名探偵コナン灰原の姉宮野明美は何者?死んだ理由とは?

アニメ
画像出典:RENOTE [リノート]

名探偵コナンの周りには素敵なキャラクターばかりですが、そんな周りのキャラクターの哀ちゃんにはお姉さんがいます。
哀ちゃんのお姉さんについては何度か作中にも回想シーンなどで出てきたりしていますが、今回はそんな哀ちゃんのお姉さんである宮野明美というキャラクターについて詳しく調べてみようと思います。
一体どういった人物だったのか、そもそもなぜ宮野明美は死んだのか、その理由について特に詳しく調べてみました。

映画『名探偵コナン緋色の弾丸』
動画配信サービス「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」で配信されています。

今すぐ無料おためし

「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」は30日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。ボタン一つの簡単解約可能。
解約など詳細はこちらをクリック

スポンサーリンク

宮野明美とは一体何者?

宮野明美はだいたい25歳の女性とされていて、父が宮野厚司と母宮野エレーナの間に生まれた長女です。妹は宮野志保のとされており、二人姉妹です。

両親が黒の組織の構成員だったことから姉である宮野明美もその一員として活動していたようですが、基本的に普通の女性だったようです。

姉妹の中はとても良好なようで、仲良さそうにお話しているシーンはよくみられました。

しかし、宮野志保の立場上普通に姉と会うことはできず監視されながらの交流となっていたので、宮野志保がかなりの重要人物だったことがうかがえます。

そして宮野明美がのちに末端の黒の組織の一員だったのにも関わらず黒の組織からマークされるような事件も起こります。

そのきっかけになった人物がFBI捜査官の一員であった赤井秀一でした。

彼は宮野志保を経由して黒の組織に潜入することになるのですが、その宮野志保と接点を持つことになったのは宮野明美と交際することになったからです。

黒の組織を抜けた赤井秀一はその時点で宮野明美とも関係を終わらせていたようですが、宮野明美はかなり赤井秀一のことが好きだったようで、その後も復縁のメールを送っているシーンもありました。

そんな宮野明美の声優を務めていたのは、玉川砂記子さんです。

玉川砂記子さんは1962年1月20日、東京生まれの声優さんです。

元々は子役時代から芸能活動をされていたようですが、中学校が顔出しでの芸能活動が禁止だったことにより、この時期から声優デビューされたそうです。

人気作品では創聖のアクエリオンのソフィア・ブランというキャラクターや、ポプテピピックのポプ子などの声優をされていました。

ドラマや吹き替えにも数多くの作品に出演しており、歌手活動もされるなどかなり幅広く活躍されている方です。

一見人物紹介を簡単にしていると、普通の女性キャラクターのように思われる彼女がなぜ死亡してしまったのでしょうか。

それはある事件がきっかけだったのですが、その事件はコミックスとアニメでは初登場が違ったものになります。

元々はアニメはここまで長続きするように作っていなかったそうで、コミックスの部分がアニメ化されたときは内容が変更されていました。

そののちにアニメ化でこの宮野明美の真実がアニメオリジナルとして語られるのですが、結末は同じ結果になっています。

その為今回はコミックスで描かれていた宮野明美の死亡した理由になった事件について説明します。

スポンサーリンク

宮野明美が死んだ理由とは?

宮野明美がコミックスで登場したのは2巻です。

その当時は広田雅美という女子高生というキャラクターに扮して登場することになります。

その女子高生が自分の父親を捜してほしいと毛利探偵事務所にやってくるのですが、その父親は殺害されており、父親発見とともに広田雅美というキャラクターも行方をくらませた為父親を殺した犯人に殺されたのではないかとされていました。

しかしこの事件の首謀者こそ宮野明美だったのです。

宮野明美は黒の組織のジンに命令され10億円を強奪するのですが、この命令を遂行したのには理由があり、このお金を引き渡すことで宮野志保を黒の組織から解放するという契約の元で宮野明美は10億円を盗むことになります。

しかし、黒の組織の幹部であった宮野志保はかなりの頭脳を持っており、黒の組織側としても手放すのが惜しくなり、宮野明美を裏切ります。

その後宮野志保は10億円を引き渡さないことにし、黒の組織であるジンによって発砲され死亡するのです。

ここでコナンに自分が10億円を盗んだことを白状し、黒の組織と関係があったことを自白したことで、コナンが黒の組織を絶対にゆるしてはいけないことを再度思い知らされる場面となっていました。

宮野明美は黒の組織の一員として確かに動いていましたが、実際は妹を黒の組織から抜けさせたいという妹を思う気持ちから動いていた事件だったのです。

スポンサーリンク

まとめ

あまり語られるシーンがなかったので、いつの間にか哀ちゃんのお姉さんは亡くなっており、なぜ死んでしまったのかわからないまま進んでいた方もいると思います。

コミックスでは2巻のファイル13から、アニメでも黒の組織10億円強盗事件というオリジナル回がある為ぜひ見てみてください。

更にコナンや哀ちゃんたちが黒の組織に対する気持ちがより深くわかり、さらに作品を楽しむことができると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました