ハウルの動く城マルクルの正体は?なぜ城で暮らすのか?声優は神木隆之介

アニメ
画像出典:ciatr [シアター]

スタジオジブリの人気作品であるハウルの動く城ですが、お話の内容が面白いという理由はもちろんですが、キャラクターたちがとても魅力的な点も人気の理由にあげられると思います。

ハウルなどのメインキャラクターが人気なのはもちろんですが、ハウルの周りにいるキャラクター達もかなり可愛く人気なキャラクターが多いです。

中でもマルクルというキャラクターは好きな方が多いのではないでしょうか。今回はそんなマルクルについて注目してみました。

「ハウルの動く城 」
動画配信サービス「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」で配信されています。

今すぐ無料おためし

「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」は30日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。ボタン一つの簡単解約可能。
解約など詳細はこちらをクリック

スポンサーリンク

マルクルの正体は?なぜ城で暮らすのか

ハウルの動く城でかなり人気の可愛らしいキャラクターだったマルクルですが、特にマルクルについて注目されて語られる事はなく、最後まで謎が多いキャラクターでした。

最初に登場したときは長いひげのある老人の姿をしていて謎多きキャラクターでしたよね。そんなマルクルですが、普段は魔法使いであるハウルの弟子としてハウルの城に訪れた人への対応をしていたりします。

きっと玄関先で老人の姿をしていたのも、ここがどういった場所でマルクルが何者なのか悟られないようにしていたのと、まだまだマルクルは子供ですから、ほかの人が訪れた際になめられないように老人に変身していたのではないかと思います。

ハウルの弟子になったのは、幼少期両親を亡くしてしまい自分ひとりで生きていこうと彷徨い見つけた空き地がハウルの城とつながっていたのがきっかけでした。

それからハウルの城に入り浸るようになりハウルの弟子として一緒に暮らすようになったようです。
確かにマルクルは普段わんぱくで元気な少年ですが、教育があまりなっていないところが見られます。

食事の仕方が悪かったり、食べ物も綺麗に食べれていないところをみてソフィーも驚愕していました。

それも幼少期に両親を亡くしてしまい、教えてくれる人がいなかったからなのでしょう。

ソフィーがやってきて最初は警戒していたものの、すぐにソフィーに心を開き慕っていました。

ソフィーが母親から連れ戻されそうになった時も「僕たち家族だよね」とソフィーに問いかけます。
それほどマルクルにとってソフィーは大切な存在であり、もしかするとソフィーに母親のような感情を持っていたのではないでしょうか。

ちなみに原作の方ではマルクルという少年は存在せず名前が違います。

原作でのマルクルはマイケル・フィッシャーという名前になっています。

そしてハウルの弟子のマルクルですが、ハウルが女性の心臓を食べてしまうという噂を流していたのはマルクルでした。

では一体弟子であるマルクルがなぜそんな噂を流したのでしょう。その真実はハウルがこういった噂をマルクルに頼んで流させていたというものでした。

この理由については原作で語られており、ハウルは魔法使いなのでその噂を流すことでみんなへ力と邪心を印象つけたかったようです。

スポンサーリンク

マルクルの声優さんは誰?

そんな人気キャラクターの声優さんは誰かというとマルクルの声優さんは神木隆之介さんでした。
神木隆之介さんは1993年5月19日生まれで子役時代から活躍される俳優さんです。

声優さんとしても数多くの作品に出演されています。

1995年にはCMデビューされており、かなり小さい頃から芸能界で活躍されていますね。スタジオジブリでは千と千尋の神隠しの坊役、ハウルの動く城ではマルクル役、借りぐらしのアリエッティでは翔役を演じるなどスタジオジブリ作品でも3作もの作品に出演されています。

歴代の邦画興行収入ランキングでは第二位の千と千尋の神隠し、第三位の君の名は。、

第五位のハウルの動く城のどの作品にも声優として出演しています。
千と千尋の神隠しとハウルの動く城では大変可愛らしい少年や赤ちゃんの声優をしており、さらに可愛さを引き出しています。

どちらも可愛いと人気のキャラクターですよね。

借りぐらしのアリエッティでは落ち着いた魅力のある男性の役を演じていました。

こちらはまた雰囲気が全然違いますが、その素敵な落ち着いた声に魅了された方も多いはずです。ハウルの動く城と関連しているといわれている三鷹の森ジブリ美術館で公開されている星をかった日ではノナという役を演じているのでぜひ見に行ってみてください。

また実写の方で最近の映画では2014年に公開されていた「るろうに剣心」では人気の高い瀬田宗次郎役を演じられていました。

数々の作品でメインキャラクターを演じるほどの実力派俳優さんがマルクルの声優さんだったんですね。

「ハウルの動く城 」
動画配信サービス「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」で配信されています。

今すぐ無料おためし

「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」は30日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。ボタン一つの簡単解約可能。
解約など詳細はこちらをクリック

スポンサーリンク

まとめ

今回はマルクルについて注目してみてみましたが、謎に包まれていたキャラクターでしたがその多くが語られていたのは原作が多かったので、マルクルについてもっと知りたいかたはぜひ原作の方も見てみてください。

そのマルクルの過去やマルクルの正体をもっと詳しくしったうえで映画のハウルの動く城を見てみるとよりマルクルのことを好きになるかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました