日本沈没第3話ロケ地椎名天海と常盤の会話盗聴したラウンジや天海と話す庭園、天海常盤話す海辺は?

ドラマ

15.8%を記録した第1話に続き、第2話の平均視聴率(世帯)が15.7%を記録。好調さを維持し続けているTBS日曜劇場「日本沈没-希望のひと-」。

田所が訴え始めた関東沈没説。日之島が沈没したにも関わらず、その事実が間違った形で報告される中、疑いの目を弱めなかった天海。そんな中、正しい分析結果が総理官邸で報告されたことで、少しずつ事態は動き始めます。

そこで今回は、第3話の展開と登場したロケ地を皆さんにご紹介していきます。

スポンサーリンク

日本沈没-希望のひと- 第3話予告動画


「関東沈没が1年以内に始まる」という田所博士(香川照之)の分析報告を総理官邸で聞いた天海(小栗旬)は、対策の緊急性を強く訴える。
しかし、里城副総理(石橋蓮司)は田所を詐欺学者と決めつけて相手にせず、東山総理(仲村トオル)もすぐには決断できないでいた。
天海とともに危機感を募らせる常盤(松山ケンイチ)に、記者の椎名(杏)が接触してくる。彼女は田所が総理官邸に招かれたことで、ただならぬ事態が起きていると感じていた。
その夜、常盤は常盤グループ会長で父親の統一郎(小野武彦)に呼ばれる。呼ばれた先には、里城がいた。
同期である天海の人間性や関東沈没説に対する見解を聞かれ……

日本未来推進会議で関東沈没への対策を議題に検討会が開かれた。
その席で天海が、地球物理学の世界的権威であるアメリカの教授・ジェンキンスが田所博士の分析を支持したことを告げると、会議は一気に緊迫感を増す。
各省庁の代表がそれぞれの視点から論争が繰り広げられる中、国民にどう伝えるかで天海と常盤の意見が割れてしまう。
そして、その裏には里城副総理の影が…。
四千万人の国民の命か…国の経済か…
天海が決断へ、一歩踏み出す!

<引用>日本沈没-希望のひと- 公式

スポンサーリンク

日本沈没-希望のひと- 第3話に登場するロケ地・撮影場所は?

山王パークタワー付近 東京都千代田区永田町2-11-1

天海が田所と一緒にタクシーに乗車した場所・椎名が常盤に声をかけた場所

タブローズラウンジ 東京都渋谷区猿楽町11-6 サンローゼ代官山 B1F

父・常盤統一郎に呼び出された常盤が里城と対面したバー

HP「食べログ」:

タブローズラウンジ (代官山/バー)
★★★☆☆3.42 ■代官山の隠れ家的シガー・バー、タブローズラウンジ ■予算(夜):¥4,000~¥4,999

久里浜港付近 神奈川県横須賀市久里浜8丁目

天海と常盤が話をしていた海沿いの場所

桜田公園付近 東京都港区新橋3-16-15

天海が電話で常盤と話をしていたところ

住友不動産新宿グランドタワー 東京都新宿区西新宿8-17-1

常盤が父に会いに行ったビルのロビー

NB CLUB 東京都中央区銀座8-5-6 中島商事ビルB2F2

椎名がボイスレコーダーを仕込み、天海と常盤の話を録音したラウンジ

公式HP:

NBClub Restaurant / NB 自慢のコースメニュー
NBクラブ, NB CLUB は、銀座 ginzaのライブミュージックレストランです。

たちかわ創造舎 東京都立川市富士見町6-46-1 旧多摩川小学校

天海が見ていた娘の入学式の映像に映る小学校

公式HP:

たちかわ創造舎
kube.mins 132.7ms animations.css: 1,26,000ms styles.css 181.9ms プロフェッショナルが集まる文化創造拠点。「インキュベーション・センター事業」「フィルムコミッション事業」「サイクル・ステーション事業」の3つを柱とし、多岐にわたるプログラムを展開します。

KITTEガーデン  東京都千代田区丸の内2-7-2 6F

椎名に連絡しようかと迷っていた天海が、椎名と遭遇した場所

公式HP:

その他施設|KITTE丸の内 | JR・丸ノ内線 東京駅に直結したショッピングセンター「キッテ」
KITTE丸の内、その他施設のページです。

ヴィルヌーブタワー駒沢 東京都世田谷区野沢4-24-1

常盤が新聞記事を見ていた自宅マンション

スポンサーリンク

日本沈没-希望のひと- 第3話撮影協力一覧(エンドロール)

canon 川崎市 NPO法人 かわさきムーブアート応援隊 510水産
金沢文庫パークハウス3番館 座間市 TABLEAUX LOUNGE 貴栄丸 住友不動産
NB ciub 東京国立博物館 KITTE 東日印刷 コロッケのサントミヤ
海辺の湯 久里浜店 保田漁協ばんや

日本沈没-希望のひと- 第3話の感想

田所が打ち出した、1年以内に関東が沈没するという仮説。信じ難いこの話に向け、事態は少しずつ動き始めました。

“1年後”ではなく“1年以内”ということは、明日何が起きてもおかしくない状況。それをより確実なものにしたのは、ジェンキンス教授からの「事態は深刻」という言葉でした。

あくまでもドラマの中の話であり、フィクションだとわかっていても、その危機が目の前に迫っていると分かったこの瞬間、思わず息をのんでしまいました。

ここで、一刻も早く国民に事態を知らせるか否か、常盤と天海の意見が分かれます。不確定な情報で混乱を招くことは避けるべきでしょうし、噂が先行しても不信感が募る。

政府の都合と、国民の感情とのはざまで揺れ動いている間も、確実に沈没へのカウントダウンは進行。更に、予定よりも早く沈没が始まるとの予測が立ち、関係者ですら慌てる事態に。

だからこそ慎重に情報発信すべきという声も上がりますが、既に情報流出が始まっている状態。客観的に考えても、ここは早く国民に知らせて欲しいと思ってしまいました。

時間の余裕さえあれば、大切な人を危機から回避できるでしょう。もしかしたら、天海が離婚話を受け入れたのは、愛しているが故に守りたいという思いからだったのかもしれないですね。

そんな中、天海と里城の会話を盗み聞いた椎名が、この事実を記事にしようとしますが不採用に。そこで、どうにか情報を世に出したい天海と共に、強硬手段に出たようです。

新聞社に内部情報を流出したのが天海なのかは明言されませんでしたが、少なくても天海の狙い通りとなってきましたね。

案の定、世間は混乱し、メディアも動き始めました。いよいよ危機回避の段階に話が及んでいくのでしょう。どんな策を練っていくのか、その動向から目が離せませんね。

日本沈没-希望のひと- 第4話公式予告


新聞に「半年以内に関東圏沈没」の記事が出た。
里城副総理(石橋蓮司)や長沼官房長官(杉本哲太)がネタ元の特定に躍起になっている中、東山総理(仲村トオル)は椎名(杏)を呼び出し問い詰めるが、椎名は東山が会見をするべきだと伝える。

その後、天海(小栗旬)とも話した東山は、会見を開くことを決意。そこで、時期や確率は明確にしなかったが、関東沈没の可能性が総理の口から語られたことで、人々は大混乱に陥る。

東山の命により危機対策が日本未来推進会議に委ねられて、常盤(松山ケンイチ)を中心に迅速な対応が進んでいく。

そんな中、ワイドショーで関東沈没の現状を赤裸々に話す田所(香川照之)。
それは東山が発表していない情報で、勝手な告発に常盤は怒りを抑えられない。一方で毎朝新聞にリークしたのも天海ではないかという疑念がぬぐえずにいた。

二人の仲に不穏な空気が漂う中、二人は企業からの支援を募るために、経団連会長の生島(風間杜夫)に会いに行った。
しかし、そこには思いがけない人物が…。
<引用>日本沈没-希望のひと- 公式

日本沈没-希望のひと- 今すぐ無料で見る

日本沈没-希望のひと-」は、
動画配信サービスParavi
第1話から最新話まで配信されます。
今すぐ おためし無料
Paravi」は、2週間無料
無料期間の解約で違約金なし
ボタン一つで、簡単解約可能です。
日本沈没第1話ロケ地世良勤務する研究所や天海会食する料亭、崩れゆく東京を見た場所は?
2021年10月期、TBS日曜劇場では、小松左京氏による不朽の名作「日本沈没」を原作としたドラマ「日本沈没-希望のひと-」が放送されます。 1974年に初のドラマ化を遂げたこの作品は、これまでも様々な形で映像化されてきました。今作では...
日本沈没第2話ロケ地天海寝転ぶ噴水や天海訪ねる生島自動車、椎名訪ねた宇和島の漁港は?
10月10日より放送開始となったTBS日曜劇場「日本沈没-希望のひと-」。初回の平均世帯視聴率が15.8%を記録するという、好発進を遂げました。 「関東沈没」という、デマだと思われて当然のような主張をする田所。スロースリップの兆候があ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました