フジ久慈暁子アナ退社後の活動は?退所の理由は何?出演番組の後任は?

ニュース
画像出典:fujitv

フジテレビ久慈曉子アナが、フジテレビ系情報番組「めざましどようび」において、2022年4月一杯で退社することを発表しました。久慈アナは「この『めざましどようび』も、春の卒業まで、しっかり務めてまいります」などとコメントしています。

久慈曉子(くじ あきこ)アナは1994年7月13日生まれ、岩手県水沢市出身、青山学院大学経済学部卒業のアナウンサーです。2013年に上京し、5月にスカウトされ芸能界入りし、インセントに所属しました。

2014年3月の「旭化成グループキャンペーンモデル」に選ばれ、2014年8月の「第45回non-noモデルオーディション」でグランプリを獲得し、同誌専属モデルを務めました。

アナウンサー試験を受けて、フジテレビ、日本テレビの両テレビに内定し、2017年4月フジテレビに入社して、「クジパン」として人気を博しました。2022年4月末で退社することを公表しています。

フジテレビ久慈曉子アナの退社後の活動について調べました。

スポンサーリンク

フジ久慈暁子アナ退社後の活動は?

1月22日のフジテレビ系バラエティ番組「さんまのお笑い向上委員会」に、アシスタント・久慈曉子アナが晴れ着姿で出演しました。

明石家さんまから冒頭で「(退社を)発表したな、なぜやなぜや」と話題を向けられ、更に「どういう理由で?」とたたみかけられました。
久慈アナは「あのー」と答えに詰まり、考え込みました。

さんまから「ええねん、ホンマの情報いらんからオモロイこと言え」と言われて、久慈アナは「面白いこと言えないですよ」と苦笑しました。

藤本敏史から「そういう(バラエティのノリ)のがイヤなんちゃいます?」と確認されると、久慈アナは「(この番組が)一番楽しいです」と答え、「さんまのお笑い向上委員会」へ続けて出演することを希望していました。

今田耕司から「タレントさんは続けはるんですね」と聞かれ、久慈アナは「はい」と退社後もタレント活動を続けることを明言しました。

1月23日に久慈曉子アナはインスタグラムを更新し、4月一杯で退社することを報告しました。久慈アナは「Instagramをご覧いただいている皆さま。番組でもご報告を致しましたが、今春でフジテレビを退社することになりました」と書いています。

久慈曉子アナは大学時代に芸能界に入り、2014年7月には日本テレビ系ドラマ「近キョリ恋愛~season Zero~」に坂井麻理恵役で出演し、女優デビューしました。退職後はタレント、女優、モデルとして活躍するようです。

久慈曉子アナは父親、母親、兄、久慈曉子さんの4人家族で育ちました。父親は公立中学校の教員、母親はIBC岩手放送の元アナウンサーの石川千鶴子さんです。

久慈曉子アナがフジテレビを退社する理由を調べました。

スポンサーリンク

退所の理由は何?

「めざましどようび」などを担当する人気アナウンサーの久慈曉子アナが退社する理由に注目が集まっています。

久慈曉子アナが退社する理由として考えられるのは、2021年4月に報道されたSNSによるステルスマーケティング問題があります。週刊文春が、フジテレビの女子アナがSNSにお店の写真を掲載する代わりに、都内の美容院で無料サービスを受けていました。

美容院の無料サービスを受けていたのは、久慈曉子、井上清華、宮澤智、堤礼実、三上真奈、杉原千尋、海老原優香、三田友梨佳の8人でした。フジテレビは、当該行為はステルスマーケティングに当たらないが、社員就業規則に抵触する行為と認めています。

久慈曉子アナは毎週月曜から金曜まで放送されている「めざましテレビ」のメインキャスターを目指していました。しかし1年後輩の井上清華アナがメインキャスターに就任したのが退職の一つの理由と言われています。アナウンサーを退職して、タレントとして活動する道を選んだと思われます。

井上清華(いのうえ せいか)アナは、1995年4月23日生まれ、福岡県出身、青山学院大学文学部比較藝術学科卒業のアナウンサーです。大学に在学中、セント・フォースに所属し、日本テレビ「NEWS ZERO」のお天気キャスターを1年務めました。

井上アナは、2018年4月、フジテレビに入社し、2021年3月29日から「めざましテレビ」第8代女性総合司会(メインキャスター)に就任しました。

スポンサーリンク

出演番組の後任は?

久慈曉子アナの担当番組は「めざましどようび」の総合司会(メインキャスター兼スポーツキャスター)です。2021年1月9日から務めています。

久慈曉子アナの退職後の後任に、渡邊渚アナの名前が上がっています。渡邊渚アナは、1997年4月13日生まれ、新潟県出身、慶応義塾大学経済学部卒業のアナウンサーです。2020年4月の大学卒業後、フジテレビのアナウンサーとして入社し、情報、バラエティ分野を担当してきました。

渡邊渚アナは父親、母親、渚さん、3歳下の妹さんの4人家族です。父親の転勤により新潟県で7歳まで過ごし、名古屋市で3年、神奈川県横浜市で11歳から育ちました。渡邊アナの叔母さんがアナウンサーでした。

1月22日のMBSラジオ「MBSヤングタウン土曜日」において、明石家さんまが久慈曉子アナの退社についてコメントしました。

リスナーから「久慈アナが「お笑い向上委員会」の現場から脱出したいため退社した」といじられ、さんまは「それは違う。久慈は『残りたい』と言ってるんです」と否定し、後任は未定と語りました。

まとめ

今回は、4月いっぱいで退社することを公表したフジテレビの久慈曉子アナについて調べました。久慈曉子アナは、退社してタレント、女優、モデルとして活動することが分かりました。退職理由と後任についても調べました。

久慈曉子アナの今後の活躍を祈っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました