名探偵コナン 沖矢昴の正体は? 新一の家に居候している訳とは?

アニメ
画像出典:animate Times

名探偵コナンのキャラクターは正体をあまり公にしていないキャラクターが多くいますが、人気のキャラクターも多いですよね。

その中でも沖矢昴は謎が多いキャラクターでしたよね。

彼はどういった人物なのか、なぜ新一の家にいたのかなど、今回はそんな沖矢昴というキャラクターの謎について詳しく調べてみました。

映画『名探偵コナン緋色の弾丸』
動画配信サービス「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」で配信されています。

今すぐ無料おためし

「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」は30日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。ボタン一つの簡単解約可能。
解約など詳細はこちらをクリック

スポンサーリンク

沖矢昴の正体は?

謎に包まれていた沖矢昴ですが、最初は哀などから黒の組織の仲間ではないかと警戒されているなどどちらの味方かもわからない人も多かったと思います。

結論から言うと沖矢昴はコナンたちの味方と言える人物です。

確かにはじめは27歳で大学院に通っている男性という情報しかなく、実際に阿笠博士などの家を盗聴するなどして動きをうかがっていた様子が描かれていたので、黒の組織の一員っぽい動きがありました。

しかしそんな様子を伺いながら哀やコナンたちに何か起きた際は駆けつけて守るような行動がよく見られていましたし、黒の組織に対しては敵意を抱いていることも見受けられました。

そんな彼の正体をコナンは知っており、彼の正体は赤井秀一でした。赤井秀一はFBI捜査官で殉職したと言われていましたが、その死は本人が偽装したものだったのです。

沖矢昴というキャラクターでいるときは変声機がついているチョーカーで声を変えており、それがばれないようにハイネックで過ごしています。

正体が明かされる前は目を開くシーンは描かれていなかったのですが、正体が明かされてからは目をあけるシーンがたまに見られます。

その瞳の色は緑をしており、緑の瞳をしているキャラクターは限られている点、変声機を外して地声で話す時は赤井秀一の声をしている点からも、赤井秀一が沖矢昴として身を潜めている様子がうかがえます。

そんな沖矢昴は赤井秀一の時とは変声機を使っている為もちろん声が違います。
声優さんごと変わっているのですが、そんな沖矢昴として行動しているときの声優さんは置鮎龍太郎さんです。

置鮎龍太郎さんは1969年11月17日生まれで福岡出身の声優さんです。

父親の影響で子供の頃からアニメやドラマを見ることが多く声真似をすることがあったとか。そして声優をしてみたいと考えるようになり、養成所に通うことにしたそうです。そして人気作品でいうと鋼の錬金術師ではスカーというキャラクターや、トリコでは主人公を務めるなど人気作品でも活躍されています。

ゲームや舞台、海外のドラマなどの吹き替えにもかなり多くの作品に出演しているほどの実力派声優さんです。

そんな置鮎龍太郎さんが声優されている沖矢昴というキャラクターの声はかなり優しく穏やかそうな声をしており、見た目通りの落ち着いたお兄さんのような感じとぴったりではないでしょうか。

赤井秀一はかなりの人気キャラクターですが、沖矢昴の時のキャラクターもかなり人気のあるキャラクターなのではないでしょうか。

ではそんな赤井秀一扮する沖矢昴はなぜ新一の家に住むことになったのでしょうか。
その理由について詳しく調べてみました。

スポンサーリンク

新一の家に居候している訳とは?

まず新一の家に来る前はコナンたちにも出会っておらず、木馬荘という場所に住んでいました。
しかし木馬荘がすべて焼けてしまうという事件が起きてしまい、その事件に関わり解決したのがコナンだったのです。

事件解決後はコナンの計らいにより新一の家に住まわせてもらうことになりました。そして実は赤井秀一に変装という技術を教え沖矢昴として生きるきっかけになったのは新一の母親である工藤有希子でした。

これもすべてコナンたちの作戦だったというわけでしょう。そして赤井秀一自身もコナンが変声機を使って工藤新一の声で蘭と電話しているのを盗み見していたことでコナンの正体も気付いているようでした。

なのでこの二人の関係性としては、コナンは黒の組織に関わっていた人物で、黒の組織へと潜入しいろいろな手がかりを持っている仲間として思っているでしょうし、赤井秀一自身もコナンは工藤新一ということを知っており、なおかつ自分の正体を知りながらかくまってくれている仲間としていい関係性なのでしょう。

最近では赤井秀一というキャラクターの謎めいた部分がどんどん描かれてきたものの、まだまだ謎の残るキャラクターなので今後も深く本編に関わってくることでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

今回は沖矢昴というキャラクターに注目してみてみましたが、良く調べてみると沖矢昴というキャラクターは架空の姿で、正体は赤井秀一ということがわかりました。赤井秀一といえば最近大注目のキャラクターですよね。

かなり人気のキャラクターでもあり、コナン達にとってもかなり重要な仲間だと思うので今後の活躍もかなり期待されるキャラクターではないでしょうか。

沖矢昴は本編でもちらほらと出てきているので、正体をしったうえでまた見直してみると今までの些細な行動も結果的にコナンたちを助けているような描写があるのでぜひ見てみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました