有吉の壁SP日本カベデミー賞エントリーは?受賞者は誰?どんなスピーチする?

バラエティ

日本テレビで毎週水曜の夜7時00分~7時56分に放送している人気番組「有吉の壁」。

そんな「有吉の壁」のスペシャルが9月30日にオンエアが決定しており、その際に、2回目となるあの問題作、架空の俳優や女優になりきり、有吉のムチャぶりインタビューに即興で回答する「日本カベデミー賞選手権 秋の陣」が放送されるようです。

では今回のエントリーや受賞者、スピーチの内容など細かいことについて調べてみたので見ていくこととしましょう。

有吉の壁ブレイク芸人選手権から生まれたのはTT兄弟の他は?見逃しはすべて見れる?
皆さんはバラエティー番組はご覧になりますか?このご時世ですし、テレビから少しでも明るい笑いが欲しいところですが、ひと昔前に比べると芸人さんたちのネタ見せ番組だったりコント番組はめっきり減ってしまいましたよね。 そんな中、今旬の若手の芸...
「有吉の壁」は
日本テレビの動画配信サービス「Hulu」
フル動画で配信されています。
今すぐ 無料で見る
「Hulu」は、2週間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。
ボタン一つの簡単解約可能。
http://www.pioneer-pcc.jp/archives/4033

有吉の壁SP 日本カベデミー賞 エントリーは?

公式サイトの9月30日放送の出演者欄を見ると、

黒沢かずこ(森三中)、椿鬼奴、友近、ドランクドラゴン/三四郎、シソンヌ、ジャングルポケット、タイムマシーン3号、チョコレートプラネット、ハナコ、パンサー、四千頭身/アルコ&ピース、賀屋壮也(かが屋)、きつね、空気階段、さらば青春の光、ゾフィー、ダイアン、どぶろっく、トム・ブラウン、ぼる塾、ワタリ119/とにかく明るい安村 ほか

とあります。

SPでは日本カベデミー賞以外の企画もやるようなので、どの芸人さんがどのコーナー、そして日本カベデミー賞に出演するかは今のところ定かではありません。ただ少なくともこの中からエントリーされる方がいるのは間違いなさそうです。

また、日本カベデミー賞の特徴は前述したとおり、「架空の俳優や女優になりきり、有吉のムチャぶりインタビューに即興で回答する」というものです。そのため厳密な、より正確なエントリーしている方の名前というのはなおさら、全くもって不明です(笑)。

前回の「最優秀助演男優賞」は、『牛の膵臓が食べたい』という作品で獲得した“桑野菅信”ことパンサーの菅さんでした(もちろん人物名・作品名共に架空のもの)。「牛の膵臓」は焼き肉では「シビレ」と呼ばれるため、「私はこのような賞をもらって大変“シビレ”ております」など軽妙なスピーチを披露し、見事スピーチの「壁」を越えました。

今回もパンサーのお三方が出演者欄に載っていることから、日本カベデミー賞への出演・エントリーが予想、そして期待されます。

その他にもたくさんの芸人さんが出演されるので、気になる方がいるという方はぜひ放送をチェックし、注目してください。非常に面白い企画となっているので、結果云々よりも見て楽しむというのがおすすめです。というより、恐らく自然とそうなるかと思われます(笑)。

有吉の壁SP 日本カベデミー賞 受賞者は誰?どんなスピーチする?

さて、受賞者やスピーチですが、正直エントリーされている方でさえ定かではないのでわかりっこありません(笑)。番組の概要欄にもそういった記載は見つかりませんので、やはり見るまでのお楽しみといったところでしょう。

では、前回のスピーチはどのようなものだったのでしょうか?やはり印象的なのはパンサーの菅さんでしょう。この企画は“ムチャぶり”なので芸人さんの瞬発力が試される企画となっています。

また、MCである有吉さんが、スピーチを聞いて感動、あるいは面白いと思わなかった場合電流が流れる仕組みとなっており、いかに電流を回避するか、という点が見どころとなっています。

第一回の前回は、多くの方が電流の餌食になっている印象を受けましたが、今回は二回目なので、また出演も二回目となる方もいると考えられるので、対策を練ってきていることが予想されます。
そのため、前回よりもレベルが高いものになっているのではないかなと個人的には期待も込めてそう思います。

ただ電流を食らうことになっても、リアクションができるため芸人さん的にはどちらに転んでもおいしい企画であると考えられます。成功すればすごい、うまい、面白いといった評価を受けられるし、失敗してもリアクション次第で笑いは取れるということです。

視聴者的にもどちらのパターンでも楽しめるので、さっきから上からものを言っているように聞こえてしまうかもしれませんが、大変面白い企画であると言えるでしょう。実際、前回がSNS上での反響が好評だったようで、リクエストを望む声が多く上がっていたといいます。

番組側も手応えを感じたのか、早々にリクエストにこたえる形となったようです。とても面白い企画なので、比較的早めに再び見ることができるのを自分も嬉しく思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?すでに前回を見たという方、見たかったけれど見逃してしまったという方、たまたまこれを見て興味を持ったという方、様々な人がいるかと思いますが、何度も言いますがとても面白い企画なのでぜひ一度ご覧になることをおすすめします。

また、この日本カベデミー賞に限らず、「有吉の壁」番組自体も人気芸人が多く出ており、番組もギャラクシー賞を受賞するなど、とても面白いので、この企画を機に面白いと思った方は以降も視聴を続けてみてはいかがでしょうか?

「有吉の壁」は
日本テレビの動画配信サービス「Hulu」
フル動画で配信されています。
今すぐ 無料で見る
「Hulu」は、2週間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。
ボタン一つの簡単解約可能。
有吉の壁ブレイク芸人選手権チョコプラに続くのはどのキャラか?
TT兄弟、ミスターパーカージュニアなどチョコプラを筆頭に様々ブレイクネタを生み出してきた「有吉の壁」。 友近やずん飯尾などのベテラン芸人からまだ名の知れていない若手芸人まで幅広く参加しており、即興ネタで有吉を笑わせる実力主義番組として...
ミスターパーカージュニア完結再開は?仲間ライバル今後増える?
「パーカーの可能性は無限大!」でおなじみのミスターパーカージュニアが 8月26日「有吉の壁」の放送をもってついに完結してしまいましたね。 シーズン2の制作を匂わせていましたが、今後どうなるのでしょうか? ミスターパーカージュニアは、「...

コメント

タイトルとURLをコピーしました