西山ファーム事件に関わった芸能人は?紗栄子は罪に問われるのか?

ニュース

観光農園運営会社の西山ファームが詐欺を行っていた事で、幹部を含めた5人が逮捕されました。

さらにタレントや実業家として活動している紗栄子さんが西山ファームと関わっていた事が明らかになっています。

今回の記事では
・西山ファームと関わりのあった芸能人
・西山ファーム事件で紗栄子は罪に問われるのか
について紹介します。

西山ファーム事件とは?わかりやすく紹介紗栄子との関係は?逮捕者の経歴
2021年10月17日に岡山県の観光農園「西山ファーム」(破産手続き中)の元・幹部5人が詐欺容疑で逮捕されました。「西山ファーム」は“うそ”の投資話で主として20代から30代の若い人たちから全国で約133億円を集め破産しました。 逮捕...
スポンサーリンク

西山ファーム事件に関わった芸能人は?

現時点で西山ファームに関わっていた芸能人は情報がありませんでしたが、タレントの紗栄子さんが広告塔だったと言われています。

紗栄子さんはこれまでに何回か西山ファームを訪れており、公式のインスタグラムに西山ファームの画像を投稿しています。

しかし肝心の画像は現在削除されており、西山ファームとの関係性には謎が多いです。

過去に投稿されていたインスタグラムでは西山ファームに来たらいつも桃のスムージーを飲むと投稿しています。

ちなみにこの投稿をしているのは2018年の夏ですが紗栄子さんは、この果樹園について何度も投稿していました。

そのため西山ファームを宣伝するための広告塔だと思われています。

そして先日、紗栄子さんが西山ファームの宣伝に協力していた事が明らかとなったのです。

ただ今回の詐欺事件には関与しておらず紗栄子さんは寝耳に水だったようです。

今回、西山ファームの関係者が逮捕されたのは農園で育てている桃を海外に輸出する事で利益が得られるという内容でした。

そしてクレジットカードで支払いをする事で配当を上乗せし、代金を返金するという仕組みです。

しかし西山ファームが出した輸出での利益は嘘で、実際には利益は発生していませんでした。

横浜市に在住する女性からはおよそ800万円を騙し取り、全国で133億円も騙し取ったのです。

そのため首謀者となる元副社長の山崎裕輔さんをはじめとした5人が逮捕されています。

さらに山崎さんは
「もし逮捕されるとなれば自分ではなく利益を申告していない出資者だ」
と出資者を脅していた事が明らかになっています。

今回逮捕された4人の関係者は出資者の中でも四天王と呼ばれていて、500人ほどの出資者を束ねていました。

そして1人当たり1億円以上の紹介料を得ていた事が明らかになっています。

スポンサーリンク

紗栄子は罪に問われるのか?

報道を見ると広告塔だった紗栄子さんにも注目が集まっています。

紗栄子さんは西山ファームを宣伝していた事は認めていますが、詐欺事件に関しては全否定しています。

もし詐欺に関わっていたのであれば逮捕されているはずなので彼女が関与していた可能性は低いでしょう。

トラブルを防ぐためだと思われますが紗栄子さんは事件の直後に西山ファームと関連のある投稿を削除しています。

さらには彼女がインスタグラムのコメントを削除している事も分かりました。

おそらく削除したのは西山ファームに関連する内容だと予想されます。

紗栄子さんは数年前から牧場の再建にも関わっていたので実業家としても活躍している方です。

現在は紗栄子さん自身が那須ファームビレッジを運営しておりSNSやYouTubeでも宣伝をしています。

もしかしたら自分も那須ファームを経営しているから西山ファームへも勉強のために視察していたのかもしれません。

紗栄子さんはもともと経営についての知識はなかったものの独学で勉強したり、経営をしている両親に相談して経営を学んだようです。

また今回の詐欺が発覚した西山ファームは彼女が訪れた翌年に経営破綻しています。

紗栄子さんが広告塔だった事もあり、西山ファームでは公式ホームページに紗栄子さんの画像が入った記事を投稿しています。

そのため西山ファームと紗栄子さんに深い関わりがあったと思う人は多いでしょう。

しかし紗栄子さんは広告塔に関しては認めていても、すでに経営破綻した会社ですし詐欺が発覚してショックだったというコメントも残しています。

そのため紗栄子さんは加害者ではなく被害者とも言えるでしょう。

中には紗栄子さんが宣伝していた事を知って西山ファームに投資した方もいると思います。

しかし西山ファームが詐欺をしていたからといって紗栄子さんを責めるのはおかしな話しですよね。

これがもし紗栄子さんに直接勧められて投資を行っていたのであれば紗栄子さんを責める気持ちは理解できますし、関係者として彼女も逮捕されます。

しかし紗栄子さんは西山ファームの宣伝をしていただけで、投資の話しを一切していません。

彼女は農園そのものを宣伝していて、SNSでも農園の桃を輸出する話しはしていませんでした。

そのため紗栄子さんが宣伝していた事を知って投資をし、詐欺被害に合ってしまった場合でも紗栄子さんが罪に問われる可能性は低いでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

今回の記事では
・西山ファームと関わりのあった芸能人
・西山ファーム事件で紗栄子は罪に問われるのか
について紹介しました。

西山ファームと関わりのあった芸能人としては、農園の宣伝を行っていた紗栄子さんが浮上しています。

紗栄子さんは西山ファームについてインスタグラムで何度も写真を投稿していたものの、現在は削除されていました。

また、あくまでも西山ファームの宣伝を行っていただけなので彼女が罪に問われる可能性は低いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました