声優事務所プロフィット所属の鬼頭明里や石川界人などは今後どうなる?移籍?独立?

ニュース

2021年11月4日に、声優事務所・プロフィットがプロダクション業務を2022年3月末に閉鎖すると発表しました。声優事務所・プロフィットには人気声優の鬼頭明里、石川界人、悠木碧、ファイールズあい、岡本信彦らが所属していて、今後どうなるのか話題になっています。

プロフィットの公式サイトで「皆様へのご報告となります」と文書が掲載され「プロ・フィットはプロダクションの根幹たる“責任あるマネジメント”を近い将来、所属声優に行う事が出来なくなってしまう為、プロダクション業務を2022年3月末に“閉鎖”する事を本日発表させて頂きます」と閉鎖を報告しました。

声優事務所プロフィット所属の声優・鬼頭明里や石川界人などが今後どうなるのか調べました。

スポンサーリンク

声優事務所プロフィット所属の鬼頭明里や石川界人などは今後どうなる?

プロフィットの公式サイトに代表取締役・谷村誠から所属声優に対して「“2022年1月”より随時、移籍・独立等を支援し、“2022年3月末”までには100%の“所属声優”の移籍・独立を完遂したいと思っております」と移籍・独立を支援すると書いています。

更に岡本信彦が新規プロダクションを設立することを発表し「“岡本信彦”が、今回の件で“プロダクションを設立”し、移籍のし辛い“新人声優”を全て受け入れてくれる事を申し出てくれ、本当に感謝しております。プロ・フィットの新人達を育成してきた、“プロ・フィット声優養成所”で現在勉強している生徒も岡本信彦が受け入れてくれる」と説明しています。

岡本信彦以外にも、現場マネージャーが所属声優とプロダクションを設立することを公表しています。

声優事務所・プロ・フィットは、2003年11月4日に、アイムエンタープライズのマネージャーをしていた谷村誠が設立しました。2004年4月にプロ・フィット声優養成所を設立しました。鬼頭明里、石川界人、悠木碧、ファイールズあい、岡本信彦ら人気声優が所属しています。

鬼頭明里さんは、Twitterに「昨夜の発表について、プロフィットは何者でもなかった自分を見つけ出し育ててくださった大切な事務所です。そんな場所が無くなってしまうのは寂しい気持ちでいっぱいです」と所属事務所プロフィットの閉鎖について書いています。

鬼頭明里(きとう あかり)さんは、1994年10月16日生まれ、愛知県名古屋市出身、愛称“あかりん”、父親、母親、明里、妹の4人家族です。

鬼頭明里さんは、東邦高校を卒業しプロフィット附属養成所を経て、プロフィット所属になりました。2015年4月から準所属、2019年4月から正所属になりました。2019年に「鬼滅の刃」の竈門禰豆子で女性キャラクター賞を受賞し、2021年、第15回声優アワードで助演女優賞を受賞しました。

石川界人(いしかわ かいと)さんは、1993年10月13日生まれ、東京都文京区出身、玉川大学芸術学部演劇・舞踏学科です。石川界人の母親はデザイナーで、実家はタワーマンションと言われます。

石川界人さんは高校1年からプロフィット声優養成所で学習し、2012年大学1年生で声優デビューしました。2014年大学3年生で声優アワードの新人男優賞を受賞しました。

悠木碧(ゆうき あおい)さんは、本名:八武崎碧(やぶさき あおい)、1992年3月27日生まれ、千葉県山武市出身、早稲田大学社会科学部、高校時代から声優として芸能活動を行っていました。

悠木碧さんは、2011年、大学2年生でテレビアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の主役・鹿目まどかの声に起用されブレイクしました。2012年3月の声優アワードで主演女優賞を受賞しました。

ファイールズあいさんは、本名:門田ファイ―ルズあい、1993年7月6日生まれ、東京都出身、エジプト人の父親と日本人の母親の間に生まれました。兄は門田ギハードさんで、アイスクライミング日本代表です。

ファイールズあいさんは、高校卒業後グラフィックデザイン専門学校に進学し、3年生で声優養成所へ進みたいと考え、歯科助手として働いて貯金したあと、プロフィット声優養成所に入所しました。2020年1月より準所属、2021年4月より正所属になりました。2020年の声優アワードで新人女優賞を受賞しました。

スポンサーリンク

移籍?独立?

プロフィットはプロダクション業務を2022年3月末で閉鎖すると発表しました。2022年1月から3月末までに、100%の所属声優の移籍・独立を進めると発表しました。2021年11月5日現在は、鬼頭明里さんや石川界人さんなどの所属声優が具体的に何処へ移籍するか独立するかは決まっていません。

2022年1月から移籍や独立の決まった声優について発表されます。11月現在、分かっていることは、岡本信彦がプロダクションを設立し新人声優を引き受けることです。プロフィット声優養成所の生徒も岡本信彦が引き受けます。

岡本信彦は1986年10月24日生まれ、東京都出身、高校3年生でプロフィット声優養成所(第3期生)に入所しました。2009年に声優アワードの新人男優賞、2011年に声優アワードの助演男優賞を受賞しました。声優の大亀あすかと結婚しています。

マネージャーが声優とプロダクションを設立することも発表していますが、独立する声優名は不明です。

スポンサーリンク

まとめ

今回は2022年3月末に事務所を閉鎖することを発表した声優事務所プロフィットについて調べました。プロフィットは、声優の移籍・独立について支援すると決めています。

プロフィットの声優が、移籍または独立して活躍することを祈っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました