2021年10月6日に、小室圭さんの母親・小室佳代が詐欺罪で東京地方検察庁に刑事告発されました。ジャーナリスト・篠原常一郎氏により小室佳代が刑事告発された理由は、遺族年金と傷病手当金の不正受給疑惑です。
小室佳代は2002年に公務員の夫・敏勝さんを亡くしてから、遺族年金を受給していました。遺族年金を受給しながら、元婚約者のX氏から金銭的なサポートを受けていた期間があります。
「佳代さんはAさんと婚約していました。当時、彼に送ったメールの中で、“夫の遺族年金を受け取っている間は、Aさんと事実婚状態であることは秘密にしてほしい”といった主旨の内容があった」ことが報じられています。
「夫との死別後に別の男性と生計を共にするようになれば、遺族年金の受給対象から外れます」事実婚を隠して遺族年金を受給したので不正受給疑惑であると告発されました。
小室佳代の正体について調べました。




小室佳代の正体とは?弟が暴力団関係者なのか?
小室佳代は傷病手当金の不正受給疑惑も言われています。老舗洋菓子店の正社員であった2018年頃、“適応傷害”であると訴えて勤務を休んでいた時期がありました。その間は傷病手当金が約1年半にわたって給付されていました。その時期に知人の経営する軽井沢のレストランに住み込んで働いていたと言われています。傷病手当金を貰いながら、他の職場で働くのは詐欺に当たります。
元婚約者X氏の前に、彫金師の男性と同棲していた時期があり、それも内縁関係に当たり遺族年金の不正受給にあたるのではないかと告発されています。
告発したジャーナリストは「今日地方検察庁の係官と会った感じでは、やはり事が進んでいるということもあるので、急ぐような素振りをしておりました。ですから早く進むんじゃないかなという思いはあります」と刑事告発の取り上げられることに自信を持っています。
ジャーナリスト篠原常一郎氏の勇気のある行動に対して、ネット上に感謝の言葉が溢れています。篠原常一郎氏は1960年7月11日生まれ、東京都出身、元日本共産党専従の軍事・政治評論家です。古是 三春(ふるぜ みつはる)の筆名を使用して活躍しています。
小室佳代(旧姓:角田)は1966年8月27日生まれ、藤沢市出身、父親、母親、祖母、弟と本人の5人家族で育ちました。神奈川県内の町工場・東和製作所に勤める父親と病気がちの母親の長女でした。弟は5歳年下です。
母親の八十子さんは弟を出産後リューマチにかかりました。母親・八十子さんは宗教団体・大山ねずの命神示教会に入会していた時期があります。小室佳代は相模女子大学高等部卒業と言われます。
小室佳代は1990年頃に小室勝敏さんと結婚し、1991年に小室圭さんを出産しました。小室勝敏さんは明治大学工学部を卒業し1988年に横浜市役所に入庁しました。
小室勝敏さんは建設課の技官として働いていましたが、市営住宅の建て替えを担当する部署に移り、立ち退きの交渉などのストレスの多い職場で体調を崩し仕事を休みがちになりました。小室勝敏さんは2002年3月に38歳で自殺をしました。小室佳代は2010年に元婚約者X氏と婚約しました。
小室佳代の弟の情報は少ないです。
苗字は「角田」、年齢は小室佳代の5歳年下なので、2021年現在50歳前後、藤沢市のマンションに夫婦で住んでいて、小室佳代と絶縁状態という情報があります。弟が暴力団関係者である信頼できる情報はありませんでした。
結婚に対しての反応は?
宮内庁が10月1日に、真子さまと小室圭さんが10月26日に結婚し、2人で記者会見される予定を発表しました。結婚の儀式は行わず、皇室を離れる際の一時金も支給されないと明らかにしました。真子さまは複雑性PTSDと診断されていることも発表しました。
母親・小室佳代の元婚約者が、真子さまの結婚に対して反応しコメントを発表しました。
2021年10月10日に小室圭さんの母親・小室佳代の元婚約者の男性がマスコミ各社にコメントを送りました。その中に小室佳代さんと代理人を通じて金銭トラブルに話し合いを続けていると書いています。
小室佳代の元婚約者X氏は「いまだに私と小室佳代さんとの間にある金銭問題が世の中をお騒がせしていることについて大変申し訳なく思っております。」と謝罪しています。
さらに元婚約者は「現在も私の依頼している代理人を通じて小室佳代さんと圭さんの代理人であります上芝弁護士と話し合いを継続しています。」と話し合いが継続されているとしています。
小室佳代の元婚約者は更に「詳細はお話することが出来ませんが、小室佳代さんが体調不良となり、続いて眞子様のご病気も公表されることになりました。私の責任を痛感しており、心から申し訳なく思っております。」と真子さまの病気について心配しています。
小室佳代の元婚約者は「佳代さんからの解決金の提案については、体調の問題もあり進展はありません。そんな中、佳代さんの代わりに圭さんが提案したいという旨を上芝弁護士から受け取りました。私は圭さん本人の意思を伝えてくださいとお願いしていますが、いまだに届いていない状況です」と交渉が進展していないと述べています。
小室佳代の元婚約者は「何故圭さんの意思を知りたいかと申しますと、金銭のやり取りの詳細を知らないことだけではなく、今年4月の文書を書いた圭さんがどのような気持ちで提案されるのか知りたかったからです」と小室圭さんの気持ちを知りたいと書いています。
まとめ
今回は10月26日に真子さまと結婚する予定の小室圭さんの母親・小室佳代について調べました。小室佳代の弟については、ほとんど情報が無いので詳しいことは分かりませんでした。
真子さまが幸せになることを祈っています。
コメント