グータンヌーボ2終了の理由は?後任番組は?田中みな実西野七瀬続投か?

バラエティ
画像出典:グータンヌーボ2

カンテレ制作のトークバラエティ番組「グータンヌーボ2」が、2021年12月21日に最終回を迎えることが分かりました。12月14日深夜の放送中に、MCが突然終了することを発表しました。

「グータンヌーボ2」は2019年1月16日から2021年12月21日(予定)まで、水曜0:25-0:55(火曜深夜)にフジテレビ系列で放送しています。同番組は長谷川京子、田中みな実、西野七瀬、満島真之介の4人のMCの内の一人が、週替わりでゲストと語り合います。

12月14日は西野七瀬がMCになり、近藤春奈、滝沢カレンをゲストに迎えてトークを展開しました。近藤が「最後なんだもんね」と発言すると、西野七瀬が「そう…最後のロケが(仲良しの)カレンちゃんと春菜さんでうれしい」と話し、最終回が12月21日になることが分かりました。

グータンヌーボ2終了の理由について調べました。

スポンサーリンク

グータンヌーボ2終了の理由は?

グータンヌーボ2終了の理由について、番組からは発表されていません。

終了の理由として、
① コロナ禍の影響でロケが困難
② 視聴率の低下
③ 番組の費用対効果
などがSNS上に挙げられています。

① コロナ禍の影響でロケが難しい
2021年秋にはコロナ禍のため多くのバラエティ番組が終了しました。9月に終了した番組に「有吉反省会」「おしゃれイズム」「パネルクイズアタック」「ぴったんこカンカン」など人気番組がありました。

「グータンヌーボ2」は2021年秋の改編では終了せず継続していましたが、コロナ禍が続き、ロケの撮影に影響するので終了したことが考えられます。

② 視聴率の低下
「グータンヌーボ2」は、放送時間帯が深夜なので、視聴率が低いため終了したことが考えられます。正確な視聴率を把握できませんが、視聴者のテレビ離れにより視聴率が低下したことが考えられます。

③ 番組の費用対効果
「グータンヌーボ2」は2019年1月16日から2年間放送されました。MCの長谷川京子、田中みな実、西野七瀬、満島真之介に、毎週豪華ゲストが出演します。ギャラの高いタレントを採用しているので費用が掛かっています。

コロナ禍のために放送局の広告収入が減少していて、費用対効果を考えて終了したことが考えられます。

2021年秋に固定ファンが多く、視聴率もまずまずの「有吉反省会」「おしゃれイズム」「アナザースカイ」などが終了しています。バラエティの終了は、必ずしも番組の失敗によらないと言われます。

番組の終了により、マンネリのイメージが薄れて鮮度を回復したり、ファンからの待望論が高まって復活することも考えられます。「グータンヌーボ2」も、終了によりマンネリ化が避けられ、新しいMCで番組が復活する可能性があります。

「グータンヌーボ2」の12月21日の最終回は、満島真之介が一度は行きたいと言っていた水槽のあるレストラン「DEN AQUAROOM AOYAMA」(東京都港区南青山5‐13‐3 KDX南青山ビルB1F、050-5868-6421)でMC4人が話し合いました。

長谷川京子さんは「スタジオではおしゃべりしているけど、4人でこうやってロケに行くことがなかったから、めちゃくちゃうれしかった」と話しました。

長谷川京子さんは1978年7月22日生まれ、千葉県出身、レプロエンタテインメント所属、川村短期大学卒業の女優、タレントです。高校3年で雑誌「CanCan」の専属モデルオーディションに合格し、2006年TBS系「おいしいプロポーズ」で連続ドラマ初出演しました。

長谷川京子さんは、2008年8月にポルノグラフィ・新藤晴一さんと結婚し、2021年10月29日に離婚を発表しました。2009年6月に生まれた男の子と2012年1月に生まれた女の子の2人の子供がいます。

田中みな実さんは「見どころは、何と言っても七ちゃん(西野)の新たな一面が、最終回にして明らかになったこと!私も京子さんも“それは知らなかった”という七ちゃんの一面をぜひご覧ください!」と語りました。

田中みな実さんは、1986年11月23日、ニューヨーク市生まれ、埼玉県朝霞市出身、フラーム所属、青山学院大学文学部英米学科卒業、元TBSアナウンサーのフリーアナウンサー、タレント、女優です。

西野七瀬さんは「私はずっと人見知りでしたが、それもすっかりなくなってどなたでもお話できるようになったのは、グータンのおかげだと思っています」と感謝していました。

西野七瀬さんは、1994年5月25日生まれ、大阪府出身、日出高校・通信制課程卒業、乃木坂46の元メンバーの女優、タレントです。高校2年生で乃木坂46の1期生オーディションに合格しました。2019年に乃木坂46を卒業しました。

満島真之介さんは「今までは“初めまして”の方たちとグータンをやっていたので(4人でのトークは)全然違った。俺的には、この場所にみんなで来られたことがうれしいし、楽しくやらせていただきました」と答えていました。

満島真之介さんは、1989年5月30日生まれ、沖縄県出身、株式会社veleta104所属の俳優です。2010年舞台「おそるべき親たち」で俳優デビューしました。2013年11月9日公開の「風俗行ったら人生変わった」で映画初出演しました。2014年に結婚し、2017年に離婚しました。

スポンサーリンク

後任番組は?田中みな実西野七瀬続投か?

グータンヌーボ2の後任番組は12月16日現在、発表されていません。
SNSでは、後番組はトークバラエティになると予想されています。田中みな実さん、西野七瀬さんが続投するかどうかは不明です。

西野七瀬さんは2022年1月6日から読売テレビ系「ワンチャンあり!?キングオブスクール」で、くっきー(野生爆弾)、川島明(麒麟)と共にMC担当します。映画「恋は光」が2022年に公開予定です。

スポンサーリンク

まとめ

今回は12月21日が最終回のカンテレ・フジテレビ系「グータンヌーボ2」について調べました。コロナ禍、視聴率、制作費用などが関係して番組が終了した可能性のあることが分かりました。

楽しい後番組が放送されることを祈っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました