ハウルの動く城 ハウルの声優は?キャスティングの理由とは?

アニメ

スタジオジブリ作品は有名な俳優さんや女優さんが採用されていることが結構よくあります。その中でもハウルの動く城のハウルは採用された際かなり話題になったようです。

ではそんなスタジオジブリ作品の中でもかなり人気作品となっているハウルの動く城のハウルの採用された方は誰なのでしょうか。

そんなハウルの動く城に出演する声優さんについて今回は調べてみました。

「ハウルの動く城 」
動画配信サービス「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」で配信されています。

今すぐ無料おためし

「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」は30日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。ボタン一つの簡単解約可能。
解約など詳細はこちらをクリック

スポンサーリンク

ハウルの声優は誰?キャスティングの理由とは?

スタジオジブリ作品の男性キャラクターの中で、1、2位を争うほどのイケメンと言われているほどのハウルの声優を務めたのは、あの大人気グループSMAPに所属していた木村拓哉さんです。

ハウルにも負けないほどの容姿端麗な方なので納得ですよね。

もしハウルが実写化することになっても、ぜひ木村拓哉さんに務めていただきたいものです。木村拓哉さんは1972年11月13日生まれのジャニーズ事務所所属のタレントです。

1987年の11月にジャニーズシム事務所に入所し、1988年4月にSMAPを結成。その後1993年に若者のすべてなどの作品に出演し、俳優としても知名度をあげていきました。

1994年にはシュート!という映画に出演し、石原裕次郎新人賞とエランドール賞新人賞をも受賞されました。

このエランドール賞新人賞というのは、この年に最も活躍された若手の俳優にのみ送られるもので、歴代のジャニーズでこの賞を受賞しているのは木村拓哉さんのみです。

1996年にロングバケーションという作品に出演して以来、木村拓哉さんが出演されている作品のドラマはほとんど高視聴率を記録しており、数々の作品に出演されフジテレビの月9放送で10作主演をされています。

このように木村拓哉さんは見た目のカッコよさだけではなく、かなり実力のある演技派なタレントさんということがわかります。

ハウルのスタジオジブリ作品の中ではかなり人気のキャラクターですが、木村拓哉さんも2008年までananという雑誌の好きな男性ランキングでは15年連続1位を獲得していました。

2016年の12月31日にはSMAPを解散し、現在はソロタレントとして活躍されています。数々の作品に出演されている木村拓哉さんですが、作品に出演される際に関わる監督さんからの評判もよく、この世代の役者さんの中では群を抜いて天才的、芝居が上手いといわれていたそうです。

木村拓哉さんの演技はとても自然でそこも評価されるポイントのようでした。

そしてハウルの動く城のハウルに選ばれるきっかけとなったのは、木村拓哉さん自身が宮崎駿監督に自分の声を録音して送ったことからはじまったそうです。

木村拓哉さんの声をきいた宮崎駿監督はイメージとぴったりだったことから、大喜びしていたそうで実際にアテレコした際には監督からの直しはほとんどなかったようですよ。

スポンサーリンク

その他ハウルの動く城の主要キャラクターの声優は誰?

まず主人公のソフィーですが、ソフィーは倍賞千恵子さんという方が担当しています。ソフィーは序盤若い女性ですが、途中からおばあちゃんの姿に変えられてしまいます。

しかしそんなソフィーの若い頃から年老いた頃まで一人で演じられています。とても落ち着く声で、綺麗で凛とした声をしており、ソフィーの心のキレイさと強さが声だけで伝わってくるようなそんな魅力的な声優さんです。

荒地の魔女は美輪明宏さんが担当されています。
荒地の魔女に関しては外見も美輪明宏さんを参考にしているようで、木村拓哉さん同様もしハウルの動く城の実写化があるとするとそのまま担当していただきたいですよね。

美輪明宏さんはもののけ姫のモロも担当されていますが、どちらのキャラクターも声だけで圧倒されるような貫禄のある声をしており、一度聴いたら忘れないような印象的な声です。

小さな男の子マルクルの声を担当しているのは神木隆之介さんです。神木隆之介さんは小さな頃から役者をしている為演技力がとても高い方ですが、声優の方も有名作品に多数出演されています。

ジブリでは千と千尋の坊や借りぐらしのアリエッティの翔役をされています。透き通ったような綺麗声をしていますが、子供役をする際はとても可愛らしく親しみやすい声をされていて人気のキャラクターになることが多いように思います。

悪魔のカルシファーは我衆院達也さんがされています。特徴的な声でこの方の声も聞いたら忘れないですよね。千と千尋の神隠しでは青蛙の声も担当されていたので、この声は!となった方も多いかと思います。

「ハウルの動く城 」
動画配信サービス「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」で配信されています。

今すぐ無料おためし

「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」は30日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。ボタン一つの簡単解約可能。
解約など詳細はこちらをクリック

スポンサーリンク

まとめ

今回はハウルに特に注目して見てみましたが、スタジオジブリ作品で人気の男性キャラクターの声優を木村拓哉さんがされているのであれば理想通りで納得ですよね。

ぜひいつか実写化をしてそのままハウルを演じてほしいです。

木村拓哉さんは俳優の方でもかなり演技力の高い方で自然な演技をされているので、ハウルもとてもナチュラルで素敵な部分がより引き立っています。

そんなハウルの動く城をぜひ声優陣に注目しながら見てみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました