2021年大晦日年越し番組一覧各局何を放送?笑ってはいけないの後任番組は?

バラエティ

大晦日の第72回NHK紅白歌合戦の出場歌手が、11月19日に発表されました。民放からも、2021年大晦日年越し番組の発表が行われています。

去年の紅白は、活動休止前のラストステージの嵐が話題を独占しました。今年は話題を独占する歌手が紅白におらず、民放の番組に世間の関心が集まっています。

11月28日現在、各局から発表されている2021年大晦日年越し番組について調べました。

紅白やRIZINなど年末年始のイベントオミクロン株の影響でどうなる?開催できる。無観客か?
2021年も年末になり、テレビ各局から年末年始の特別番組の内容が発表されています。NHKは大晦日に「紅白歌合戦」(19:30)を放送します。TBSは大晦日に「THE鬼タイジ 大晦日合戦in鬼ヶ島」(19:45)、「CDTVライブ!ライブ!年...
スポンサーリンク

2021年大晦日年越し番組一覧各局何を放送?

2021年大晦日年越し番組について、11月28日現在の民放各局からの発表内容を紹介します。

TBS

11月19日に、TBSは大晦日に「THE鬼タイジ 大晦日決戦in鬼ヶ島」(放送時間未定)を放送すると発表しました。「THE鬼タイジ」は2020年12月に放送を開始し、2021年のゴールデンタイムに3回放送しました。

人間に襲い掛かる「鬼」をプレイヤーが特殊銃で打ち倒すシューティングサバイバル番組で、プレイヤーが鬼を1体倒すごとに報奨金が発生します。最後まで生き残れば合計金額が獲得できます。鬼から攻撃を受けると失格になる。

今回は鬼ヶ島にに住む「ラスボス鬼」が日本の村を襲撃し、村人たちを鬼化します。五輪メダリスト、人気俳優、人気芸人等の出演者が、村人を人間の戻すため戦います。

テレビ朝日

「ざわつく!大晦日」(18:00~)を2019年、2020年に続いて、2021年にも放送すると発表しました。石原良純、長嶋一茂、高嶋ちさ子の怖いもの知らずのメンバーが、いつものように世間をザワつかせている社会現象について独自トークを繰り広げます。

11月12日の「ザワつく!金曜日」の放送中にサバンナ高橋が、石原良純、長嶋一茂、高嶋ちさ子の3人に大晦日の特番を知らせました。石原良純は「大晦日にレギュラー番組をやることないじゃん」と語り、高嶋ちさ子は「私の気に入るようなゲストを呼んできて」とリクエストしました。

テレビ東京

テレビ東京は、大晦日特番に「孤独のグルメ2021大晦日スペシャル」を放送すると発表しました。12月31日は「第54回年忘れにっぽんの歌」(16:00~22:00)に続いて「孤独のグルメ」(22:00~23:30)を放送します。

「孤独のグルメ」は松重豊が演じる主人公・井之頭五郎が仕事の合間に飲食店に立ち寄って食事をする様子を描いたドラマです。

斎藤勇総合編成局長は「年忘れにっぽんの歌」について「演歌で育ったテレ東。ブレずに大みそかは家族が知っている歌をお届けしたい」と話しています。石川さゆり、五木ひろし、加山雄三、小林幸子、氷川きよし、松平健、美川憲一、八代亜紀などの出演を予定しています。

フジテレビ

フジテレビは、大晦日に総合格闘技「RIZIN(ライジン)」(18:00~23:45)を中継します。さいたまスーパーアリーナで開催されるBELLATOR JAPAN / RIZIN.20を放送します。対戦カードは12月上旬に発表する予定です。

日本テレビ

日本テレビでは、毎年「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!絶対に笑ってはいけないシリーズ」を2021年大晦日は休止することを発表しました。

「笑ってはいけないシリーズ」は2006年にスタートし、ダウンタウン松本人志、浜田雅功、月亭方正、ココリコ遠藤章造、田中直樹がレギュラーで、毎年「笑いの刺客」からの仕掛けで尻を滅多打ちされてきました。

放送倫理・番組向上機構(BPO)の青少年委員会が、8月24日に、痛みを伴うことを笑いにするバラエティ番組を審議対象にすることを発表したので、番組を変えると言われています。後番組は尻の滅多打ちは無いと思われます。

後番組として発表されている年越しお笑い特番「絶対笑って年越したい!笑う大晦日」(仮)について調べました。

スポンサーリンク

笑ってはいけないの後任番組は?

日本テレビの大晦日特番は「絶対に笑ってはいけない」シリーズを休止し、代わりに「絶対笑って年越したい!笑う大晦日」(仮)を生放送すると発表しています。

NHK紅白歌合戦を相手にして高視聴率を獲得してきた特番が「笑い禁止」から「笑い推奨」へ180度の方向転換を図ります。

日本テレビの合田伊知郎プロデューサーは「ダウンタウンさん、月亭方正さん、ココリコさんの強靭な精神力に支えられて、長年にわたり年越しの放送を続けてきました。メンバーの皆さんに甘えて、50歳を超えても毎年過酷なロケをお願いし続けてきました」とメンバーが高齢になったと語っています。

さらに合田プロデューサーは「メンバーの皆さんには、ゆっくりお尻を休めていただきたいと思っております」とし「今年は、“笑ってはいけない”ではなく、“笑ってもイイ大晦日”ということで、6時間笑いっぱなしになるような豪華なお笑い祭りをお届けする予定です」とコメントしています。

お尻ではなく、笑いすぎてお腹が痛くなるような年越し番組にすると話しているので期待したいと思います。企画内容は今後、随時発表されます。メンバーはダウンタウン、月亭方正、ココリコに加えて、大物俳優、有名アスリート、人気芸人などの豪華ゲスト陣の出演が期待されています。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、11月末になり、少しずつ発表されている2021年大晦日の特別番組について調べました。各局が特別番組の発表を始めていて、期待できる内容だと感じました。

2021年大晦日の特番が高視聴率を獲得し、来年が良い年になるように祈っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました