スカッとジャパン番組終了の理由は?後番組は?後任は誰を起用する?

バラエティ
画像出典:fujitv

フジテレビ系バラエティ番組「痛快TVスカッとジャパン」が3月末で終了することが発表されました。

「痛快TVスカッとジャパン」は2014年10月20日から放送開始され、月曜日の午後8時から9時まで1時間放送されています。

「ムカッとした」ことを機転やアイデアにより「スカッとした」話にして、ショートドラマで紹介するバラエティ番組です。内村光良(ウッチャンナンチャン)が司会をしています。

スカッとジャパン番組終了の理由について調べました。

「痛快TV スカッとジャパン」
動画配信サービス「FOD」で配信されています。

今すぐ無料おためし

「FOD」は14日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。ボタン一つの簡単解約可能。
解約など詳細はこちらをクリック

スポンサーリンク

スカッとジャパン番組終了の理由は?

スカッとジャパン番組終了について、プロデューサーは「すでに司会のウッチャンナンチャン・内村光良さんには打ち切りが伝えられています。」と内村さんに打ち切りを伝えたと語っています。

更に、プロデューサーは「最近では視聴率が6%台と低迷していて、『スカッと』の後に放送されていた月9ドラマ『ラジエーションハウスII~放射線科の診断レポート~』とは5%近くの視聴率の差がつけられることもあり、視聴者離れが深刻でした。今後は特番での放送が予定されています」と視聴率の低下が打ち切り理由と話しています。

打ち切り理由として、視聴率の低下以外の理由があると言われます。プロデューサーは「局内ではバラエティ番組のコスト高が問題視されています。再現ドラマの出演者のコストに加え、スタジオでのコストもかかる『スカッと』は、同じく視聴率が低迷している『ネプリーグ』とともに、近年では改編のたびに名前が挙がっていました」とバラエティ番組のコスト高も打ち切り理由と言います。

2021年12月に、フジテレビは「ネクストキャリア支援希望退職制度」を制定して、バブル期に入社した満50歳以上、勤続10年以上の社員を対象に2度目のリストラ案を公表しました。

フジテレビの社員数は約1300人で、満50歳以上が300人前後います。給料が高くて使い物にならないので切り捨て、人件費を削減することが狙いです。

人件費の削減に合わせて、視聴率が低迷してコストのかかるバラエティ番組を打ち切ることを検討中です。フジテレビは昼の「バイキングMORE」も2022年春の番組改編で打ち切ります。

スポンサーリンク

後番組は?後任は誰を起用する?

フジテレビは「痛快TVスカッとジャパン」を3月いっぱいで終了し、後番組として内村光良がMCの「あしたの内村!!」を同時間帯に放送すると発表しました。

あした起こるかもしれないテーマをシミュレーションし、対処法を伝えるバラエティ番組です。2021年9月、2021年1月3日に特別番組として放送し、「出雲大社で初詣をするとしたら」「もしお餅を余らせたら」などをテーマに取り上げて放送しました。

内村光良さんは「大好きな(漫画)『あしたのジョー』から拝借した感じの『あしたの内村!!』。これはおのずと力が入ってしまいます。プレゼンされたもので、興味を引いたものは、実際行ったりやったりしていこうと思っています。笑いながらちょっと勉強にもなる、そんな番組を目指していきたいです」とコメントしています。

フジテレビ第二制作部の木月洋介氏は「あした内村が〇〇したら…を入り口に、いくつもの他人の人生を追体験(シミュレーション)できてしまうという、夢のような番組です。皆さんの明日を少しでも豊かにできるようスタッフ一同頑張ります」と番組の狙いを話しています。

内村光良(うちむら てるよし)さんは、1964年7月22日生まれ、熊本県人吉市出身、横浜放送映画専門学院(現日本映画大学)卒業、マセキ芸能社所属のお笑いタレント、司会者、映画監督です。お笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」のメンバーです。

内村光良さんは、熊本県立人吉高等学校を卒業し、横浜放送映画専門学校・演劇科に第9期生として入学しました。漫才の授業で南原清隆さんとコンビを結成し、講師の内海桂子・好江の勧めでマセキ芸能社に所属しました。

内村光良さんの嫁は、元テレビ朝日のアナウンサーの徳永有美さんです。二人は内村光良さんの冠番組「内村プロデュース」で出会いました。

当時の徳永有美アナは既婚者で、内村光良さんとは不倫交際でした。徳永有美アナの夫は、「内村プロデュース」を手掛けたテレビ朝日のプロデューサーでした。

内村光良と知り合った当時の徳永有美アナは夫婦仲がうまくいっておらず、内村光良さんの人柄にひかれて不倫関係になりました。

内村さんとの不倫を知った夫が、徳永有美アナに対して退職と高額の慰謝料を請求しました。テレビ朝日の説得もあり、徳永アナは離婚を決意しました。同時に内村光良さんの冠番組「内村プロデュース」の番組が終了しました。2005年に内村光良と徳永有美は結婚を発表しました。

結婚4年後の2009年6月に第一子の女の子・心音(ここね)ちゃんが生まれました。2013年に第二子の男の子が生まれました。日本テレビ「おしゃれイズム」に出演したときに、内村さんは徳永有美さんへの感謝の気持ちを語っています。

スポンサーリンク

まとめ

今回は2022年3月いっぱいで番組終了が発表された「痛快TVスカッとジャパン」の終了理由と後番組について調べました。

視聴率の低調なこととコストが、番組終了の理由であることが分かりました。後番組は内村光良さんがMCを務めることが分かりました。

内村光良さんの今後の活躍を祈っています。

「痛快TV スカッとジャパン」
動画配信サービス「FOD」で配信されています。

今すぐ無料おためし

「FOD」は14日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。ボタン一つの簡単解約可能。
解約など詳細はこちらをクリック

コメント

タイトルとURLをコピーしました