ガーシーがUAEドバイに居続けることできるのか?ゴールデンビザを持っているは真実か?

ニュース

ガーシーこと東谷義和容疑者が、警視庁から2023年4月13日付けで国際手配されたことが分かりました。

ガーシー容疑者のパスポートは4月12日に失効し、現在はUAEドバイに滞在していると見られています。

ガーシー容疑者がUAEドバイに居続けることができるのか調べました。

スポンサーリンク

ガーシーがUAEドバイに居続けることできるのか?

警視庁が逮捕状を取得し、警察庁を通してICPO(国際刑事警察機構)に国際手配を要請した。

要請した手配は、ドバイと犯人引き渡し条約を結んでいないため、身柄拘束でなく所在確認をもとめるものです。一般に「青手配」と呼ばれる国債手配です。

国債手配に詳しい記者は「12日には日本のパスポートが失効しているため、アラブ首長国連邦(UAE)の判断によっては不法滞在となります。今回の国際手配は、身柄の拘束や引き渡しを求めるものではなく、ガーシー容疑者の所在地や情報の収集を求めるものです」と、国際手配しても逮捕して引き渡しを要求で泣きないと語っています。

ガーシー容疑者は国際手配されたことに関して「半永久的に日本に戻らなくてもいいように、準備をしています」と、想定内のことで準備していたと語っている。

さらにガーシー容疑者は「ドバイで10年有効なビザを取得していて、パスポートをとめられてもビザは失効しないから、滞在できる。じゃあ10年も、日本は僕をずっと追っかけるんですか」と、10年有効ビザを取得していると語った。

ガーシー容疑者とドバイ王族に太い関係があることが分かった。

ガーシー容疑者とドバイ王族を結びつけたのは、かって赤軍派高校生として活動し、現在はドバイに滞在し現地の王族と太いパイプをもつ大谷行雄氏だと言われる。

大谷行雄氏はドバイで起業・移住コーディネーターとして活動している。

大谷行雄氏は「ガーシーは、『ネオトウキョウプラン』という、アラブに日本人街を造る計画を掲げていました。その拠点として、UAEを構成する首長国のひとつ、ラアス・アル=ハイマ(通称RAK)に、彼は注目していました。RAKはまだ日本人が少なくて、物価も安く、若い方も住みやすい。RAKを拠点にしている私も、以前から同様に考えていて、彼のプランに共感しました」と、ガーシー容疑者の「ネオ東京構想」に共感したと語りました。

大谷行雄氏が橋渡しして、ガーシー容疑者がドバイ王族でRAK政府の最重要人物・シェイク・サレム氏やビジネスマン・シェイク・マジェット氏などと知己を得ています。ドバイ王族はガーシー容疑者の国際手配を気にしていないと言われます。

シェイク・マジェット殿下がガーシー容疑者との食事をSNSに投稿したとき、日本から「その男には近づかない方が良い」と忠告された。

そのとき、シェイク・マジェット殿下は「彼とはもう友達だ。私は彼をサポートする」と答えたそうです。

UAE警察がガーシー容疑者を拘束して、身柄の引き渡しをするのかは王族の判断によると思われます。

大谷行雄氏のプロフィール

大谷行雄氏は1971年生まれ、東京教育大学附属駒場高等学校で高校生赤軍派として活動し、高校卒業後に渡米し米国で南イリノイ州立大学留学し、LAでJazzライブハウス経営し在米33年、UAEドバイとラスアルカイマで12年、王族と人材ネットワークを築いてきた。

大谷行雄氏は東京都北区の米屋に生まれ、現・筑波大付属駒場に進学し、共産主義者同盟の社学同に参加し、高校生安保闘争委員会の委員長を務めた。

大谷行雄氏はガーシー容疑者について「私はガーシー氏の暴露行為についてすべてを肯定しているわけじゃありませんが、彼の既存体制と権力に対する破壊的精神を買っています」と、高く評価しています。

スポンサーリンク

ゴールデンビザを持っているは真実か?

「ガーシーはゴールデンビザのカードを持っています」と、がーしー容疑者の代理人を務める高橋裕樹弁護士が語っています。

高橋裕樹弁護士は「ゴールデンカードを持っているため、パスポートが切れても不法滞在にはならない」と語りました。

UAEでは自国に有益な外国人に長期滞在を許すゴールデンビザを発行しています。投資家、医療従事者、発明家、アスリート、文芸創作家などに与えられています。

SNSへの動画配信などにより「文芸創作家」として、ガーシー容疑者にゴールデンビザが与えられたではと推測されています。

ガーシー容疑者自身も「ビザは10年です」と話しているので、UAE発行のゴールデンビザを持っていることは間違いないようです。

パスポートは失効しましたが、第3国へ出国せずUAE国内に滞在すれば不法滞在にはなりません。

元警視庁警視の櫻井裕一氏は「UAE政府と日本政府が話し合って、抑えてもらうとかしないと、日本から警察が行って捜査できないので、歯がゆいところだと思います」と、今後の捜査の難しいことを説明した。

警視庁はガーシー容疑者を拘束するための方策を検討中なので、発表されるのを待ちたいと思います。

スポンサーリンク

まとめ

今回はパスポートが失効し、逮捕間近と噂されるガーシー容疑者について調べました。

ガーシー容疑者に協力している元高校生赤軍の男性のいることが分かりました。

ガーシー容疑者が拘束されて罪を償い、再起することを祈っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました