YouTuberよりひと逮捕は名誉棄損?誰への?復帰は絶望的か?

ニュース

2021年10月25日、迷惑系YouTuberよりひと、VAZタレントへの名誉棄損を長年行っていた容疑で逮捕されたことが分かりました。事務所VAZが、所属するYouTuberへの名誉棄損を理由に、よりひとを訴訟していました。

10月25日にVAZの公式サイトで「弊社は、本日10月25日、「よりひと」氏が弊社タレントに対する名誉毀損罪を被疑事実として警視庁板橋警察署に逮捕された旨の連絡を受けました。」と、よりひとの逮捕を公表しました。

YouTuberよりひと逮捕は誰への名誉毀損か調べました。

スポンサーリンク

YouTuberよりひと逮捕は名誉棄損?誰への?

2021年3月の暴露系YouTuberよりひとの動画に、さくらが、いじめをしていたと証言する人物が出演しました。さくらは、完全にでまかせと否定しています。

VAZが訴訟したのは、よりひとのYouTuberさくらさんへの名誉毀損行為によります。3月に、よりひとは自身のYouTubeチャンネルで、さくらさんが小学生時代にいじめをしていたと動画を公開しました。さくらさんおよびVAZが否定し、名誉棄損で警告文を送りました。

動画に出演して、いじめ疑惑を告白した人物が謝罪し、VAZの警告文により、よりひとは動画を削除し謝罪しました。しかし、よりひとが態度を翻したので、VAZは訴訟に踏み切りました。

YouTuberよりひとは、本名:長田賢人(おさだ よしと)、1992年1月8日生まれ、福岡県出身、東福岡高等学校卒業、2016年(24歳)からYouTubeを開始し、チャンネル登録者数66万人(2021年10月現在)、迷惑系YouTuberとして活躍しています。事務所に所属せずにフリーで活動しています。

YouTuberさくらさんは、本名:矢野桜(やの さくら)、2005年8月8日生まれ、宮崎県出身、所属事務所VAZ、2021年現在高校1年生で、TikTokで人気がでました。さくらチャンネルは登録者数40.7万人(2021年10月現在)です。さくらさんは、父母、さくらさん、しずくちゃん、すみれちゃんの5人家族です。

株式会社VAZ(東京都中央区日本橋浜町3-23-1 CAN日本橋リバーサイドビル6階)は、2015年7月22日に設立されたYouTuberプロダクションです。YouTuberプロダクション事業、YouTubeメディア事業、YouTube運用事業などを行っています。

VAZ所属クリエーターに、ねぎりょー、こなん、もち、ぷろたん、歩乃華、ゆな、しなこなどがいます。2018年9月9日にラファエロが契約満了、2018年11月にヒカルが契約解除、2020年6月30日にスカイピースが退所しています。

VAZから所属YouTuberの離脱が続いていたときに、よりひとは「今すぐVAZは辞めた方がいい」などのタイトルで動画を公開し、VAZと所属YouTuberを攻撃していました。

YouTuberよりひとが炎上し逮捕されるのは、いつものことで、よりひとが動画配信中に、ふかせの髪を引っ張るなど暴力をふるい、視聴者の通報で警官が自宅に来て逮捕されたことがあります。これは「やらせ」と分かり不起訴になりました。

スポンサーリンク

復帰復活は絶望的か?

2019年9月15日に、YouTuberコレコレが生配信し、YouTuberよりひとの未成年淫行を暴露しました。コレコレは17歳の女性から相談を受けて暴露しました。女性は5月頃からよりひとと交際していました。いつの間にか肉体関係だけになり女性が分かれると言うと、女性の父親に2人の関係をバラスと脅したと言っています。

生配信中に電話に出た女性は「付き合ってたんですけど、(中略)会ったらヤッて終わりみたいな、彼女扱いされない感じ」と訴えました。よりひとは女性が17歳であることを知ったうえで肉体関係を持ったと訴えられました。

よりひとは電話に出て、最初は女性にはYouTubeの撮影を手伝ってもらう程度で肉体関係を否定していました。コレコレが「よりひとさん、この女の人とラブホテル行きました? 17歳の女の子と?」と聞くと、よりひとは「・・・あ、はい。行きました。」と認めました。生配信中に、よりひとが2017年に14歳の女性と淫行を行ったことも認めました。よりひとは3か月の休止期間を経て2020年1月に復帰しました。

2020年12月19日に東京・新木場1stRINGで行われた素人異種格闘技戦「hatashiai」で、迷惑系YouTuberへずまりゅうの代わりに、よりひとが出場する予定でした。よりひとは総勢20人余りの応援団を引き連れてリングインし、試合開始後すぐにリング外へ逃亡し、応援団が相手に襲い掛かりました。これは「試合をしないという演出」で、ヤラセだったと弁解しています。

迷惑系YouTuberよりひとは、2020年12月に大麻取締法違反で逮捕され保釈された伊勢谷友介を、コーラとメントスを持って「メントスコーラお願いします」と突撃し、警察官に身柄を取り押さえられた事件がありました。

YouTuberよりひとは、暴行事件で逮捕されたり、17歳の女子高生との淫行などで問題行動をしながら復活してきました。今回も復活することが予想されます。

スポンサーリンク

まとめ

今回はYouTuberよりひとが、株式会社VAZ所属のYouTuberさくらが小学生時代にいじめをしていたと動画で告発したことを名誉棄損として訴えられ逮捕されたことについて調べました。

よりひとは、過去の暴行事件や未成年女子との淫行があってもYouTubeに復活しています。今回も復活する可能性の高いと思われます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました