スーパークレイジー君当選無効裁判判決はどうなる?繰り上げ当選無効か?

ニュース

2021年10月15日に、スーパークレイジー君(本名:西本誠)の埼玉県戸田市議選(1月)における初当選を無効とする判決が東京高裁でありました。スーパークレイジー君は埼玉県選挙管理委員会で当選を無効にされたのを不服として東京高裁に訴えていました。

東京高裁の渡部勇次裁判長は「市内に日常的に住んでいた事実はない」としてスーパークレイジー君の請求を棄却し、当選無効の判決をしました。

スーパークレイジー君を巡っては、戸田市選挙管理委員会が4月に当選無効を決定し、埼玉県選挙管理委員会が7月に議員の不服申し立てを棄却する裁決を行っています。

スーパークレイジー君当選無効裁判判決はどうなるのか調べました。

スポンサーリンク

スーパークレイジー君当選無効裁判判決はどうなる?

埼玉県戸田市議会議員選挙は2021年1月31日に投票され、定数26人に対して36人が立候補しました。スーパークレイジー君は“スーパークレイジー君党”から立候補し、25位(912票)で当選しました。

スーパークレイジー君が当選無効になった判決は「市内の特定の銀行のATMを何回か使った」という説明が事実と反していたこと、移動手段の自動車の駐車場の領収書が提出されなかった点を指摘しています。

スーパークレイジー君は生活の本拠地が東京都内にあり、戸田市内に3ヶ月以上住んでいるという公職選挙法の被選挙権の要件を満たしていませんでした。

スーパークレイジー君は本名:西本誠(にしもと まこと)、1986年8月14日生まれ、宮崎県宮崎市出身、歌手、政治家です。スーパークレイジー君は、少年院に入っていた時のあだ名です。

スーパークレイジー君は父親が元暴力団構成員で、10代の頃は少年院に3回5年間入所しました。2002年に宮崎市立宮崎西中学を卒業後、少年院を経て20代で上京しました。クラブ従業員や介護職員を経験しました。

スーパークレイジー君の父親は5回離婚歴があり、実母はスーパークレイジー君が生まれてすぐに離婚して家を出ました。1歳から育ててくれた祖母は、服役中に亡くなり外出許可が取れませんでした。

スーパークレイジー君は祖母が癌でなくなったときに服役中で「祖母の看病や最期を看取ること、葬儀への出席すらできなかった」と悔やんでいます。祖母の死後、あてもなく21歳で上京しました。

スーパークレイジー君は2013年に莉子さんと結婚し、同年8月3日に長男・蓮くんが生まれました。2021年に8歳で小学2年生です。莉子さんの父親が元警察署長で、蓮くんは将来の夢が警察官です。長女のりりかちゃんは2021年に7歳です。

スーパークレイジー君が政治家を目指したのは銀座の高級クラブで働いていた時、国会議員と交流があり出馬への意欲が芽生えました。少年院に入っていた自分でも「真面目にやっていくことができれば、議員になれるのでは」と感じました。

スーパークレイジー君は「経歴のある議員が多数を占めるなか、元暴走族、全身刺青、特攻服で出馬すれば話題になるし、政治に興味を持つ人も増えるんじゃないかと。僕みたいな人でもちゃんと議員を務めれば“自分も政治に参加してみよう、政治家になってみよう”と思う人も少なからずいると思って」と政治家になった理由を話しています。

2020年6月18日告示の東京都知事選挙に立候補したときに「スーパークレイジー君」では受け付けてもらえなかったので「西本誠」、“スーパークレイジー君”党首の肩書で出馬しました。候補者22人中10位で落選しました。

2020年10月18日告示のつくば市議会議員選挙に、“スーパークレイジー君”党公認の新人・福田恵が出馬しました。候補者41人中40位で落選しました。

2021年に市議会議員選挙があることを知って、2020年9月末に戸田市に転居しました。

2021年1月24日告示の戸田市議会議員選挙に「スーパークレイジー君」で出馬し、候補者36人中25位で初当選しました。議会で「スーパークレイジー君議員」と呼ばれることになった。

スポンサーリンク

繰り上げ当選無効か?

2021年2月1日、戸田市役所で当選証書を受け取った。2月3日戸田市役所市民課に住民票の交付を拒否された。拒否の理由は、ガス電気水道の使用を調査中であったため。2月4日住民票の交付を受けた。2月6日戸田市議会議員に就任した。

2月15日、市民から市選挙管理委員会に「スーパークレイジー君は公職選挙法で定める選挙区内での3か月以上の居住実態がない」と訴える異議申出が提出された。

4月9日戸田市選挙管理委員会はスーパークレイジー君の当選を無効とする決定をした。
7月12日埼玉県選挙管理委員会が、スーパークレイジー君の審査申し立てを棄却し、当選無効とした。
当選無効とする裁決の取り消しを求めて東京高裁に提訴した。
10月15日、東京高裁はスーパークレイジー君の請求を棄却した。スーパークレイジー君は最高裁へ上告すると話しています。

最高裁で当選の有効、無効のどちらかが最終決定されます。

スーパークレイジー君は、10月19日に公示される衆議院選挙への出馬もほのめかしていましたが、「週刊女性PRIME」の取材に可能性を否定しました。「来年の参議院選に持ち越し」と述べました。

スポンサーリンク

まとめ

今回は埼玉県戸田市の市会議員・スーパークレイジー君に東京高裁で当選無効の判決がでされた件について調べました。最高裁へ上告すると話しています。

スーパークレイジー君の今後の活躍を祈っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました