天空の城ラピュタ シータとムスカの関係性は?正体はラピュタの王様か?

アニメ

天空の城ラピュタでヒロインとなるシータと悪役として登場するムスカの関係性をご存じですか?
詳しく書かれている描写がないので知らない方もいると思います。

二人には一体どういった関係があるのか、ラピュタを守る存在だったロボット兵から守られていたシータはラピュタの王様なのか?

そういった天空の城ラピュタのシータやムスカに関する疑問を今回は詳しく調べてみました。

「天空の城ラピュタ」
動画配信サービス「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」で配信されています。

今すぐ無料おためし

「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」は30日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。ボタン一つの簡単解約可能。
解約など詳細はこちらをクリック

スポンサーリンク

シータとムスカの関係性は?正体はラピュタの王様か?

まず、シータとムスカの関係性の前に二人のフルネームに注目してみましょう。

シータのフルネームというのは、【リュシータ・トエル・ウル・ラピュタ】というのが正式な名前で、ムスカのフルネームは【ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ】というのが正式です。

この二人の名前を両方見てみると【ウル・ラピュタ】という名前が共通でつけられています。トエルという名前の意味は【真】という意味を持っており、ウルという名前の意味には【王】という意味が込められています。

このことからシータはラピュタの正式な王女ということになります。

ムスカの方にはトエルという名前は含まれていませんし、シータのように飛行石を受け継いでいませんでした。

なのでムスカはラピュタの王様たち一族の分家という存在だったのではないかと考えられます。

しかしムスカは飛行石は受け継いではいないものの、古文書を受け継いでいたのでラピュタにとってラピュタの王から派生して生まれた末裔というのは間違いないと思います。

このことから、ラピュタにシータとムスカがいた際に、ロボット兵たちは真の王であるシータのことを守り、シータの飛行石によって操ることができたのではないでしょうか。

スポンサーリンク

シータはどんな女の子?

まずシータは天空の城ラピュタのヒロインで、まだ12歳の女の子です。素直でまっすぐな性格で優しい性格をしていますが、時には大胆で勇敢な性格をしています。

最初は三つ編みでとてもかわいい印象でしたが、後半にはボブになっていて少し大人な印象になっていました。

そんなシータの声優さんはよこざわけい子さんです。

よこざわけい子さんは1952年9月2日生まれで、新潟県新潟市出身です。
元々声優志望ではなかったのもの、1979年にドラえもんでドラミちゃん役を演じたことをきっかけに、本格的に声優業をはじめ1982年にはおかあさんといっしょのにこにこぷんのぴっころ役を10年も務めました。

天空の城ラピュタのシータ役はよこざわけい子さんにとっても代表作になっているようで、宮崎駿監督のスタジオジブリ作品に出れたことは自身の財産になっているとおっしゃっていました。
そんな天空の城ラピュタのシータの名シーンと言えば、パズーと手を取り「バルス」と唱えたところではないでしょうか。

たった12歳の女の子が死を覚悟し、それでも尚ムスカの自己中心的な考えを止めるべくこの呪文を唱えるシーンはかなり胸をうたれました。

名前の意味をしったうえでこのシーンを振り返ると、ここで真の王としてのけじめが見られるようにも思います。

たった数日前に出会った女の子にも関わらず、シータに協力しシータのことを信じてついてきたパズーですが、そこまで思わせることができたのはシータのまっすぐで勇敢な性格があったからこそではないでしょうか。

スポンサーリンク

ムスカとはどんな人物だったのか?

スタジオジブリ作品の中でも最後までずっと悪役といった存在は珍しいのですが、最後まで悪役ポジションでいたのはこのムスカというキャラクターでした。

ムスカはかなり頭がよく、拳銃の実力があります。

政府の特務機関では大佐を務めており、様々な知識も豊富で目的の為なら手段を選びません。

そんなムスカは28~32歳の設定であるということから、その年で政府の特務機関の大佐に上り詰めているのですから、かなりの実力者ということがわかります。

唯一の弱点は目が悪いというところでしょうか。その為いつも黒いサングラスがかかせないようでしたね。

そんなムスカの頭の良さがよく表れているのが、バルスとシータとパズーが唱える前に二人で話すチャンスを与えるときに「3分待ってやる」と声をかけるシーンです。

これは最後だからと話す機会を与えてあげた優しさのように見えますが、実はこの時ムスカの拳銃にはすでに銃弾がなく、この3分の間に補充しようという作戦だったのです。

この作戦を相手に気付かれることなく、スマートに遂行していたのはムスカの素早い判断と頭のキレがあったからだと思います。

「天空の城ラピュタ」
動画配信サービス「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」で配信されています。

「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」は30日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。ボタン一つの簡単解約可能。
解約など詳細はこちらをクリック

まとめ

天空の城ラピュタに関することに深くかかわりを持つムスカとシータでしたが、名前にそんな意味があったんですね。

ムスカは悪役として登場しましたが、小さな頃からラピュタについて勉強して、夢を追い続けてきた結果がこのような形になってしまったのは少し可哀そうなような気もします。

しかしシータのような心の持ち主こそラピュタにとって真の王というのも納得できますよね。
ぜひこの二人に注目しながら、ラピュタを改めてみてみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました