正義の天秤第5話ロケ地事件のあった四方田家や久美子入院する病院、鷹野久美子を連れてきた土手は?

ドラマ

大門剛明さんのリーガル・ミステリ小説「正義の天秤」「アイギスの盾」を原作とし、9月25日より放送されていたドラマ「正義の天秤」。その最終話が10月23日に放送されました。

天才的外科医から弁護士へと転身し、恋人・久美子の傷害事件の発端となった出来事を追い続けていた鷹野。

その事件がひとつの区切りを迎えることになった第5話(最終話)。どんなストーリーとなっていたのか、ロケ地情報と共に振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク

正義の天秤 第5話公式あらすじ

少女監禁誘拐殺人事件の犯人・南野一翔が、鷹野(亀梨和也)に弁護を依頼する。南野は罪を認めており、争点は無期懲役か死刑かの一点。担当検事は一ノ瀬(萩原聖人)。鷹野は、調査の中で、南野が父親の虐待から逃れるために改名していたことを知る。南野の公判、天才弁護士・鷹野と検察庁のエース・一ノ瀬の火花を散らす弁論が展開される。そして、全ての真相が明らかとなった時、鷹野は弁護士生命をかけた大きな決断をする…。

<引用>正義の天秤 公式

スポンサーリンク

正義の天秤 第5話に登場したロケ地・撮影場所

若木の家 東京都板橋区若木3-14-1

久美子が追っていた事件のあった四方田家

プラネアール初台スタジオ 東京都渋谷区本町1-4-1

久美子が入院している病院

公式HP:

初台スタジオ | 東京都内でハウススタジオを探すならプラネアール
笹塚ABCスタジオに隣接するビルの3階フロアにオフィスシチュエーションの笹塚Eスタジオが新たにオープン。フロア面積は137㎡(41坪)。インテリアはナチュラル・白を基調。企画会社・不動産管理・旅行代理店を彷彿させるオフィス空間に仕上げました。

NTT日比谷ビル 東京都千代田区内幸町1-1-6

南野一翔が噛まれた痕跡を残さないようにと、自分の指を切り落とした場所

川崎スタジオ 神奈川県川崎市川崎区藤崎3-5-1 トークピア川崎本社棟2F

鷹野が訪ねた一ノ瀬の検事室

公式HP:

株式会社ジニアス
テレビドラマ・映画・スタジオレンタルを手掛ける制作会社です。

鶴見川沿い樽綱橋付近のグラウンド 神奈川県横浜市港北区綱島東6丁目

久美子の乗る車椅子を押す鷹野が訪れていた、かつて2人がキャッチボールをした土手

スポンサーリンク

正義の天秤 第5話撮影協力(エンドロール)

今回は撮影協力の記載はありませんでした

正義の天秤 第5話感想

最終話で明かされた、安倍川事件にまつわる真相。少女監禁誘拐事件の犯人・南野の弁護から、この事件に結びついた瞬間は、声も出ないほどの衝撃でした。

確かに、芽依に投げかけた「見知らぬ人の死体があったら」という問いから、ちょっと厄介な人物であるという雰囲気は出ていましたね。

父親からDVを受けていたという、南野自身の成育歴は同情できる部分ではありますし、犯行自体には衝動性を感じる部分もないわけではありません。

だからと言って、そこからの捏造の経緯や、そこに気付いた久美子への行為は、決して許されるものではないはずです。

それに、子どもに噛まれた指の傷を、自身の父親に咎められないようにと、自ら切断するという行為も、サイコパスとしか言いようがありませんよね。

南野役の千葉雄大さん。これまでは物腰の柔らかい役が多かったようなイメージだったので、余計にそのサイコパスさを強く感じさせたのかもしれません。

求刑通り死刑となってもおかしくないほどの狂気。鷹野自身も心の底ではそれを望んでいるはずで、一度は「死刑」を口にします。

でも、自分を信じてくれた久美子の言葉を胸に、生きて更生するように、そして、その心を一生かけて自分が治療していきたいと願った通り、無期懲役となった南野。全てをやり遂げた鷹野も、この裁判を最後に、事務所を去りました。

そしてラストの土手のシーン。「寛大な処分を」という苦渋の決断をした鷹野の行動に応えるかのように、久美子が見せた回復の兆候。止まっていた2人の時間が動き出した瞬間を見たようで、思わず目頭が熱くなってしまいました。

物語は終わりを迎えましたが、この2人の時間はこの先もずっと続いていくことでしょう。いつかまた、そんな2人の姿に出会えることを願いたくなる、満足のいくラストでした。

正義の天秤 今すぐ無料で見る

正義の天秤」は
動画配信サービス「U-NEXT」でフル動画で
第1話から最新話まで配信されています。
今すぐ 無料おためし
「U-NEXT」は、31日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。
ボタン一つの簡単解約可能。
正義の天秤第1話ロケ地芽依歩く坂道や真樹夫の墓のある教会、杉村訪れた栗山家は?
2021年9月25日よりNHK「土曜ドラマ」枠で放送開始となったのは、亀梨和也さん(KAT-TUN)のNHKドラマ初出演・初主演作となる「正義の天秤」です。 大門剛明さんのリーガル・ミステリ小説「正義の天秤」「アイギスの盾」。法律事務...
正義の天秤第2話ロケ地芽依梅津と訪ねた馬場勤務先や愛理沙母のスナック、鷹野と訪れたカフェは?
外科医として勤務していた経験を持つ鷹野和也が、恩師亡き後の法律事務所の立て直しのために、弁護士として手腕を振るう様を描くドラマ「正義の天秤」。 問われる罪状だけに目を向けるわけではなく、そこに隠された真実の全てに目を向けていく鷹野。彼...
正義の天秤第3話ロケ地久美子が療養する施設や鷹野と出会った病院、長谷川ランチするカフェは?
大門剛明さんが手掛けるリーガル・ミステリ小説「正義の天秤」「アイギスの盾」を原作としたドラマ「正義の天秤」。 元外科医という鷹野をはじめ、異色の過去を持つ弁護士が名を連ねる師団坂法律事務所・ルーム1。問われた罪にのみ目を向けるのではな...
正義の天秤第4話ロケ地事件現場の鉄工所や芽依桐生訪ねた松田家、鷹野訪ねた一ノ瀬検事室は?
9月25日より放送中、KAT-TUNの亀梨和也さんが主演を務めるドラマ「正義の天秤」。 弁護士であった恋人・久美子が追っていた冤罪事件と、彼女が襲われた事件の真相を突き止めるため、外科医から弁護士へと転身し、活躍を続ける鷹野。 ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました