abemaプレミアム会員有料会員のメリットデメリットを紹介!無料でアニメやバラエティ番組を観る方法

動画配信サービス

ABEMATVを利用したことはあるでしょうか?

ABEMAは多彩なチャンネルをほとんど無料で視聴できるインターネットテレビ放送局です。

有料チャンネルが世の中に多く存在する中、「本当に無料でこんなによいコンテンツが見れるのか」と思われる方も多いかと思います。

本記事では、「ABEMAは本当に無料なのか」についてご説明するとともに、その視聴方法や便利な「見逃し視聴機能」を含め

ABEMAに興味がある方や視聴を検討している方などはぜひ参考にご覧ください!

↓ ↓ ↓ ABEMATVを無料で観るにはこちら ↓ ↓ ↓


ABEMATV14日間無料お試し

abemaTVとは?

アメブロで有名な株式会社サイバーエージェント社と民法放送局であるテレビ朝日が協力して提供している24時間放送を提供していのインターネットテレビ局です。

2016年4月11日にサービスが開始されました。会員登録不要で、スマートフォンやタブレット、パソコンなどで約20チャンネルのさまざまな番組を視聴できます。

生放送も多く、下記のような豊富なチャンネルが用意されています。

ABEMA news
ABEMA SPECIAL
ABEMA SPECIAL2
ABEMA GOLD
ドラマCHANNEL
韓流・華流
REALITY SHOW
MTV HITS
SPACE SHOWER MUSIC
DocumentaLy
バラエティCHANNEL
ペット
CLUB CHANNEL
SPORTS
EDGE SPORT HD
格闘
VICE
CM
アニメ24
深夜アニメ
なつかしアニメ
家族アニメ
新作TVアニメ
HIPHOP
ヨコノリ
GOLF
釣り
麻雀
↓ ↓ ↓ ABEMATVを無料で観るにはこちら ↓ ↓ ↓

abemaTV無料で使える?

ABEMAは、基本的に無料で視聴できます。

煩わしい会員登録もする必要がなく、ネットで「ABEMA」と検索してサイトを開くか、スマートフォンなどでABEMAのアプリを開けば、すぐに多彩な番組を好きなだけ視聴できます。

しかし、無料コンテンツだけでなく有料プランもある「プレミアムプラン」と呼ばれるもので、料金は月額960円です。

プレミアムプランに加入することで、過去に放送された番組をいつでも見ることができるようになります。

過去放送番組も見たいものがたくさんある方は、プレミアムプランに加入することで、いつでも見れるようになるため大きなメリットを感じれます。(番組によってはプレミアムプランに加入しても遡っての視聴ができない場合があります。

プレミアム会員プランを無料で使うには?

契約をしてから2週間はabemaプレミアムを無料でトライアルすることができます。

登録も複雑な手順は必要なく非常に簡単!

公式ページからアプリから住所などの個人情報と支払い情報を入力するだけで簡単に完了できます。

abemaプレミアムはabemaをフルで楽しめるプランでオンライン放送・多数の作品を見放題で楽しめます。

ただし14日間を過ぎると自動的に有料契約に切り替わってしまいます。

もし無料体験だけにとどめたいという場合はもれなく14日以内に解約するのを忘れずに。


abemaプレミアム14日間無料お試し

abemaプレミアムの支払い方法

abemaプレミアムの支払い方法はabemaを利用する端末によって異なります。

端末利用できる支払い方法
ブラウザクレジットカード
iOSアプリクレジットカード・デビットカード・プリペイドカード
AppleTVクレジットカード・デビットカード・プリペイドカード
AndoidTVクレジットカード・デビットカード・プリペイドカード

abemaプレミアムと無料(ベーシック)の違い

abemaには月額960円の有料プランであるabemaプレミアムと無料プランであるベーシックがあります。

注目したいのは有料と無料のプランであるために楽しめる機能やコンテンツ量に違いがある点。

それぞれのプランでどのような違いがあるかをみていきましょう。


abemaプレミアム公式14日間無料お試し

会員限定番組を広告なしで視聴可能

abemaプレミアムでは放送途中にCMが挟まるということがありません。

ベーシックプランでは番組の合間にCMが入ることが頻繁に起こってしまいます。感覚的には60分動画につき30秒のCMが8本入ってしまいます。

クライマックスシーンでCMが入ってしまうと盛り上がってきた熱も冷めてしまいますよね。

ストレスフリーに放送を楽しみたいのであればabemaプレミアムに登録するのが良いでしょう。

見放題動画の作品数が多い

見放題作品数はabemaプレミアムが圧倒的に多いです。

ベーシックプランでは一部の動画を、それも一週間という限定的な期間でしか視聴することができません。

お気に入りの動画でも一週間を過ぎれば自動的に視聴権利が失行されてしまいます。abemaプレミアムでは推定15000作品以上を見放題で視聴することが可能。

対してベーシックプランでは利用できる作品数はごく一部しかありません。

名作が多く取り揃えられているabemaだからこそプレミアムプランに登録して心ゆくまで堪能するのがベストでしょう。

abemaプレミアムのメリットやおすすめポイント

ここでプレミアムプランのメリットに迫っていきましょう。

初めから再生できる追っかけ再生

abemaプレミアム会員のみが利用できるのがこの追っかけ再生機能。

abemaプレミアムでは日々多くの作品がリアルタイムで放送されています。中には帰りが遅くなって見たい番組の開始時間に間に合わないということも多いでしょう。追っかけ再生機能を利用すれば放送途中であれば放送の開始時点から再生することが可能です。

また最初から再生するだけでなく現在放送している時点まで、倍速して再生できて非常に便利。

これらを駆使すれば時間に融通が効きにくい人でももれなく放送を追うことができるのはありがたいですね!

ただ注意しなければいけないのはコメント投稿機能は使えない点。他にも一部動画で追っかけ機能が利用できないことはしっかりと把握しておきましょう。

TV番組の配信が見られる

abemaではTVチャンネルが20チャンネル以上配信されています。

放送されている番組内容も声優・恋愛バラエティ・アイドルなどabemaオリジナル作品も多数あります。

特に声優やアイドル番組はファンにとってはabemaでしか観ることのできない見逃せない貴重な映像も盛りだくさんです。他サービスでは見られない、応援しているタレントの活躍を追えるのは大変魅力的です。

アニメの作品数が多い

abemaの魅力の一つがアニメ作品数の豊富さです。

現在1000タイトル以上を見放題として配信している他、6個のチャンネルでアニメの放送も行なっています。

abemaでは以下のようなタイトルを放送中。

普及の名作だけでなく最新作もバッチリ網羅。

またアニメ放送では今期のアニメをリアルタイムで追うことができます。

アニメ愛好家の中には「家にテレビがなくアニメをリアルタイムでおえない!」と嘆いている人も多いでしょう。

abemaプレミアムを利用すればテレビがなくとも端末とWifi環境だけでアニメを視聴可能。

アニメをこよなく愛する人には特におすすめしたいサービスです。

制限なしの見放題

ベーシックプランでは見られる作品数も少なく一週間という視聴期間制限があったようです。

先ほど初回したアニメ作品では100話を超える超大作もあります。

そういった長編を視聴するのに制限があるというのは心元ありません。

しかしプレミアムプランでは数々の名作は無期限・視聴数無制限で視聴することができます。

月額を払えば一ヶ月は心ゆくまで作品を見尽くすことが可能です。

見逃しコメントが見られる

abemaでは放送中に投稿されたコメントをリアルタイム準拠で閲覧できるビュアー機能があります。

コメントがあることによって感想を共有したりと友達と一緒に番組を見ている感覚で楽しむことができます。

なんとabemaでは追っかけ再生や見逃し視聴であってもコメントを閲覧することができます。

これによりリアルタイム視聴でなくともリアルタイムで視聴しているかのような体験が可能。

ただし見逃し視聴や追っかけ再生でコメントを投稿することはできないので注意が必要です。

有料ライブの割引や購入特典もゲットできる

abemaではアイドルや声優たちの有料ライブが配信されます。

なんと視聴のためのチケットの割引券や購入特典を獲得できることがあることも。

対面でのライブではチケットを獲得すること自体が難しいですよね。

コロナ期間に入って配信でライブを見るスタイルを選択する人も増えたことでしょう。

割引に関しては本来の価格の半額にまで割引されることもあります。

もし推しのライブがあるという情報を得たらabemaにてお得に利用できないかチェックしてみると良いでしょう。

レンタル作品もお得に楽しめる

abemaでは「abemaストア」というサービスにてレンタル作品も提供しています。

abemaプレミアムに加入しているとなんとレンタル料金が10%オフになります。

レンタルでは見放題では網羅されていない作品も多数あります。

abemaプレミアムの見放題と組み合わせてお得に作品をレンタルし、限定作品もバッチリ押さえるのが良いでしょう。

ダウンロードすればいつでも視聴できる

abemaのアプリでは配信されている動画を端末にダウンロードすることができます。

動画配信サービスユーザーのもつ大きな悩みの一つが「データ量の消費」です。

外出先で動画を視聴しようとするとデータ量を一気に消費してしまい、月末には低速モードに突入うすることもしばしば。

しかし家のWifiで見たい作品をダウンロードしておけば外出先でもオフラインで作品を視聴可能。

データ量に一切悩まされることなく好きなだけ作品を楽しむことができるでしょう。

↓ ↓ ↓ メリットたっぷりABEMATVを無料で観るにはこちら ↓ ↓ ↓

では、abemaプレミアムのデメリットは何?

abemaプレミアムは他の動画サービスVODと比べると少し劣ってしまっている点もあります。

ここでは他の動画サービスVODと比較をしながらabemaプレミアムのデメリットを見ていきます。

他社動画配信サービスよりも料金が高め

Abemaは他動画配信サービスと比較しても月額が少し割高です。月額料金が1000円近くになってしまうというのは人によってはあまり好ましくないかもしれません。

U-NEXTと比較しても月額料金はAbemaの方が安いものの1作品辺りのコストパフォーマンスは圧倒的にU-NEXTが頭一つ上。もし、視聴したい作品が充実しているのであればAbemaは月額に見合った活躍をします。

しかし動画視聴に割ける時間が少なかったり見たい作品が少ない場合は1000円近い月額は割高となってしまうでしょう。<下記参照>

Abema:月額960円
Amazonプライム:月額500円
TELASA:月額618円
U-NEXT:月額2189円

他社動画配信サービスと比較すると作品数が少ない

abemaは他動画配信サービスと比べると見放題作品数は一歩遅れを取っています。上の比較表を見ても分かる通りabemaの15,000という作品数は決して多くはありません。

Amazon Primeに至っては月額500円でこの作品数ですからコストパフォーマンスだけでみるとAmazon Primeには勝れないでしょう。

「見放題作品をとにかくたくさん安く楽しみたい!」という人もいらっしゃることでしょう。

そういった方は他動画配信サービスを検討しても良いかもしれません。Abemaでは見放題作品の他にリアルタイムの放送が豊富であるという強みがあります。見放題作品だけでなくリアルタイムの放送も楽しみたいという人にはabemaがオススメです。<下記参照>

abema:15,000作品
Amazon Prime:200,000作品
U-NEXT:230,000作品


abemaプレミアム公式14日間無料お試し

まとめ

今回はabemaプレミアム会員(AbemaTV)の特徴やメリット・デメリット、他のVODと比較などしてまとめてみました。

多くの見放題作品や生放送が楽しめるのが魅力の動画配信サービスであることがわかりました。テレビ朝日の番組は好きなら間違いなくAbemaTVがオススメです。

もし、気になる番組があればまずは14日間の無料トライアルから初めてみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました