ラジエーションハウス2第5話ロケ地視察に訪れた高級人間ドックの読影室や足湯、五十嵐らが渡った橋は?

ドラマ

窪田正孝さん主演のフジテレビ系月9ドラマ「ラジエーションハウス2~放射線科の診断レポート~」。

それぞれ悩みを抱えながら働くラジエーションハウスの面々。患者の抱える悩みに向き合いながら、自身の問題とも向き合っていく姿のリアルさに、共感させられることもしばしば。

しかし第5話では、そんな彼らにも簡単に解決できないような、深刻な問題が発生するようです。どんな展開が待っていたのか、ロケ地情報を振り返りながらご紹介していきます。

スポンサーリンク

ラジエーションハウス2~放射線科の診断レポート~ 第5話あらすじ


唯織(窪田正孝)たち、ラジエーションハウス共用の冷蔵庫が故障した。ちょうど病院では、経営陣に新たな医療機器や備品の購入許可を求める『備品選定委員会』が開催されていた。技師長の小野寺(遠藤憲一)は、そこで冷蔵庫を申請するが、院長の灰島(髙嶋政宏)から、「それ相応の成果を出してからにしろ」と言われ取り合ってもらえない。

そんな折、灰島から呼び出しを受けた小野寺は、人件費削減のため、技師の中から早期退職者を1人選ぶよう命じられる。だが小野寺はそれを拒否。他のことならどんなことでもやるので考え直してほしいと訴えた。すると灰島は、セレブをターゲットに、高いサービスを提供するプレミアム人間ドックの導入を指示する。

その話を受けた小野寺は、早期退職者を選べと言われた話を伏せ、プレミアム人間ドックを運営する『帝光クリニック』の見学をラジハの面々に提案する。一泊二日で温泉付き高級旅館に行ける、と聞いて同行を希望する技師たち。すると、杏(本田翼)も見学に行きたいと願い出る。クジ引きの結果、唯織、杏、裕乃(広瀬アリス)、田中(八嶋智人)、そして小野寺の5名が帝光クリニックへ行くことに。

プレミアム人間ドックの至れり尽くせりのサービスに満足する5名。そんな中、あるトラブルが発生。今後のラジエーションハウスの方針について、「金がないとやっていけない」とお金に執着する技師長・小野寺の心変わりに、違和感を覚えた唯織たちは……。

<引用>ラジエーションハウス2~放射線科の診断レポート~ 公式

スポンサーリンク

ラジエーションハウス2~放射線科の診断レポート~ 第5話のロケ地

あじさい橋 神奈川県足柄下郡箱根町湯本

帝光クリニックへ視察に向かう一行が渡っていた橋

ホテルスプリングス幕張 千葉市美浜区ひび野1-11

視察に訪れた帝光クリニックのロビー・渡り廊下・読影室

公式HP:

【公式】ホテルスプリングス幕張 | 海浜幕張駅目の前 光・水・緑あふれるシティー&リゾート ホテルスプリングス幕張
都心からわずか30分。海浜幕張駅から徒歩3分の好立地のホテルスプリングス幕張。幕張メッセ、ZOZOマリンスタジアムへのアクセスも良好!259室のゲストルームとスイートがあなたをお待ちしております。世界各国の食文化をちりばめたレストラン。ご宴会・会議・研修にと多目的にご利用できる多彩な宴会場。結婚式は独立型チャペルで一生...

鶴巻温泉 元湯 陣屋 神奈川県秦野市鶴巻北2-8-24

急患が発生した帝光クリニック内の浴場
広瀬と杏が話をしていた足湯
田中が卓球を楽しむ傍ら、五十嵐と小野寺が話をしていた場所
杏が五十嵐とすれ違った橋

公式HP:

鶴巻温泉 元湯 陣屋 旅館
元湯陣屋は神奈川県 鶴巻温泉の老舗旅館です。お部屋ごとに趣向の異なる露天風呂付き客室もあり、日帰り入浴も楽しめます。東京・箱根の中間地の鶴巻温泉駅から徒歩5分、アクセスも抜群です! 将棋名人戦の舞台としても有名の旅館

スポンサーリンク

ラジエーションハウス2~放射線科の診断レポート~ 第5話撮影協力一覧(エンドロール)

指扇病院 東都大学 幕張国際研修センター DAY NITE
箱根湯本観光協会 ホテルスプリングス幕張 陣屋 東鷲宮病院

ラジエーションハウス2~放射線科の診断レポート~ 第5話感想

医療機関といえども、その体制を維持していくために必要になるのは経費。甘春病院も決して例外ではないようです。

最新鋭の医療機器を望むラジエーションハウスを疎ましく思う灰島は、早期退職者を1人選出するか、高級人間ドックを導入するかという究極の選択を小野寺に迫ります。

そこで五十嵐らが視察に行くこととなった「帝光クリニック」。高級といわれるだけあって、至れり尽くせりのサービスという、いかにもセレブ層に好まれそうな施設です。

でも、検査数を上げるため、読影の手間を最小限に抑え、急病人が発生した際も、設備があるにも関わらず、ドックの進行を妨げるからと処置は行いません。

どんなに快適な施設で検査が出来るのだとしても、自分の命を預けるとなったら、果たしてこの施設は最良といえるのか。この光景にそんな疑問を抱いたのは筆者だけでなく、五十嵐らも同じ気持ちでしたね。

小野寺が経費について悩む中、CT検査機器にトラブルが発生。いつ壊れてもおかしくない状況なのに、高額すぎる修理費用に保険が適用される明日まで、何としてでも持たせなければならない事態に見舞われます。

無理難題に思われた事態でしたが、日頃より患者一人ひとりに合わせた検査を施し、読影しやすいように最良の画像を提供してきたラジエーションハウスの面々は、見事にそれをやり抜きました。

お金がなければ何も始まらないのかもしれません。でも、何よりも大事にしたいのは、互いを信頼する気持ちと、それぞれが持つ技術力。そして、患者一人ひとりとしっかりと向き合う姿勢なのだということを、ラジエーションハウスの面々から教えられた回でしたね。

ラジエーションハウス2~放射線科の診断レポート~ 第6話予告


杏(本田翼)をめぐる唯織(窪田正孝)と辻村(鈴木伸之)の静かなバトルが続いていた。ある日、辻村は、唯織の目の前で杏を誘い、一緒にランチに出かける。すると灰島(髙嶋政宏)から、至急戻るよう連絡が入る。辻村が、医療過誤で訴えられたのだ。

同じころ、ラジエーションハウスでは、田中(八嶋智人)が男性患者のMRI検査を行っていた。そのようすを見ていた軒下(浜野謙太)は、自分が撮り直すといって患者・武藤健(片寄涼太)の許可をもらい、再検査を行う。実は、辻村を医療過誤で訴えたのは、この武藤という弁護士だった。武藤は、精密検査を受けるという形で甘春総合病院に入り込み、スタッフの仕事ぶりや設備をチェックしていた。

武藤は、辻村が重大な病気を見逃した、とだけ告げると、思い当たることがあったら連絡してほしいとラジハメンバーたちに頼む。エリートである医師は過ちを認めず、保身のためには隠ぺいにも手を染めるものだと決めつける武藤。ラジハメンバーのもとを訪れたのも、地位や名誉とは無縁のスタッフならば本当のことを話してくれると信じているからだという。自分たちを見下すような武藤の発言に不快感を抱く裕乃(広瀬アリス)やたまき(山口紗弥加)たち。そんな武藤には、医師たちを敵視するある理由があり……。

<引用>ラジエーションハウス2~放射線科の診断レポート~ 公式

ラジエーションハウス2~放射線科の診断レポート~ 動画配信サービス予定は?

「ラジエーションハウス2~放射線科の診断レポート」は、
フジテレビの動画配信サービス「FODプレミアム」で配信中です。
第一話から最新話までフル動画で配信されます。
今すぐ お試し
「FODプレミアム」は、2週間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし
ボタン一つの簡単解約可能。
ラジエーションハウス2第1話ロケ地杏五十嵐再会した並木道や悠木がいたバー、甘春総合病院は?
2019年4月期に放送され、人気を集めた月9ドラマ「ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~」。その続編が2021年10月期、フジテレビ月9ドラマ枠に帰ってきます。 原作は、「グランドジャンプ」(集英社)に連載中の同名コミック。...
ラジエーションハウス2第2話ロケ地走太発作起こした競技場や杏加恋と話す場所、辻村と待ち合わせた美術館は?
10月4日よりフジテレビ月9枠で放送開始となった「ラジエーションハウス2~放射線科の診断レポート~」。 待望の続編となった今作は、初回放送から世帯平均視聴率11.3%を記録。見逃し配信もフジテレビドラマ歴代最速で100万回再生を突破す...
ラジエーションハウス2第3話ロケ地軒下すみれ訪れたレストランや別れた歩道橋、すみれ眺めるジュエリーショップは?
窪田正孝さんが主演するフジテレビ月9ドラマ「ラジエーションハウス2~放射線科の診断レポート~」。 杏に思いを寄せる五十嵐と辻村。前シリーズでも進みそうで進まない3人の関係を描いてきましたが、遂に第2話ラストで辻村がその思いを伝え一歩リ...
ラジエーションハウス2第4話ロケ地たまきが暮らすマンションや娘の身を案じる母が倒れた居酒屋は?
フジテレビ系月9枠において、シリーズ第2弾が好評放送中のドラマ「ラジエーションハウス2~放射線科の診断レポート~」。 杏と辻村の関係が気になりながらも、ラジエーションハウスのチームの絆を結集し、放射線技師として自分に出来得る全ての力を...

コメント

タイトルとURLをコピーしました