神真都Q会の正体とは?Qアノンとの関わりは?リーダー逮捕とはどうゆうこと?

ニュース
画像出典:yahoo

新型コロナウイルスワクチンの接種会場に乱入したメンバーが逮捕された反ワクチン団体「神真都(やまと)Q会」の動向を警察が注視しています。

反ワクチン団体「神真都(やまと)Q会」が、2022年1月、全国で同時開催したデモに約6000人が参加しました。神真都(やまと)Q会は、「ワクチン接種は殺人行為」などと主張しています。

神真都Q会の正体、Qアノンとの関りなどについて調べました。

スポンサーリンク

神真都Q会の正体とは?Qアノンとの関わりは?

神真都Q(やまとキュー)は日本の反ワクチン団体で、陰謀論者などにより構成されています。2021年12月26日に「神真都覚醒」宣言をして正式に発足しました。

2022年3月15日に「一般社団法人神真都Q会」として登記され、住所を東京都港区白金1丁目29番13号白金ビレッジ201にしています。

アメリカの極右組織「Qアノン」の日本支部を自称していますが、日本のQアノン信奉者のJアノンとは異なるグループです。

「一般社団法人神真都Q会」の組織は代表理事・村井大介、理事・倉岡宏行(元俳優・岡崎礼)、井上智恵、京極光晴などリーダー約5人ほどの下に、執行管理部、執行部などがあって、策定した活動方針に従って活動しています。

執行部が、抗議活動、デモ、ポスティング、「エデンの村興し(村を作る)」などの活動を実行します。全国各地に地域ごとのリーダーやサブリーダーを置いています。

「エデンの村興し」は、全国の地方で確保した土地に会員が移住して自治空間を作る計画です。すでに「エデンの村興し」が始まった場所があると言っています。

会員制度になっていて、会員はSNSで勧誘します。LINEで会員間のコミュニケーションをとっていて、LINE登録者は1万人を超えています。運営方針を「執行管理部」で決定し、デモを「アライアンス部」で計画し、「ポスティング部」でチラシを配っています。

会員は入会金900円と年会費3600円を負担しています。会員数6千人から1万3千人と推定されています。入会すると、住所、メールアドレス、電話番号、顔写真、生年月日の提出が求められます。

地方支部の活動として、神真都Q会 大阪本部 京極光春は、大阪市北区長 前田昌則氏へ2022年3月1日に「コロナワクチン接種に関する件」として、コロナワクチン接種の中止の要望書を提出しました。

大阪市保健所は「ご本人や保護者の方の同意にもとづき接種いただいています」と回答しています。

神真都Q会は新型コロナウイルス感染症について、「コロナウイルスは存在しない」「ワクチン接種は殺人行為」「ワクチン接種から子どもの命を守る」「不織布マスクは危険」などと主張しています。

神真都Q会は「人々は光と闇の銀河戦争から逃げ延びた悪い宇宙人によって構成されるディープステートに支配されており、解放されなければならない」などと宇宙人の支配からの解放を主張しています。

ドナルト・トランプ前米大統領を支持・賞賛しています。「プーチンもQである」「プーチンは救世主だ」などとプーチンについても取り上げています。

2022年1月9日、全国の都道府県で行われたワクチン接種に反対するデモに参加した人は、中高年を中心に約6000人にのぼりました。

神真都Q会で活動している母親をもつ、西日本の男子高校生が「(母親は)普通の主婦だったのに、急に人が変わってしまったようだ」と語っています。

母親は50歳代で、コロナ下でマスクを着用していました。しかし2021年9月ごろ神真都Q会に入会してから、「ワクチンには食塩水が入っている」と言い出し、年末にはマスクをせずに外出するようになりました。

男子高校生は「どうしてこんなことになってしまったのか」と途方に暮れ、「他人に迷惑をかけることだけは絶対にしないでほしい」と願っています。

スポンサーリンク

リーダー逮捕とはどうゆうこと?

神真都Q会は、3~4月に都内の複数の接種会場に押し掛けました。4月7日、渋谷区のクリニックに乱入しワクチン接種を妨害しました。

4月9日、警視庁公安部が神真都Q会の事務所を家宅捜査しました。

4月20日、クリニックへ侵入した理事・倉岡宏行(元俳優の岡崎礼、自称:岡本一兵衛)ら、41歳から64歳の男女5人が建造物侵入容疑で逮捕されました。

神真都Q会は、5人が逮捕されたあと活動を中断しました。5月中旬から活動を再開すると予告しています。

倉岡宏行は、俳優名:岡崎礼(おかざき れい)、別名:岡本一兵衛、1978年9月24日生まれ、東京都出身、桜美林高等学校卒業の俳優です。

父親が俳優の岡崎二朗、祖父が亜細亜大学教授の倉岡克行で、岡崎礼は2002年に俳優デビューし、Vシネマ中心に出演しました。

2007年9月12日、28歳にときに映画制作会社の役員プロデューサーの男性と仕事上のトラブルを起こし、刃物で切り付けて殺人未遂容疑で逮捕されました。

若いときに岡崎礼と空手会場に通った男性が「礼くん(倉岡容疑者)と会った頃、彼は当時20代前半でしたが、礼儀正しい模範的な空手ボーイでした。Vシネマのプロデュースをしていた真樹日佐夫先生が運営する、西麻布の『真樹道場』に通っていたんです。父親譲りの端正な顔立ちでモテる風貌でしたが、口数は少ない方でしたね」と語っています。

父親の岡崎二朗氏は「本人には、法律によって厳罰に処され罪を償い、今回ご迷惑をお掛けした皆様にも償いをし、1日も早く更生し社会のお役に立てるような人間になって欲しいと願っております」とマスコミ各社に謝罪文を発表しました。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、ワクチン接種会場へ乱入して、ワクチン接種を妨害し建造物侵入容疑で幹部が逮捕された「神真都Q会」について調べました。

「一般社団法人神真都Q会」としてワクチン接種の反対以外に、地方で村おこしなどを行って組織であることが分かりました。

「一般社団法人神真都Q会」が社会のためになる活動を行うことを祈っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました