正義の天秤第3話ロケ地久美子が療養する施設や鷹野と出会った病院、長谷川ランチするカフェは?

ドラマ

大門剛明さんが手掛けるリーガル・ミステリ小説「正義の天秤」「アイギスの盾」を原作としたドラマ「正義の天秤」。

元外科医という鷹野をはじめ、異色の過去を持つ弁護士が名を連ねる師団坂法律事務所・ルーム1。問われた罪にのみ目を向けるのではなく、全ての事情と向き合っていくという、かつてない法廷戦術で、真相へと迫る姿を描いていきます。

そこで今回は、10月9日に放送された第3話について、視聴後の感想など皆さんにお届けしていきます。

スポンサーリンク

正義の天秤 第3話公式あらすじ

高崎の銀行で起きた強盗殺人事件で、検察側の無期懲役の求刑に対し、杉村(北山宏光)が懲役三十年を勝ち取る。しかし、鷹野(亀梨和也)は杉村と主任検事・長谷川(高橋克実)との間の裏取引を疑う。“ミスター検察”と呼ばれる程厳格な長谷川は、雨宮(大島優子)が調べていた安倍川事件にも関わっていた検事だった。程なく杉村との取引が無かったことは判明。が、検察の求刑が軽すぎることが気になる鷹野が、調査を進めると…。

<引用>正義の天秤 公式

スポンサーリンク

正義の天秤 第3話に登場したロケ地・撮影場所

富士祥栄会館 静岡県駿東郡小山町用沢1337

久美子が入所しているむさしのナーシングビレッジ外観

公式HP:

富士祥栄会館
富士山の自然に囲まれた御殿場旅館「富士祥栄会館」

自由学園明日館 東京都豊島区西池袋2-31-3

車椅子に乗る久美子を鷹野が押して歩いていた中庭

公式HP:

重要文化財 自由学園 明日館
東京池袋にある重要文化財「明日館」のホームページ。建物のほか、催事情報などをご案内しております。

旧東鷲宮病院 埼玉県久喜市桜田3-9-3

急病の老婆の付き添いでやってきた久美子と鷹野が出会った病院

公式HP:

東鷲宮病院
地域の方々の立場にたった病院づくりと医療・看護・福祉からなる最適な総合医療を目指す東鷲宮病院のホームページです。

竜閑さくら橋際街角広場 東京都中央区日本橋本石町4-1-6

鷹野と久美子が歩いていた階段

木更津駅前Gスタジオ 千葉県木更津市大和2-21-17

強盗殺人事件の現場となった銀行

公式HP:

木更津駅前Gスタジオ | 東京都内でハウススタジオを探すならプラネアール
グラウンド・プール・露天風呂の屋外施設ならハウススタジオ木更津スタジオ

THE Tender House DINNIG 東京都港区白金台4-19-16 ザ テンダーハウス 1F

食事をしていた長谷川を鷹野が訪ねたカフェ

公式HP:

ザ テンダーハウス ダイニング | 東京(白金台)のレストラン | 【公式】ザ テンダーハウス
【公式】白金、プラチナ通り沿いにあるサウスアメリカ "ペルー" をコンセプトとしたスタイリッシュレストラン「ザ テンダーハウス ダイニング」。バンブーサボテンなどに囲まれたテラス席もあり。大人だけでも、お子様連れでも寛ぎながらお食事をお楽しみいただけます。

スポンサーリンク

正義の天秤 第3話撮影協力(エンドロール)

今回は撮影協力の記載はありませんでした

正義の天秤 第3話感想

杉村が担当していた中江の事件。無期懲役が想定される中、懲役30年という判決に至ったことへの、不自然さを指摘した鷹野。中江の供述により事件が急展開を見せたことが、取引によるものではないかと感じていたようです。

後にこれは、中江にとって元々面識があったという、主任検事の長谷川の心理を巧みに利用していただけだとわかります。

長谷川は、これまでも誠実に事件と向き合ってきたのだろうということが想像できます。ただ、検事と言えども人間。間違いのない求刑を大前提にしているとはいえ、本当に誤りはないかと問われたら不安になって当然だったのかもしれません。

でも、それを見逃さなかったのが鷹野。長谷川の正義を信じた結果、中江は検事により控訴されることになったようです。この中江を演じていた須賀健太さんの冷静すぎる表情、事件に対する罪の深さよりも、人間の本質に潜む怖さを感じてしまいました。

鷹野が長谷川に近づいた目的のひとつに、久美子が追っていた冤罪事件の真相が絡んでいたようです。「キムラヒデユキ」という人物の名と、冤罪である可能性を示していた長谷川でしたが、最後には自ら命を絶ったという知らせが届きます。

冒頭に描かれていた、鷹野と久美子の出会いと2人の思い。鷹野の振る舞いは、正義感の強かった久美子の思いを受け継ぐものなのでしょう。

「キムラヒデユキ」の名を聞き、久美子が流した涙は、その無念を表しているようです。彼女の思いに鷹野がどう応えていくのか、ラスト2話の展開からも目が離せませんね。

正義の天秤 第4話公式予告

4年前に娘の宮地灯里を殺された父・幹雄(吹越満)が、犯人の松田晴登を殺害した復讐殺人の公判が迫っている。担当検事が検察のエース・一ノ瀬(萩原聖人)に急きょ代わったことを不審に思う中、芽依(奈緒)と桐生(大政絢)は、同僚の渋川孔太が本当の殺害犯ではないかと再調査を進める。一方、鷹野(亀梨和也)は、長谷川検事(高橋克実)から告げられた、安倍川事件に関わる「キムラヒデユキ」なる人物を探して、静岡を訪れる

<引用>正義の天秤 公式

正義の天秤 今すぐ無料で見る

正義の天秤」は
動画配信サービス「U-NEXT」でフル動画で
第1話から最新話まで配信されています。
今すぐ 無料おためし
「U-NEXT」は、31日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。
ボタン一つの簡単解約可能。
正義の天秤第1話ロケ地芽依歩く坂道や真樹夫の墓のある教会、杉村訪れた栗山家は?
2021年9月25日よりNHK「土曜ドラマ」枠で放送開始となったのは、亀梨和也さん(KAT-TUN)のNHKドラマ初出演・初主演作となる「正義の天秤」です。 大門剛明さんのリーガル・ミステリ小説「正義の天秤」「アイギスの盾」。法律事務...
正義の天秤第2話ロケ地芽依梅津と訪ねた馬場勤務先や愛理沙母のスナック、鷹野と訪れたカフェは?
外科医として勤務していた経験を持つ鷹野和也が、恩師亡き後の法律事務所の立て直しのために、弁護士として手腕を振るう様を描くドラマ「正義の天秤」。 問われる罪状だけに目を向けるわけではなく、そこに隠された真実の全てに目を向けていく鷹野。彼...

コメント

タイトルとURLをコピーしました