タリオ復讐代行の2人 20歳で弁護士になれる?復讐代行業の仕事とは?

ドラマ

NHKで10月3日から放送が始まる「タリオ復讐代行の2人」。

メインキャストは浜辺美波さんと岡田将生さんです。お2人はそれぞれ弁護士と詐欺師を演じます。
そんなこちらのドラマ、役柄を見て想像がつくかとも思いますが、「法律」がキーワードとなってきます。

市民を守るはずの法律、そしてそれを手に正義に沿って戦う弁護士。その一方で法を巧妙にかいくぐり、悪事を働く者もいればその被害にあって泣き寝入りしなければならない人もいます。

そこで出てくるのがタイトルにある「復讐代行」です。では実際にそんなサービスはあるのか?また鍵となって来る弁護士についても少し調べてみたのでご紹介させていただきます。

タリオ復讐代行の2人 20歳で弁護士になれる?どれくらいいる?

主人公の一人である浜辺美波さん演じる白沢真実は20歳で弁護士になったという設定なのですが、果たしてそんなことは可能なのでしょうか?

まず、弁護士になるには「司法試験」という試験に合格しなければいけません。この司法試験、難易度が非常に高いことで有名で、昨年2019年の合格率は約33%で例年よりはやや高めですが、2010年代は平均大体3割程度の合格率という狭き門です。

そして司法試験の合格者の平均年齢が28~29歳の間ぐらいとなっており、それを考えると弁護士として実務的な仕事をやっている方というのはその多くが30代以降と考えるのが自然でしょう。実際「日本弁護士連合会」に所属している内で、弁護士の数は30代の弁護士の割合が最も高いというデータが出ています。

ただ一方で、もちろん20代の弁護士もいないわけではありません。データによると2019年の段階で2735人の20代の弁護士がいらっしゃるようです。

また司法試験の最年少合格記録は19歳4ヶ月だそうです。しかし、見出しにある20歳ぴったりの弁護士というのは司法試験そのものの難易度もさることながら、受験資格などからあまり現実的とは言えないでしょう。

司法試験を受験するのに必要な条件というのが、最短でも2年かかる法科大学院課程を修了するか、もしくはこちらも相当難易度の高い司法試験予備試験を合格しなければいけないというものです。

つまり、具体的な数字は残念ながらわかりませんでしたが、20歳の弁護士というのはほとんどいないと言い切っても良いでしょう。

いたとしてもそれはかなりのレアケースであり、よっぽど優秀なエリートの方しか成し得ないことだと言えます。

それに加え、弁護士はその多くが男性であり、このドラマのように20歳の女性弁護士となると、同じく昨年のデータを見るとわずか544人しかいません。なのであくまでもドラマの世界・設定であると認識した方がいいでしょう。

タリオ復讐代行の2人 復讐代行業の仕事とは?実際に存在する?

では次に話のメインとなる「復讐代行」について紹介します。

ドラマのあらすじでは「復讐代行請負業」というものにお金を振り込んだら、その業者が文字通り復讐を代行する、といったものらしいのですが、実はこの業者がそもそも詐欺であり、不当にお金をだまし取るというものだったのですが、ドラマではこの岡田将生さん演じる詐欺師と浜辺美波さん演じる弁護士がタッグを組み、実際に復讐をあくまでも法に則って代行するといったストーリーのようです。

ではそんな「復讐代行」、果たして実際に存在するのでしょうか?

調べてみたところ、なんと実際にそういった業務を行っている会社(?)やそのサイトがいくつかヒットしました!本当にあるんですね…。そのようなサイトが謳っている文句としては、「あなたが受けた理不尽や、その恨み、晴らします。」などといったものや、「秘密厳守」を強調しているものが多い印象を受けました。

具体的に請け負っている代表的な業務内容は、お金を取り戻す、嫌いな人を辞めさせる、男女を別れさせる、などといったものでした。こういった仕事は、調べてみると探偵の方が副業的に、あるいは一部では暴力団、また暴力団とつながりがある人が行っていることが多いとのことです。

なので、実際にそういったサービスが存在することは判明しましたが、決して利用することはおすすめできないように思います。事実、裏でこそこそ悪だくみをして人を陥れているようなものですから、いざトラブルが起こった時に表立って相談ができないという側面があります。

そのため何かに立ち向かう際には、個人的には公的な手段をもってやった方がいいのではないかなと思います。

ただ、自分が利用しなくても、また自分に非が無くても、逆恨みで誰かからこういった仕打ちを受けることもあるというので怖いですね…。人間関係には十分に注意を払っていきたいものです。

まとめ

以上、ドラマ「タリオ復讐代行の2人」のポイントとなる弁護士と復讐代行についてご紹介しました。

復讐代行が実際に存在するというのは驚きでしたが、利用する場合はもちろん自己責任であり、個人的には誰にも利用してほしくないサービスだと思いました。言うまでもなく復讐代行も、自ら行う復讐も法を犯せば立派な犯罪です。

あくまでもドラマの世界で、そしてそういったことの疑似体験をこのドラマで楽しむことをおすすめしたいと思います。

「浜辺美波」が出演した過去作品は、
動画配信サービス「U-NEXT」で配信されています。
U-NEXT<ユーネクスト> 31日間無料お試し
「U-NEXT」は、31日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。
ボタン一つの簡単解約可能。

コメント

タイトルとURLをコピーしました