ヒカル社用車車検切れ知っていたのか?重罪か?今後どうなる?

ニュース
画像出典:モデルプレス

YouTuber「ヒカル」が2021年12月1日に、「警察の方々にお世話になってしまいました」というタイトルの動画をアップしました。

牛宮城の進展は?オープンはできるのか?宮迫に手を差し伸べるのは?参画者はだれ?
元お笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之が経営する焼き肉店「牛宮城」のグランドオープン日に注目が集まっています。 焼き肉店「牛宮城」は、宮迫博之がYuTubeの動画中で、人気YuTuber・ヒカルさんにドッキリで「焼肉店に1億円の出資...

動画タイトル内の“警察の方々のお世話”というのは、11月30日にヒカルとスタッフが載って動画撮影中に、ヒカルの運転手がカーナビの指示に従って右折したときに、右折禁止の時間帯であったため警察官に止められ取り調べを受けました。

交通違反の取り調べ中に車検証を提示すると、「車検切れ」になっていることが発覚しました。

ヒカルは車検切れになった理由を「ほとんどの方はね、車検の確認ってたぶん大体すると思うんですけど、僕は普段自分が乗らなかったっていうのもあるんですけど、関西いたときは親がやってくれてて、東京来てから自分で全然やったことなくて…」と苦しい言い訳をしています。

ヒカルが路上で複数の警察官に囲まれて、交通違反に対応している様子を一般人に撮影され、SNSで拡散されつつありました。拡散が広がる前に、ヒカルは緊急動画をアップしました。

ヒカル社用車“アルファード”車検切れ知っていたのかについて調べました。

スポンサーリンク

ヒカル社用車車検切れ知っていたのか?

ヒカルは“車検切れ”に関して「車検証切れてたら、道路交通法違反になるんですよ。それ会社の車だったんで、全く車検を確認せずに乗ってたっていうことが判明しまして。これ流石にアウトだねっていうことで警察の方に聴取されて、供述書みたいなんを話して書いていただいて、お世話になってしまったという話なんですよね」と悪びれずに述べています。

ヒカルの過去の動画から“車検切れを知っていた”疑惑が出ました。

11月15日に「外の駐車場に停めていたアルファードが凹んでました」という動画をアップしています。これも緊急動画としてアップされたものでした。

ヒカルがスタッフと食事中に、コインパーキングに停めていたアルファードの助手席ドア部分を傷つけられました。その時にヒカルは動画を撮影して被害を訴えていました。

警察に行くことを聞くとヒカルは
「事情聴取に時間がかかる」
「解決されるのが、ずっと時間がかかる」と過去の経験を話し
「時間がもったいないから、目をつぶる」という結論を出していました。

この動画を見ている人から「当時から車検切れを知っていて、警察を呼べなかったのか?」という車検切れを知っていたと疑った見解がありました。

動画製作会社の関係者のからは「ヒカルが被害を取り下げたのはそういった理由からではないと思います。彼は電車ですら『一人で乗ったことはない』という人なので、単に車検切れの問題性に気づいていなかっただけかと。また、彼はアルファードを複数所持しており、傷をつけられたものとは違う車ですよね」とヒカルを擁護する声も上がっています。

ヒカルは本名:前田圭太、1991年5月29日生まれ、兵庫県神崎郡市川町出身、兵庫県立神崎高校卒業のYouTuber、実業家です。高校卒業後、地元の工場へ勤めましたが給料が安いため、すぐに退職し、情報商材ビジネスを経てYouTuberになりました。

ヒカルは2020年12月からオーナー兼プロデューサーとしてメンズ脱毛サロン「ReJehanne」を池袋、あべの天王寺、銀座などで経営しています。機械や改装費用に総額3億円以上かけて、年収は10億円以上あります。ヒカルは、宮迫博之と共同経営の焼き肉屋「牛宮城」からは撤退しています。

ヒカルの彼女として元キャバ嬢のYouTuber「門りょう」が噂されています。へきトラ劇場の定番企画「泥酔鍋」に登場し、「結婚するなら門りょうさん?」と聞かれたときに、ヒカルは「いまは現実そうです」と断言しています。

YouTuber「門りょう」さんは、本名:非公開、1989年10月15日生まれ、兵庫県加古川市出身、高校を卒業後、資生堂神戸大丸店の美容部員として就職し、3カ月で退職しました。18歳で神戸三宮のキャバクラ嬢になり、23歳で大阪北新地の「Club MON」へ移り、ナンバーワンになります。2018年1月に結婚し、春頃出産し2019年7月に離婚しています。

スポンサーリンク

重罪か?今後どうなる?

ヒカルは“車検切れ”に対して、事の重大さを分からずに動画をアップしています。車検切れの場合、自賠責保険も切れていることが多く、事故を起こすと重罪になる可能性があります。

カーディーラーも“車検切れ”について「もしその状況で公道を走った場合は、違反点数12点(前歴がない場合)、90日間の免許停止、1年6ヶ月以下の懲役または80万円以下の罰金といったペナルティーが下されます」と重罪であることを指摘しています。

さらにカーディーラーは「酒気帯び運転の違反点数が13点ですから、違反ではなく、もはや犯罪に近いですよ。動画の後半では今後アップする動画の宣伝トークをしていたことからも、そこまで大ごとではない、と捉えているのでは?」と今回の車検切れは犯罪に近いと話しています。

車検切れに対する処罰

車検切れの車で公道を走行すると6カ月以下の懲役または30万円以下の罰金、違反点数6点、30日間の免許停止処分になります。

車検と自賠責保険の両方が切れていた場合は1年6カ月以下の懲役または80万円以下の罰金、違反点数6点、免許停止90日間となり、処分は非常に厳しいです。

いずれにしても重罪であることに間違いありません。ヒカルは、今後どうするのか発表していません。

スポンサーリンク

まとめ

今回は交通違反を起こして取り調べ中に、社用車が車検切れであることが分かったYouTuber「ヒカル」さんについて調べました。

YouTuber「ヒカル」さんが、今回の不祥事に対して、どうするのか見守りたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました