日本沈没第1話ロケ地世良勤務する研究所や天海会食する料亭、崩れゆく東京を見た場所は?

ドラマ

2021年10月期、TBS日曜劇場では、小松左京氏による不朽の名作「日本沈没」を原作としたドラマ「日本沈没-希望のひと-」が放送されます。

1974年に初のドラマ化を遂げたこの作品は、これまでも様々な形で映像化されてきました。今作では2023年の東京を舞台に、オリジナルキャラクターの登場など大きなアレンジを加えたストーリーとなっています。

11年ぶりの同枠出演となる小栗旬さんが演じる、主人公・天海啓示が、この困難にどう立ち向かっていくのか注目です。

そこで今回は、第1話を視聴した感想を、ロケ地情報と共に皆さんにご紹介していきます。

スポンサーリンク

日本沈没-希望のひと- 第1話予告動画


2023年、東京。東山総理(仲村トオル)は、世界環境会議で地球物理学の権威である世良教授(國村隼)のもと「COMS<コムス>」のさらなる推進を高らかに表明した。

さらに官房長官の長沼周也(杉本哲太)が、東山が“未来の日本”を見据えて各省庁の優秀な若手官僚たちを集めた“日本未来推進会議”を発足すると発表。そのメンバーに環境省の天海啓示(小栗旬)、経産省の常盤紘一(松山ケンイチ)も選ばれていた。目的達成のために強引な手段もいとわない天海は、自身の提案を通したいがために東山総理にすり寄り、同時に総理の抵抗勢力である政界のドン・里城副総理(石橋蓮司)をも懐柔しようとする。さらには、両者に顔が利く「生島自動車」会長兼経団連会長の生島誠(風間杜夫)を同期の常盤に紹介してもらい、近づいていく。

そんな折、ネットに関東沈没へ警鐘を鳴らす田所雄介(香川照之)の記事が載る。この記事が原因で、一部の団体がデモを起こし、天海は事態収束のために田所と対面する。しかし、田所は天海の話に一切耳を傾けず、「近い将来、伊豆沖で島が沈没する。その島の沈没は、私が恐れてきた関東沈没の前兆になる」という不気味な予言を放ち、天海は翻弄される。

そんな矢先、天海は週刊誌・サンデー毎朝記者の椎名実梨(杏)に「Dプランズ」という環境ビジネスで稼ぐ企業と環境省のあらぬ癒着疑惑を突きつけられる。

一抹の不安を抱えつつ、常盤と共に趣味のスキューバダイビングに出かけた天海は、そこで衝撃的な出来事に遭遇する・・・。

<引用>日本沈没-希望のひと- 公式

スポンサーリンク

日本沈没-希望のひと- 第1話に登場するロケ地・撮影場所は?

つくば国際会議場 茨城県つくば市竹園2-20-3

東山が演説を行っていた世界環境会議会場

公式HP:

トップページ - つくば国際会議場
Epochal Tsukuba International Congress Center   つくば国際会議場 マイアカウントに、ご登録いただくと、御見積依頼や、イベント開催の詳細記述が、オンラインで利用できます。まだ

霞が関二丁目交差点 東京都千代田区霞が関2-2

天海と常盤がデモ行進を目撃した交差点

東京農業大学 世田谷キャンパス 東京都世田谷区桜丘1-1-1

世良が勤務する東京大学地球物理学研究所外観

公式HP:

東京農業大学
東京農業大学の公式サイトです。大学案内、学部・大学院、研究活動、キャンパス、国際交流・留学、入学案内など、東京農業大学の情報をご覧いただけます。

みなとみらいグランドセントラルタワー 神奈川県横浜市西区みなとみらい4-6

世良と田所が鉢合わせした内閣府庁舎ロビー

公式HP:

公式サイト | みなとみらいグランドセントラルタワー
みなとみらい21地区の中央に位置するワンフロア約820坪の大規模オフィスビル「みなとみらいグランドセントラルタワー」の公式サイトです。2011年6月に竣工予定。

ホテルニューオータニ東京内クレセント 東京都千代田区紀尾井町4‐1

地球温暖化対策クリーンエネルギー提案書についての閣議を行った会議室

公式HP:

東京のホテルなら ホテルニューオータニ(東京)| 【公式サイト】
ホテルニューオータニ 東京 は広大で緑豊かな由緒ある日本庭園に囲まれた、東京都千代田区紀尾井町のラグジュアリーホテル。伝統と進化が築きあげたおもてなしで、世界の皆さまを心よりお迎えいたします。東京オリンピックが開催された1964年に開業。

料亭山屋 埼玉県川越市幸町11-2

天海と常盤が生島と会食をした料亭

公式HP:

料亭山屋 | 小江戸川越の老舗料亭
「時とこころをつなぐ庭」 武蔵野の自然が彩る庭園を堪能しながら、旬の素材を生かした四季折々の料理をお楽しみください。

510水産 神奈川県愛甲郡愛川町中津756-3

天海と常盤が訪れていた愛が勤務する居酒屋

HP「食べログ」:

510水産 (原当麻/魚介料理・海鮮料理)
★★★☆☆3.04 ■活きがイイ店で、旨い魚貝を皆でワイワイと! ■予算(夜):¥3,000~¥3,999

豊洲ぐるり公園 東京都江東区豊洲六丁目1番先・江東区豊洲五丁目1番先

天海が夢に見た茜と共に崩れゆく東京の街を見ていた場所

公式HP:

豊洲ぐるりパーク 江東区 豊洲ふ頭内公園
豊洲ふ頭内公園では、春の桜や秋の紅葉をはじめ四季を通じてさまざまな自然の風景を楽しむことができます。公園の四季やイベント情報を発信しています。

スポンサーリンク

日本沈没-希望のひと- 第1話撮影協力一覧(エンドロール)

canon 川崎市 NPO法人 かわさきムーブアート応援隊 510水産 平塚市 座間市
金沢文庫パークハウス3番館 料亭 山屋 埼玉県環境科学国際センター
東京農業大学 一般社団法人つくば観光コンペンション協会 つくば国際会議場
The New Otani みなとみらいグランドセントラルタワー 千代田化工建設株式会社
鋸南町 保田漁協ばんや 調布市 USHIHACHI 渋谷店 東京国立博物館
伊豆大島漁業協同組合 有限会社TOTAL AQUATIC’S 五島アクアティクス AQUAVIT

日本沈没-希望のひと- 第1話の感想

地震大国と言われる日本。最近でも地震が各地で頻発し、放送開始直前にも千葉県北西部を震源とした地震が発生。物語の舞台である2023年も、決して遠い未来でないだけに、フィクションでありながら、妙なリアリティを感じてしまいました。

地球温暖化や環境破壊が叫ばれる中、クリーンエネルギーの開発は日本の未来を見据えた画期的な政策のように聞こえますよね。

そうはいっても、賛成の声ばかりではなく、田所がCOMSに反対するための関東沈没論と、その前触れとして日之島が沈むはずだと訴え始めます。

確かに、COMSによるエネルギー抽出がプレートの沈み込みを加速させるという指摘は、理論上あり得そうな気がしてきます。ただ、あまりにも極端すぎる主張に、周囲からはネタ扱いされてしまうのかもしれません。

SNSの利用が当たり前の時代、この手の情報が拡散されるスピードは速く、事態終息のために向かった実地調査。田所はスロースリップの痕跡を見たと言いますが、その証拠はゼロだという調査結果が出されてしまいます。

政府が必死に何かを隠蔽しようとしているようにも見えるこの結論。田所はもちろんのこと、海底の切れ目に吸い込まれそうになるという体験をしていた天海も納得が出来ずにいる中、預言の通り日之島が沈み始めたという速報が流れます。

途中、週刊誌にネタを売るような真似をしたときは、田所を潰すことだけが目的なのかと思ってしまいましたが、どうやら天海の狙いは、日本に迫る真実を知ることだったようですね。

関東沈没に向けてのカウントダウンが始まってしまったかのような状況。この事態に彼らが打つ手はあるのか、今後の展開から目が離せません。

日本沈没-希望のひと- 第2話公式予告


田所博士(香川照之)の予測通り、日之島が沈んだ。それは関東沈没の前兆が起きたということになる。環境省の天海啓示(小栗旬)は日本未来推進会議で、対策を早急に行うように訴えるが、地球物理学の最高権威・世良教授(國村隼)は日之島が沈んだのはただの地滑りだと真っ向から否定し、東山総理(仲村トオル)と共に会見を開き、説明を行う。

納得がいかない天海だったが、週刊誌に天海が企業から不正にお金をもらっていたという記事が掲載される。疑惑を否定する天海の言い分は聞き入れられず、環境省では謹慎処分となり、未来推進会議からも外されそうになってしまう。

絶体絶命のピンチの中、天海は田所から「解決の糸口になるかもしれない」と、海上保安庁の海底調査のデータを入手するように頼まれる。天海は経産省の常盤紘一(松山ケンイチ)にデータの入手をお願いするが…。

一方、記者の椎名実梨(杏)は、天海の地元、愛媛に行き、天海の母・佳恵(風吹ジュン)に接触を図っていた。そこで椎名は重要な情報を入手する。

内外に追い込まれていく天海と田所。国民を守るために逆転の一手をうつことはできるのか!?

<引用>日本沈没-希望のひと- 公式

日本沈没-希望のひと- 今すぐ無料で見る

日本沈没-希望のひと-」は、
動画配信サービスParavi
第1話から最新話まで配信されます。
今すぐ おためし無料
Paravi」は、2週間無料
無料期間の解約で違約金なし
ボタン一つで、簡単解約可能です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました