ハウルの動く城 黒幕はだれ?ハウルの師匠サリマンか?目的とは?

アニメ
画像出典:ciatr[シアター]

ハウルの動く城ではハウルとソフィーが幸せに暮らしました、というだけでは終わらず戦争が起きていたりします。

カブも何者かに姿を変えられてしまっていたようで、最後には魔法が解けていましたよね。それではなぜハウルの周りではそのようなことが起きていたのでしょうか。

またそのようなことを起こして何がしたかったのでしょうか。今回はその謎について調べてみました。

「ハウルの動く城 」
動画配信サービス「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」で配信されています。

今すぐ無料おためし

「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」は30日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。ボタン一つの簡単解約可能。
解約など詳細はこちらをクリック

スポンサーリンク

黒幕はだれ?ハウルの師匠サリマンか?

まず映画のハウルの動く城では戦争が起きているのですが、そのシーンはスタジオジブリのハウルの動く城でのオリジナルエピソードであって、原作ではそのようなシーンはありません。
その為あの戦争の黒幕はサリマンだったのではないかとささやかれているようです。

そもそもサリマンはかなりの魔力を持っているようでハウルの師匠です。その強力な魔力を持っていることから、悪いことをしようとする魔法使いたちを懲らしめたりして平和を保っています。

その力で荒地の魔女の力も簡単に奪っていましたよね。ハウルはそんなサリマンから力を認められサリマンの最後の弟子としていたのですが、ハウルは悪魔と契約してしまったのでサリマンの元を離れていってしまいます。

本来であればサリマンはハウルを自分の後継者にと考えていたサリマンですから、ハウルを自分の元に戻ってこさせたいとはずっと考えていたと思います。

しかしなぜこのような戦争が起きてしまったのでしょうか。

それは隣国の王子が行方不明になってしまっていたことからサリマンの王国が疑われていたからではないかと言われています。

ビラまでまかれていたことからサリマンの国にも隣国の王子が行方不明になっている情報はきていたものの、サリマンがそのことについて応答しないことにさらに疑いがかかり、隣国の王様がしびれを切らし戦争を仕掛けてきたのではないかと言われています。

実際その行方不明だといわれていた王子は魔法がとけたカブだったわけですが、カブから人間に戻った際にすぐに戦争をとめに戻るといって戻っていきました。

戦争の発端になったのではないかと言われている王子が戻ってくれば確かにもう戦争している意味はありませんから、戦争が終わったのも納得できます。

それにソフィーがカブの魔法を解いてくれたのですから、サリマンの国の住民であるソフィーがいる国に攻撃できませんよね。

スポンサーリンク

戦争を起こしたのがサリマンとすると目的は何だったのか?

ではサリマンが戦争を起こしていた本人なのではと言われているのはなぜなのでしょうか。
その理由は戦争を使ってハウルを自分の元に呼び戻したいと考えていたのではないかと言われています。

ハウルは悪魔と契約してしまったことから、戦争を起こすことで改心させようとしていたという説もあります。

実際に物語の終盤に、サリマンは付き人の少年たちに戦争を終わらせる為に総理大臣と参謀長館を呼び寄せるように言いつけます。

サリマンのその一言で戦争を終わらせることができるほどの力を持っているのですから、戦争を始めるのもサリマンの一言で簡単に始まってしまっていてもおかしくはありませんよね。

サリマンにとってハウルはとても優秀な弟子であり、とても大切な存在だったようなので戦争を起こしてまでハウルが悪魔に心を乗っ取られ力を暴走させてしまうことがないようにしたかったのではないでしょうか。

ヒンをハウル達の元へ送っていたのも、そんなハウルを心配してのこともあったのだと思います。
実際にハウルが悪魔との契約がきれ、心を取り戻している様子をヒンを通してみていたサリマンはヒンに浮気者と言いながらもどことなく嬉しそうでした。

きっと本音は自分の元へ帰ってきて、また自分の弟子として後継者になってもらうことを望んでいたのだと思いますが、ソフィーの元で幸せそうに笑うハウルをみて、大切に思うからこそサリマンも嬉しかったのではないでしょうか。

しかしハウルを思うあまり戦争まで起こしてしまうサリマンの力はすさまじいですね。きっとハウルが心を失い魔王化してしまった際にはサリマンが認めるほどの魔力ですから戦争以上に大変なことになっていたのではないでしょうか。

それを見越して本当に最終手段だったのかもしれませんね。

「ハウルの動く城 」
動画配信サービス「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」で配信されています。

今すぐ無料おためし

「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」は30日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。ボタン一つの簡単解約可能。
解約など詳細はこちらをクリック

スポンサーリンク

まとめ

今回はハウルの動く城の映画オリジナルシーンである戦争の部分に注目してみてみましたが、いろいろな説がでてきました。

どの話も割としっくりくるような気がするのですが、戦争を起こすためにサリマンが何かをしたのであれば隣国の王子に魔法をかけカブにしたのも、もしかしたらサリマンだったのかもしれませんね。
戦争はよくありませんが、そのおかげでハウルの力が暴走せずにいられたのであれば必要なシーンだったのかもしれません。

真相は公式からでていないのでわかりませんが、こういった噂を頭にいれながら見直してみると新たな見方ができるかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました