 パペルブルグ 東京都八王子市鑓水530-1

芽依と共に事情を聞きに行った後、鷹野がスイーツの味にダメ出しをしていたカフェ
愛理沙が隼人を呼び出したカフェ

公式HP:

自家焙煎コーヒー専門店|Pappelburg(パペルブルグ)
香り豊かなコーヒー豆をお探しなら、Pappelburg(パペルブルグ)へ。独自の自家焙煎方法によって豆本来の旨味・甘味・香りを十分に引き出し飽きの来ないテイストに仕上げています。スタンダードコーヒーからスペシャリティコーヒーまで豊富なラインナップ。贈り物やギフトにもおすすめです!当店のこだわりを是非ご自宅でもお楽しみく...

スポンサーリンク

正義の天秤 第2話撮影協力(エンドロール)

今回は撮影協力の記載はありませんでした

正義の天秤 第2話感想

6年前に楠田隼人が起こした傷害事件。その裁判員だった愛理沙を殺害したとして、再び隼人が逮捕され、彼の妹・悠美が弁護を依頼してきました。

当時、愛理沙の供述で有罪となってしまったことに加え、彼女が当時の内容をブログに書き綴っていたことが殺害動機だという隼人。

この依頼に芽依は、両者ともに非がある「どっちもどっち論」で情状酌量を狙うとし、愛理沙の素性を調べ始めます。

元々は派手な見た目だった愛理沙。でも、母のためにと介護施設で働き始めてからは評判も良く、子どもの頃から正義感に溢れた人物だったとわかっていきます。

職場はもちろんのこと、母親相手にも裁判のことは漏らしていなかった彼女は、守秘義務違反を犯すような人物には到底思えませんでしたね。

明らかにブログの路線を外れた暴露記事。それでいて、肝心な内容には触れていないという不自然さ。初めからそこに疑問を抱いていた鷹野は、ようやく真実に辿り着きます。

法廷で明かされたのは、この事件の背景だけでなく、6年前の犯行は悠美によるものだという真相。これに、愛理沙の殺害に関する審議の場で、その事実を暴露する必要はなかっただろうと、隼人が激高します。

でも、悠美自身がその罪を抱えて生きる苦しみから解き放つためにも、愛理沙の名誉を傷つけ、彼女の母の思いを踏みにじった罪と向き合うためにも、必要な暴露だったのでしょう。こうした鷹野の手法は、弁護士としての久美子の考えが影響しているのかもしれませんね。

裁判を経て、久美子の事故について芽依に打ち明けた鷹野。このことがきっかけとなり、その真相に迫る展開となっていくのでしょうか。物語は早くも折り返し地点。次回の放送も楽しみです。

正義の天秤 第3話公式予告

高崎の銀行で起きた強盗殺人事件で、検察側の無期懲役の求刑に対し、杉村(北山宏光)が懲役三十年を勝ち取る。しかし、鷹野(亀梨和也)は杉村と主任検事・長谷川(高橋克実)との間の裏取引を疑う。“ミスター検察”と呼ばれる程厳格な長谷川は、雨宮(大島優子)が調べていた安倍川事件にも関わっていた検事だった。程なく杉村との取引が無かったことは判明。が、検察の求刑が軽すぎることが気になる鷹野が、調査を進めると…。

<引用>正義の天秤 公式

正義の天秤 今すぐ無料で見る

正義の天秤」は
動画配信サービス「U-NEXT」でフル動画で
第1話から最新話まで配信されています。
今すぐ 無料おためし
「U-NEXT」は、31日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。
ボタン一つの簡単解約可能。
正義の天秤第1話ロケ地芽依歩く坂道や真樹夫の墓のある教会、杉村訪れた栗山家は?
2021年9月25日よりNHK「土曜ドラマ」枠で放送開始となったのは、亀梨和也さん(KAT-TUN)のNHKドラマ初出演・初主演作となる「正義の天秤」です。 大門剛明さんのリーガル・ミステリ小説「正義の天秤」「アイギスの盾」。法律事務...

コメント

タイトルとURLをコピーしました