半沢直樹視聴率毎週20%越えヒットの要因は?どのように推移した?

ドラマ

池井戸潤さん原作の人気シリーズを実写化したTBS系ドラマ『半沢直樹』堺雅人さん主演で2013年に放送され、決め台詞である「倍返し」がその年の新語・流行語大賞に年間大賞に選ばれるなど、大旋風を巻き起こしました。

先月から待望の新シリーズが始まり、今作でも放送のたびにSNSが大盛り上がりするなど、大人気となっています。

「半沢直樹」は、動画配信サービス「Paravi」で
第1話から最新話まで視聴できます。
※本編の動画が配信されました。
今すぐ お試し登録
Paravi」は、2週間無料
無料期間の解約で違約金なし
ボタン一つで、簡単解約可能です。
半沢直樹柄本明箕部幹事長モデルは?中野紀本と癒着か?ネタバレ
現在大ヒットとなっているドラマ『半沢直樹』も後半戦に差し掛かり、ますます盛り上がってきましたね。特に半沢直樹が帝国航空に着手してからというもの、これまで以上にメディアでも多く取り上げられ、大変な注目度となっています。 そんな帝国航空編...
半沢直樹井川遥小料理屋女将智美正体怪しい?原作ネタバレ?
みなさんは、TBSで放送されているドラマ『半沢直樹2』を観ているでしょうか?堺雅人主演のドラマ『半沢直樹』シリーズは、熱狂的なファンも多い人気なドラマ作品ですよね。 そんなドラマ『半沢直樹2』に登場する人物、小料理屋で女将をしている新...
半沢直樹第二章帝国航空進政党モデルは?紀本常務は敵か味方か?
2020年7月19日より放送が開始されているTSB系テレビドラマ『半沢直樹』ですが、2013年のシリーズに引き続き話題沸騰となっていますね。先日放送された第5話も関東地区での平均世帯視聴率が25.5%を記録し、令和になってからの連続テレビド...

半沢直樹今までの視聴率推移は?

7月19日に放送がスタートし、これまでに全4話放送された「半沢直樹」新シリーズですが、今回も好調な滑り出しを見せています。

地上波で放送される番組やCMが、どれくらいの人に見られたかを表す“リアルタイム視聴率”では、初回放送が22.0%、7月26日に放送された15分拡大の第2話が22.2%、8月2日放送の第3話が23.2%、8月9日に放送された最新話である第4話は22.9%と、いずれも高視聴率、20%台をキープしています。

また、放送から7日間以内に視聴した家庭の割合を示すタイムシフト視聴率(録画視聴率)は、第1話が13.9%、第2話が13.3%、第3話が14.3%、第4話は、まだ発表されていません。

さらに、リアルタイム視聴率とタイムシフト(録画)視聴率を合計し、重複を除いた総合視聴率は、第1話が33.0%、第2話が32.9%、第3話が34.4%と、いずれも高水準で推移しています。

最新の第4話は、第2話と同じく15分拡大で放送され、こちらもSN S等で大反響となっています。タイムシフト視聴率等の発表がないため、総合視聴率についてもまだわかりませんが、その反響やリアルタイム視聴率の高さから、こちらも期待できそうです。

全体を通して、4週連続で20%の大台を突破しているほか、上半期最も視聴率の高いドラマとなっています。

「半沢直樹」といえば、2013年版でも大ヒットし、数々の記録を立てています。平均世帯視聴率が28、7%、最終回では42.2%を記録し、平成30年間で最高の記録となり、「平成で最もヒットしたドラマ」と言われています。

このように驚異の視聴率を叩き出したほか、放送批評懇談会からギャラクシー賞テレビ部門2013年9月度月間賞、第78回ザテレビジョンドラマアカデミー賞、GyaoEntertainment Awards 2013 GYAO! ストアTVドラマ部門賞、2014年 日本民間放送連盟賞などを受賞。

また、印象的なセリフが評価され「倍返し」が大きな話題になった2013ユーキャン新語・流行語大賞 トップテン・年間大賞大賞、「倍返しだ!」が2013年度ネット流行語大賞銅賞、を受賞。

このほか、俳優陣の迫真の演技や、演出面でも数多くの賞を受賞。2014年 東京ドラマアウォードでは作品賞でグランプリを受賞した上に、堺雅人さんが主演男優賞を、福澤克雄さんが演出賞を受賞。

第17回日刊スポーツ・ドラマグランプリで作品賞のほかに堺雅人さんが主演男優賞、片岡愛之助さんが助演男優賞を受賞しました。

原作の「半沢直樹」はお試し登録は31日間無料で利用することができ、登録時に600ポイントを無料でもらうことができます。これで一気に無料で読むことができます。月ごと更新時には1200ポイントもらえますので、全部読むことができますね。
登録はこちらから可能です。 →  今すぐクリック 31日間無料お試し

 

半沢直樹第二シーズンのヒットの要因は?

新型コロナウイルスの影響で放送開始が約2ヶ月程遅れてしまったことから、苦戦することが予想された「半沢直樹」ですが、その予想に反し、話題性・視聴率共に大奮闘しています。

2013年版は、「オレたちバブル入校組」「オレたち花のバブル組」という、池井戸潤さん作のシリーズ2作品を、各5回の“二部構成”で放送。2020年版も、「ロスジェネの逆襲」「銀翼のイカロス」も2作を原作としており、主人公半沢が東京中央銀行の子会社である東京セントラル証券へ出向を命じられたところからスタート。

部長として、セントラル証券の仕事を横取りしようとした東京中央銀行に立ち向かう姿を中心に描かれています。第二部では、半沢が東京中央銀行本部の営業二部課長に復帰。落ち着く暇もなく困難な案件を任され、奮闘します。

前シリーズでは初回から第3話までの視聴率が20%台前半、物語が大きく展開する第4話
から一気に20%台後半を突破していることから、同じような構成になっている今作でも、二部構成のクライマックスであり、ドラマ全体の流れ、視聴率を大きく左右するとされる4話・5話に注目が集まっていました。

タイムシフト視聴率等はまだ発表されていないため一概にはいえませんが、リアルタイム視聴率は22.9%と、3話までの流れをキープした結果と言えるでしょう。各視聴率の発表や、5話の仕上がりや話題性に注目したいところです。

この二部構成によって、展開が早いことから「飽きない」ことが、人気の一つの要因となっているようです。一部で一つの大きな課題が解決、二部に入ると即また新たな課題が…という、常に緊張状態、急展開を迎えるスピード感に、視聴者が目を離せない仕掛けになっているといえます。

また、前作から話題となっている出演者の演技も人気の理由となっているようです。
特に今回は、コロナ禍でなかなかみられなくなった超接近した演技に注目が集まります。

出演者の迫力満点の“顔芸”はもちろん、主要キャスト同士の重要シーンでの睨み合いも話題です。フェイスシールドの着用や、ソーシャルディスタンスを意識した撮影が増加している中での、容赦ない密接したやりとりも、「見ていて気持ちいい」と話題になっています。

このほか、働く世代の男性層をメインターゲットにしたことも、成功の秘訣といえそうです。記録的な大ヒットを収めており、老若男女問わず多くの人々が視聴するドラマですが、特にこの大人の男性が多く視聴していることは、大きな強みとなっています。

半沢直樹原作を読む

ドラマ「半沢直樹」の原作はU-NEXTだと読むことができます。
お試し登録は31日間無料で利用することができ、登録時に600ポイントを無料でもらうことができます。これで一気に無料で読むことができます。月ごと更新時には1200ポイントもらえますので、全部読むことができますね。
登録はこちらから可能です。  今すぐクリック31日間無料登録

まとめ

最終着地を大きく左右すると言われている第4話、第5話の視聴率や内容の仕上がりに注目が集まっています。未発表の視聴率、そして5話にも大注目です。
これから二部構成で新たな展開を迎えていく「半沢直樹」は、ここからが勝負ともいえます。まだまだ目が離せません。

半沢直樹視聴率毎週20%越えヒットの要因は?どのように推移した?
池井戸潤さん原作の人気シリーズを実写化したTBS系ドラマ『半沢直樹』堺雅人さん主演で2013年に放送され、決め台詞である「倍返し」がその年の新語・流行語大賞に年間大賞に選ばれるなど、大旋風を巻き起こしました。 先月から待望の新シリーズ...
半沢直樹2証取黒崎登場半沢に勝ち目はあるのか?原作ネタバレ! 
ドラマ「半沢直樹」は、TBS系「日曜劇場」で放送されたテレビドラマです。池井戸潤の小説「半沢直樹シリーズ」をドラマ化しています。 2013年7月7日から9月22日まで、第一部・大阪西支店編(原作「オレたちバブル入行組」)と第二部・東京...
半沢直樹歌舞伎俳優の顔芸が激しい!なぜ歌舞伎俳優が多数出演?
2013年にTBS系ドラマとして放送された大人気シリーズの『半沢直樹』。ドラマを見たことがない方でも当時の新語・流行語大賞を受賞した作中の決め台詞「倍返し」はご存じの方が多いのではないでしょうか。 そんな『半沢直樹』の続編となるシリー...

コメント

タイトルとURLをコピーしました