令和の女芸人ぼる塾トリオではなくカルテットか?酒寄さんはなぜいない?

芸人

お笑い第7世代と呼ばれる20代を中心とした若手芸人が今新たなお笑いブームを巻き起こしています。なかでも、“今年最もブレイクしている女芸人”と名高い「ぼる塾」は、2019年に結成し、わずか9ヶ月という異例のスピードでその活躍の幅を広げています。
トリオ芸人のイメージが強い「ぼる塾」ですが、実はカルテットだった?!

今回はぼる塾の結成の過程や活動についてまとめました。

ぼる塾はるちゃん 平手友梨奈似、発達障害の噂?経歴、ぼる塾内の役割は?
2020年下半期、彗星のごとく現れ現在ブレイク中のぼる塾。 誰彼構わず毒を吐くあんりさんや、「まあね~。」でお馴染みの田辺さんはインパクト抜群。その2人の横でいつもにこにこしているのが自称気まぐれガール、はるちゃんこときりやはるかさん...

ぼる塾もう一人の酒寄さんいない理由は?

ぼる塾のもう1人のメンバー・酒寄希望さんは、現在育児のため活動を休止しています。

ぼる塾は「福利厚生漫才師」とも呼ばれ、4人で支え合っていく姿勢が特徴的です。
メンバーのあんりさんは「いつでも育休が取れて、いつでも戻ってきていい形にしたい」と語っています。

自身についても「もし好きな人ができて結婚して、(夫から)お笑いを休んでほしいと言われたら、多分休む」と語っており、4人の活動としても『いつでも育休が取れて、いつでも戻ってきていい形にしたい』としています。

また、「交代でもいい」とも話しており、臨機応変に対応し、女性4人組ならではの活動しやすい形態をとっていく姿勢です。

現在も、酒寄さんは“無理のない範囲”での活動を続けています。テレビやラジオへの出演はないため、一般知名度は他のメンバーと比べて低くなっていますが、ぼる塾の公式YouTubeチャンネル「ぼる塾チャンネル」に、ナレーションで参加。

公式チャンネル開設の理由も「ぼる塾が本当は4人であることを伝えたい」からということで、ナレーション以外にも、5月にはチャンネル登録者数が8万人を突破したことを記念した生配信動画に出演しています。

メンバーそれぞれが自宅からリモートで参加した企画だったこともあり、酒寄さんも無理なく参加できたのでしょう。ネタ作りも、メンバーのあんりさんと共同で行っており、あんりさんは新しいネタが出来上がると酒寄さんに送り、チェックをしてもらっているそう。

同じくメンバーの田辺さんも、ことあるごとに酒寄さんに相談。漫才中の田辺さんのセリフは、ほとんど全て酒寄さんにチェックしてもらっているといい、「(酒寄さんの)子どもよりも手がかかっていると思う」と田辺さん自身も語っています。

酒寄さんは他メンバーからは「ぼる塾のブレイン」とも呼ばれており、育休からの完全復帰が期待されています。

ぼる塾結成までの経歴結成からの活躍は?

2019年の結成からわずか9ヶ月しか経っていないぼる塾ですが、結成前は別のコンビで活動していました。きりやはるかさんとあんりさんによるコンビ「しんぼる」と、田辺智加さんと、現在活動を休止している酒寄希望さんの「猫塾」が合体して、今の「ぼる塾」となったのです。

もう1人のメンバー・酒寄さんは2019年2月から育児休業に入り、2020年9月現在までメディアへの露出はない状態です。

2019年に「しんぼる」の2人から「猫塾」の2人に声をかけ「ぼる塾」というタイトルで2組合同でツーマンライブを開催することが決定。

しかし、ライブ開催決定後に酒寄さんの妊娠が発覚。酒寄さんがツアーの初日からつわりで出演不可能になってしまい、しんぼるの漫才と、田辺さんのピンのネタでツアーを開催することになりました。

しかし、それだけでは内容が薄いのでは、という担当作家からの指摘を受け、急遽しんぼると田辺さん3人での漫才を追加することに。すると、このネタがコンビの漫才よりも大ウケし、これ以降も合同で活動をすることになりました。

しかし、この時点ではカルテットの形にはなっておらず、2月に酒寄さんが産休、そして育休に入り、田辺さんは「猫塾・田辺」名義で単独で活動を継続。

同じく2019年のM―1グランプリで即席のトリオを組み「ぼる塾」名義で出場しました。
ここで3回戦まで出場を果たしています。しんぼるの2人はコンビとしてもM―1に出場し、準々決勝まで進出。ぼる塾を上回る結果を残しています。

しかし、周りからの評判はぼる塾の方が良好であった上に、本人たちもやっていて楽しい、という手応えから、正式に合流したい、としんぼる側からオファー。「田辺さんには酒寄さんが必要」「4人の方が楽しい」と酒寄さんを3人が説得し、3人ではなく4人での活動をすることに。

同年12月7日、2組が合体し、正式に「ぼる塾」というカルテットとして活動することを発表しました。

ぼる塾活躍の番組「有吉の壁」は
日本テレビの動画配信サービス「Hulu」
フル動画で配信されています。
今すぐ 無料で見る
「Hulu」は、2週間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。
ボタン一つの簡単解約可能。

有吉の壁SP 日本カベデミー賞 エ

まとめ

今回は、ぼる塾もう1人のメンバーの存在や、結成からの活動についてまとめました。
現在育休中の酒寄さんですが、昨年の7月にお子さんを出産され、すでに1年以上が経過しています。
一般的な育休の期間は約1年とされており、いつ復帰されてもおかしくありません。
3人の活躍はもちろんのこと、4人になってからのネタ内容や活躍が楽しみですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました