ハウルの動く城実はハッピーエンドじゃない?ラストシーンの意味とは?

アニメ
画像出典:映画.com

スタジオジブリの大人気作品のハウルの動く城を皆さんは最後まで見たことがありますか?

ハウルの動く城のラストシーンはハウルの悪魔との契約が切れて自由になり、ソフィーとハウルは二人見つめあい微笑んでいるといったような一見ハッピーエンドのような終わり方になっていますよね。

そのラストシーンにはどんな意味があるのでしょうか。

今回はそんなハウルの動く城のラストシーンについて詳しく調べてみました。

「ハウルの動く城 」
動画配信サービス「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」で配信されています。

今すぐ無料おためし

「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」は30日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。ボタン一つの簡単解約可能。
解約など詳細はこちらをクリック

スポンサーリンク

実はハッピーエンドじゃない? ラストシーンの意味とは

ハウルの動く城のラストではハウルの悪魔との契約もきれ、戦争も終わる方向に向き、カブの魔法も解けるなどハッピーエンドに見えますよね。

ではなぜハッピーエンドではないと言われているのでしょうか。
それは戦争がなぜ起こったのかという疑問が残っていることや、ソフィーの姿がいつの間にか戻っていることから伏線が回収されないままのためまだ何かあるのではないかと考えている人が多いからのようです。

確かに唐突に戦争が始まっていましたし、荒地の魔女ですら呪いの解き方がわからなかったソフィーを老婆に変えてしまった魔法がいつの間にか最後の方には解けていましたよね。

魔法が解けたカブが戦争を止めにいくと言ってくれていましたが、そのカブの正体は隣国の王子でした。

ではなぜ隣国の王子がカブの姿に変わっていたのか、、、それも解明されていませんでしたよね。

その謎についてはサリマンが関わっていたのではないかと言われていました。

隣国の王子が行方不明となれば隣国は黙っていられずほかの国が王子になにかしたのではないかと思い戦争を仕掛けるのではないかと思ったサリマンの仕業という噂です。

確かにその噂が本当であれば、カブは魔法がとけたからいいものの、なぜ自分がカブに変えられてしまったのかの理由などがなかったので不思議ですね。

ソフィーの老婆になる呪いのソフィーの内面を外見で現わしている、その為ハウルに恋しているときは若返った姿に戻るといった説がでていましたが、それも詳しくは描かれないままでした。

こういった点から最後にみんなで幸せそうに映っている姿が出てきますが、いろいろと問題がそのままにされていて解明されていない為本当の意味ではハッピーエンドではないのではないのかもしれませんね。

スポンサーリンク

ハウルたちのその後はどうなったのか?

最後は城はなくなってしまったものの、ソフィーとハウルは幸せそうにしており、ヒンやカルシファー、マルクル、荒地の魔女などの仲間が増え、きっとみんなで幸せに暮らしたんだろうなぁと思わせる終わり方でしたよね。

ではその後実際にはどうなったのかというと、ハウルの動く城には原作がありそちらの方でハウルとソフィーのその後が描かれていました。

一巻目のラストではハウルはソフィーに末永く暮らそうといったようなプロポーズともとれるようなセリフをいい、ソフィーはそれにOKします。

一巻が映画化されている原作となっています。

そんな様子から原作の方でもこの二人は結ばれるようですね。

原作の二巻目は主人公などの名前は変わってしまっているものの、ハウルとソフィーとその後の様子をみることができます。

原作の二巻目ではハウルは王室付きの魔法使いとして働いていたところ、魔法によってランプの精霊に変えられてしまっています。

そしてソフィーは猫の姿に変えられていますが、それはハウルがソフィーを庇って猫に変えていました。
そんなソフィーは猫に変えられているときに妊娠中だったので、そのまま一人で出産します。
それがハウルとソフィーの息子でした。

そして映画ハウルの動く城のサリマンは女性の魔法使いでしたが、原作の方のサリマンは男性の魔法使いになっています。

その為原作の方のサリマンとソフィーの妹が結婚している展開なども描かれています。

きちんと原作ではハウルの妻のソフィーと書かれているので、その後二人は結婚していることは確定とみていいでしょう。

その後三巻目では、ハウルとソフィーは相変わらず仲睦まじい姿を見せており、二人の息子も成長して出てきます。

そしてカルシファーも出てきており、かなり活躍しているのでカルシファーのファンの方はぜひ三巻まで見てみてください。

「ハウルの動く城 」
動画配信サービス「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」で配信されています。

今すぐ無料おためし

「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」は30日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。ボタン一つの簡単解約可能。
解約など詳細はこちらをクリック

スポンサーリンク

まとめ

ハウルの動く城の最後は一気にストーリーが進んでしまい、よくわからなかったと思う方も多いと思います。

ハウルの動く城はすべてを理解してみるとさらに面白い作品なので、原作で大体の内容を理解した上で見るのが面白いと思います。

内容を理解したあとに、キャラクターたちがしゃべって動いている姿を見ると余計に愛着がわいてくるかもしれませんね。

またハウルとソフィーたちのその後が気になるかたは是非その後のストーリーが描かれている、二巻や三巻の方も読んでみてください。

あなたのお気に入りのキャラクターのその後が書かれているかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました