ハウルの動く城サリマンの仕業かソフィーの母親の怪しい行動の意味とは?

アニメ

ハウルの動く城では詳しく描かれていないキャラクターが何人かいますが、ソフィーの母親もいまいちよくわからなかったキャラクターではないでしょうか。

あまり登場回数が多くないキャラクターなので、仕方がないかもしれませんが、疑問に思う行動もありましたよね。

そんなソフィーの母親とは一体どんな人物だったのか、またソフィーの母親とサリマンには何の関係があるのかについて今回は詳しく調べてみました。

「ハウルの動く城 」
動画配信サービス「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」で配信されています。

今すぐ無料おためし

「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」は30日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。ボタン一つの簡単解約可能。
解約など詳細はこちらをクリック

スポンサーリンク

ソフィーの母親とはどんな人物?

まずソフィーの母親について注目してみました。

ソフィーの母親の名前はハニー・ハッターという名前をしており、ソフィーの父親の再婚委相手にあたるのでソフィーからすると義理の母親ということになります。

派手な容姿をしており、帽子屋はソフィーにまかせっきりで自分は自由奔放に遊びまわっています。
映画の中では義理の母親という設定が描かれていなかったので、ソフィーとあまり似ていない点や、ソフィーに冷たいのではないかといわれていました。

そしてハニー・ハッターは設定的には30代という設定だったのでソフィーからしても、歳的に母親と感じにくかったのかもしれません。

確かに見た目はきらびやかで派手な様子から母親って感じの雰囲気ではないですよね。そんなハニー・ハッターの声優をされていたのは八十川真由野さんです。八十川真由野さんは1965年2月11日神奈川県生まれの女優かつ声優さんです。

同じスタジオジブリの作品ではゲド戦記の声優もされています。その他にもアニメでいうと、犬夜叉やばからもん、ヤッターマンなどの作品の声優をされていたそうです。

海外ドラマの吹き替えをよくされているイメージがありますが、舞台などでも活躍される声優さんがハニー・ハッター役をされていました。

そんなハニー・ハッターですが、サリマンのスパイのようなことをしていたシーンがありました。ではなぜ母親であるハニー・ハッターがそのようなことをしていたのでしょうか。それはサリマンが本当に関係していたのでしょうか。サリマンと、ハニー・ハッターについて調べてみました。

スポンサーリンク

サリマンの仕業か?ソフィーの母親の怪しい行動の意味とは?

ハニー・ハッターはソフィーが荒地の魔女によって老婆の姿にされた際、出て行ったソフィーの帽子屋をたたみ別のお金もちと再婚したそうです。

ちょっと薄情な面が見られるハニー・ハッターでしたが、ある日ソフィーの元を訪ねてくるシーンがありました。

そのシーンはソフィーを見るなり抱き着き大粒の涙を流していました。しかしソフィーが出て行った際すぐには探しに来ず、またお店までたたみ自分は再婚していたのでなぜいきなり?と思った方も多いと思います。

そしてこんなにおばあちゃんになっちゃって!とソフィーに声をかけるものの、そこまでびっくりした様子ではなかったですよね。

確かにお互いの立場的に父親の再婚相手の女性と再婚した男性の連れ子という立ち位置なので、少し心の距離はあったのかもしれません。

それにしても大げさなハニー・ハッターの様子には少し違和感が残ります。ではなぜハニー・ハッターは突然ソフィーの元を訪れたのでしょう。それはサリマンが関わっていました。

サリマンは城を出て行ってしまったハウルをどうしても自分の元に戻ってくるように仕向けたかったのですが、ハウルはかえってこないままでした。

そこにソフィーという女性が現れハウルの元に居るということを知ります。ハウルにはとことん逃げられている為身近にいるソフィーに近づこうとしたのではないでしょうか。

そんなソフィーの身元を調べた結果、ソフィーの義理の母であるハニー・ハッターにスパイを頼み、城に「覗き虫」という使い魔を忍ばせてくるように命じたのです。

なぜサリマンとハニー・ハッターがつながっていることがわかるかというと、ソフィーの元を訪ねたあと、ハニー・ハッターはサリマンに言われた通りにやった、夫の元に返してというセリフを言っています。

そしてソフィーがサリマンから城に呼ばれた際、まさかねというセリフとともに黄色いドレスを着た女性を見かけます。

まさか母親ではないわよねという意味が含まれていたのです。ハニー・ハッターはソフィーを特に嫌っている様子は描かれていなかったので、サリマンに夫を人質に取られるなどの脅しにあい、スパイを引き受け覗き虫をソフィーの元に仕掛けたのではないかと思います。

「ハウルの動く城 」
動画配信サービス「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」で配信されています。

今すぐ無料おためし

「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」は30日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。ボタン一つの簡単解約可能。
解約など詳細はこちらをクリック

スポンサーリンク

まとめ

特別注目されるキャラクターではなかったものの、華やかで可憐な女性として人気のあるキャラクターです。

夫のことでサリマンに脅されソフィーを売ってしまいますが、そのことについても申し訳なさそうな表情をしていたのでただまっすぐに生きる女性なだけで悪い母親ではありませんでした。

どちらかというとハウルを取り戻したいがあまりに、いろいろな手を使うサリマンがハウルの動く城では黒幕的な立ち位置にあたるのでしょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました