天空の城ラピュタ 浮いている理由飛行石か?シータ着用のペンダントの秘密は?

アニメ

タイトルにもなっている天空の城ラピュタですが、どうやって空に浮かび続けていたのかについて気になったことがありませんか?

シータも飛行石を持っていましたが、ラピュタは飛行石でずっと浮かび続けていられたのでしょうか。

そしてシータはなぜラピュタにとって重要であるはずの石を所持していたのでしょうか。
そういったラピュタにまつわる謎を今回は調べてみました。

「天空の城ラピュタ」
動画配信サービス「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」で配信されています。

今すぐ無料おためし

「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」は30日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。ボタン一つの簡単解約可能。
解約など詳細はこちらをクリック

スポンサーリンク

ラピュタが浮いている理由飛行石か?シータ着用のペンダントの秘密は?

シータも飛行石を持っていましたが、ラピュタにある飛行石はシータのペンダントになっている飛行石とは比べ物にならないほど巨大な飛行石が存在していました。

この飛行石というのはかつてラピュタの文明としてラピュタに住んでいたラピュタ人の手によって作られた人工物だそうです。

このことからかつて存在していたラピュタ人はかなり高い科学技術をもっていたことがわかりますね。

シータの持っていた飛行石というのは、代々呪文とともに受け継がれてきたものになっており、シータが「リテ・ラトバリスタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリール」と唱えるとラピュタの封印が解かれる仕組みになっています。

この呪文を唱えラピュタの封印が解かれた際には、シータのもつ飛行石から光がでてラピュタの中にある巨大な飛行石へとつながっていました。

この光でラピュタへと導いたのです。

この呪文の意味は「我を助けよ、光よ蘇れ」という意味だそうですよ。
その後ラピュタを崩壊に招いた呪文に「バルス」という呪文もありました。
これは「閉じよ」という意味の呪文だったそうです。
どちらもラピュタにとってはかなり重要な呪文でした。

ラピュタにとって大事なこの飛行石をなぜシータが持っていたかというと、シータはラピュタの王族の末裔だったからです。

シータの本名は「リュシータ・トエル・ウル・ラピュタ」という名前でその名前の意味に真の王という意味が隠されています。

真の王がシータだったので、呪文とともにこの飛行石を持っていました。ラピュタの中で生きていたロボット兵たちも飛行石をみて、シータがラピュタにとって真の王様だと気付き、助ける場面もあります。

このことから飛行石には不思議な力があることがわかりますね。

スポンサーリンク

なぜバルスと唱えることになったのか

ムスカはラピュタの謎をずっと追っていたのですが、その謎を解くカギがシータのもつ飛行石のペンダントでした。

そのシータがもつ飛行石のペンダントを奪ったムスカはラピュタの中にある石碑にペンダントをかざしたところ、文字が浮き出てラピュタの謎を解くことができました。

そしてラピュタ人が残した高度な科学技術を駆使してムスカはラピュタの王になろうとします。王になる目的というのが、このラピュタの高度な技術を駆使して世界を支配する為でした。

ラピュタにはかなりの財宝が残っていましたし、高度な科学技術もあり、ラピュタの雷と呼ばれる兵器まであります。

ラピュタの雷というのは高密度なエネルギーを発射し地上に大爆発を起こすというものです。その力を使って世界を自分のものにしようというムスカの思惑を悟ったシータがバルスという呪文をつかってでもラピュタを閉じる選択になったのです。

スポンサーリンク

その後ラピュタはどうなったのか?

バルスと呪文を唱えたあとのラピュタはどうなったかというと、呪文が唱えられたとともに、飛行石から強い光が放たれ目をやられたムスカはラピュタから落下していきました。その後ラピュタから呪文を唱えたパズーとシータは命からがら逃げだすことがっできたのですが、ラピュタは長い大樹の根が飛行石をまるで守るように伸びておりそのままゆっくりと天高くのぼっていきました。

その後パズーとシータはそれぞれの故郷に戻っていくわけですが、幻のエンディングではまた二人が再会している様子も描かれていました。

今でも二人は仲良く過ごしているのかと思うととても胸が温まりますね。再会しているシーンでパズーは花束をもって現れていたので、もしかしたらシータにプロポーズをしにはるばる訪れてきたのではないかという噂もたっていました。

どちらにせよ、ムスカに利用されることなくラピュタが自然に戻り、シータとパズーが元気に暮らしているというエンドだけでもとてもいい終わり方だったと思います。

「天空の城ラピュタ」
動画配信サービス「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」で配信されています。

「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」は30日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。ボタン一つの簡単解約可能。
解約など詳細はこちらをクリック

まとめ

ストーリのかなり重要なカギとなっていた飛行石でしたが、シータが持っていた理由がはっきりわかりかなりすっきりしたように思います。

そしてラピュタはかなり昔に存在していたという設定だったのですが、その時すでにここまでの技術があることにもまた神秘的な魅力があるように思います。

そんな力があったからこそ最初はムスカも純粋に興味をもち幼少期から追い続けてきたのではないでしょうか。

そんなムスカとシータの思いがぶつかりあうシーンもかなり迫力があり、印象的なシーンでしたが、こういったそれぞれの背景を知ったうえで見直すとまたかなり深く考えながら見れると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました