ハウルの動く城の時代設定はいつ?第一次世界大戦時か?モデルの場所は?

アニメ
画像出典:映画.com

ハウルの動く城は魔法があふれる素敵な世界ですが、もしそんな素敵な世界にもモデル地があるとするならば行ってみたいと思いませんか?

参考にされている場所があるのではないかと思いモデル地に注目して調べてみました。またハウルの動く城の作中では戦争があっているのですが、どういった時代にハウルたちは生きていたのでしょうか。

その時代背景にも注目してみました。

「ハウルの動く城 」
動画配信サービス「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」で配信されています。

今すぐ無料おためし

「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」は30日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。ボタン一つの簡単解約可能。
解約など詳細はこちらをクリック

スポンサーリンク

時代設定はいつ?第一次世界大戦時か?

ハウルの動く城をパッと見た感じでは西洋っぽさがありますし、時代もだいたい中世くらいではないのかなという印象を受けます。

そこで公式を見てみたところハウルたちが生きていた時代が正式に発表されており、それは16世紀のフランスとされていました。

ジブリの作品ではたしかにヨーロッパをモデルにした作品が多いような気がします。日本っぽい描写はありませんし、その普段見慣れない風景がより、異世界のような雰囲気がでて余計に魅力的に見えますよね。

しかし原作のハウルの動く城では戦争のシーンがありませんが、映画のハウルの動く城では戦争という要素が追加されています。

スタジオジブリ作品では戦争や争いのシーンは珍しくありません。

ではハウルの動く城ではなぜ戦争というシーンを取り入れたのでしょうか。二つ理由があるそうで、一つは戦争の中でのソフィーとハウルの恋愛を描きたかったからという理由と、戦争は悪だということを伝えたかったという理由でした。

またハウルの動く城が制作された時期はちょうどアメリカなどがテロ戦争を起こしていた時期と重なる為ではないかという意見もちらほらありました。

なのでこの描かれている戦争がどの戦争を参考にしているというわけではなく、この制作された時期に戦争が起きていたからという理由もしっくりくる気がします。

また第一次世界大戦を描いているのではないかと言われていましたが、確かにハウルの動く城のカルシファーが動かしている城は玄関のダイヤルを回すと別の空間へとつながっています。

そのドアが第一次世界大戦の真っ最中の空間につながっていたのではないかという話もありました。
魔法の国なので確かにそのような設定があってもおかしくはありませんよね。

公式からは直接発表はないのではっきりはわかりませんが、どちらの設定でもしっくりくる気がします。

どちらにせよ、原作にはない映画オリジナルストーリーなので原作しか見たことがない方は映画の方も見てみてください。

スポンサーリンク

ハウルの動く城のモデルの場所は?

ハウルの動く城では様々な場所がモデルとなっているそうです。世界観的にはフランスとなっていますが、参考地はフランス以外にもさまざまな場所があがっていました。

まずハウルの動く城で広い草原のシーンがあるのですが、その場所ははっきりとこの場所というわけではなく、中央アジアの大草原を参考にしているそうです。

山岳が映る場所では同じく中央アジアであるキルギスという場所のカラコル谷という自然を参考にしているようです。

確かに中央アジアはそのような広大な自然があるので、確かにその景色をみているとハウルの動く城の景色と似ているような気がします。

そしてハウルがいた王都のキングズベリーにもモデル地がありました。こちらは設定と同じくフランスにあり、アルザス地方のコルマールという場所がモデルになっているそうです。

確かにその場所を見てみるとハウルとソフィーがであった街並みやソフィーの帽子屋さんが並んでいそうな場所でした。

またブフィスタの家という家はハウルの城のモチーフになったようです。

確かに外見はあの独特なハウルの城の構造に似ているように感じます。

屋根が特に特徴的なのでぜひ注目してみてみてください。またハウルの動く城では日本もモデルになっている場所がありました。

それは秋田県と岩手県にまたがる千沼ヶ原という場所でした。どのシーンのモデルかというと、ハウルがソフィーをデートに誘いお花畑のような場所に連れていく素敵なシーンです。

とても素敵なシーンなので印象に残っている方が多いかと思います。あんな素敵な場所に連れていかれたらソフィーはハウルに恋してしまう気持ちもわかりますよね。

この場所は日本なので一番身近でハウルの世界を体験することができます。駅からは遠いようなのでぜひレンタカーを借りていった方がいいかもしれません。

「ハウルの動く城 」
動画配信サービス「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」で配信されています。

今すぐ無料おためし

「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」は30日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。ボタン一つの簡単解約可能。
解約など詳細はこちらをクリック

スポンサーリンク

まとめ

今回はハウルの時代背景やハウルの動く城のモデル地に注目してみてみましたが、あんな素敵な世界にもモデルがあるならば直接見てみたいですよね。

ぜひ海外旅行をする際フランスに行く機会があればハウルの動く城のモデル地になっているアルザス地方のコルマールへと足を運んでみてください。

もしかしたらハウルの世界に迷い込んでしまったかのような気持ちを味わえるかもしれません。お城のモチーフになっているブフィスタの家も日本にはないような建築物なのでぜひ一緒に見てみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました