ドラマ「24japan」原作アメリカ版との違いは?爆破シーンは?打ち切りの可能性は?

ドラマ

ある1日の出来事を1話1時間として1シーズン24話で描くリアルサスペンス構成が特徴的な海外ドラマ「24 -TWENTY FOUR-」。2019年1月、テレビ朝日と20世紀FOXがタッグを組み、テレビ朝日開局60周年記念番組として日本版のリメイク制作が決定されました。

そしていよいよ、10月9日より「金曜ナイトドラマ」枠で放送がスタートします。本作になぞって、同じく全24回での放送を予定しているとのことですが、その再現率はどのくらいなのでしょうか。いろいろと調べてみました。

ドラマ「24japan」 シナリオに原作アメリカ版との違いはある?

今回リメイクされるのはシリーズ1作目の大統領候補暗殺計画ですが、日本版にリメイクするにあたって、原作版の設定から変更された点があります。

・暗殺計画のターゲット
原作ではアメリカ合衆国で初めての黒人の大統領候補がターゲットになっていますが、日本版でのターゲットは日本初の女性総理大臣候補とされています。「初の」という点と国の要人という点は共通していますが、性別が異なりますね。

・主人公の年齢設定
本家の主人公ジャックバウアーのシーズン1での年齢設定は35歳でした。
リメイク版の主役を務めるのは唐沢寿明さんであることが発表されていますが、唐沢さんは現在57歳。テレビでお見掛けする姿は若々しく見えますが、35歳という設定は変更されていると思われます。

・主人公が手掛けた過去の任務
日本とアメリカの制度や文化の違いに基づき、過去に携わっていた任務は「テロ用の化学兵器工場爆破」と「海外での邦人人質の救出」という設定に変更されているそうです。これによってよりリアルな世界観を作り上げているとのことです。

・テクノロジーの進歩
原作のシリーズ第1作目が放送されてから19年の月日が流れ、世界情勢は変化し、コンピューター技術も目覚ましく進歩しました。リアルタイムさをより鮮明に描くべく、こうした変化を取り入れているそうです。

ドラマ「24japan」 アメリカ版のような派手な爆破シーンは?

「24 -TWENTY FOUR-」に限らず、海外ドラマでは派手なアクションや爆破シーンが多く登場しますよね。では、今回の日本版ではどうなるのでしょうか。

先ほどもふれましたが、過去の任務として「テロ用の化学兵器工場爆破」という設定が取り入れられているので、回想シーンで爆破シーンが登場する可能性はありそうです。また、原作に忠実でしたら、第1話から爆破シーンが登場するはずです。

公式HPでは作品について、「最大スケールで展開する」と紹介されているので、その演出にも期待できそうですね。

ドラマ「24japan」 アメリカ版のように継続できる?打ち切りの可能性は?

原作となる「24 -TWENTY FOUR-」は24話構成ですが、当初は13話までしか放送が確定していなかったそうです。その後、視聴率も好評だったことから全24話が放送され、2010年のシーズン8まで続くヒット作となりました。

日本版となる「24 JAPAN」に、ネット上では早くも打ち切りを不安視する声も上がっているようですが、原作のようにヒットを続けることができるのでしょうか。

不安視する声は、日米の制作コストやクオリティの違いによる再現率への影響、それによる視聴率低迷の可能性から出てきていたようです。確かに、過去には視聴率低迷によって打ち切りとなってしまった作品がありましたよね。

通常、連続ドラマは1クール8~12話程度で構成されるので、原作と同じ1時間1話として全24話で描かれる今作は2クール放送ということになります。年末年始の特番期といわれる時期を挟んでの放送となるので、そういった間でもいかに視聴者を引き付けることができるのかがカギとなるかもしれませんね。

とはいえ、1話1時間ずつ、全24話放送されて初めて意味を成す作品かと思いますので、打ち切りを考える心配は無用なのではないでしょうか。

まとめ

「24 -TWENTY FOUR-」がビデオ化された2003年当時、日本では続きの気になるファンがレンタルビデオ店に列を作るほどの人気ぶりでしたが、日本版もそのような作品となるのでしょうか。

主演を務める唐沢さんご自身が原作の大ファンとのことで、視聴者の期待を裏切らないような作品を作るべく、身体作りにも取り組んで撮影に臨んでいるそうです。リメイク作品の出演歴も多い唐沢さん。日本版“ジャックバウアー”をどのように演じてくれているのか、注目ですね。

 原作「24-TWENTY FOUR-」は
「Hulu」
で今すぐおためしいただけます。

今すぐ 無料でお試し
「Hulu」は、2週間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。
ボタン一つの簡単解約可能。

コメント

タイトルとURLをコピーしました