まだ間に合うGotoトラベル基本情報 家族で楽しめる屋外お出かけスポットは?

ニュース

だんだん暑さも落ち着き、お出かけ日和な日が増えてきましたよね。GWや夏休みは外出を控えていた方も徐々に動き出してきてるのではないでしょうか。

そんな方々も注目していると思います、あのGotoトラベル。

皆さんは活用していますか。私は都内在住なのでようやくGotoトラベルができるようになったばかりなのでまだ使えていません。今回はGotoトラベルの基本情報と共に私がお勧めするお出かけスポットも一緒にお届けできればと思います。

子供連れでも安心ママ友と気軽に楽しめるGoToEatランチ対応おすすめのお店は?
10月から本格的に始まったGo To Eat コロナ禍で打撃を受けた飲食店を応援していく政策です。 皆さんは活用していますか?私は残念ながらまだ活用出来ていないのが現状です・・・ 実は私、調理師免許取得していて、飲食店での勤務経験も...

【Gotoトラベル基本情報】

まずはGotoトラベルとはなんなのか。一緒におさらいをしていきましょう。

Gotoトラベルキャンペーンとは、新型コロナウイルス感染症により落ち込んだ旅行需要を喚起するために、宿泊を伴う旅行および日帰り旅行代金を最大で5割国が補助する観光支援です。

その中でも、7割は旅行代金の割引・3割は旅行先で使える地域共通クーポンとして配布されます。

1人1泊当たり2万円が給付上限(日帰り旅行は1万円が上限)となっていますので、注意が必要です。

Gotoトラベルの対象期間は2021年1月末の予定となっていますが、観光庁から「感染症の状況により、実施地域を絞るなど臨機応変に対応する」と記載されています。旅行者に対しても運用方針に変更が生じるリスクがあると説明し、予算の消化次第では期間延長・早期終了する場合があるとのことです。

つい先日にも、大手旅行会社が一斉に割引額を減額するとの報道がありましたよね。いま現在、国で調整中とのことなので、直近でお出かけする方は最新の情報を常にチェックすることをお勧めします。

地域共通クーポンについてもおさらいをしていきたいと思います。

上記でも簡単に触れましたが、旅行代金の15%相当を地域共通クーポンとして旅行者に配布されます。紙クーポンと電子クーポンの2種が用意されています。こちらのクーポンはどちらもお釣りが出ないので、上手にお買い物したいですね。

地域共通クーポンの受け取り方は大きく分けて3つあります。

●旅行会社の窓口で旅行商品を購入した場合

旅行会社にて予約が完了した後、紙クーポンを受け取ることができます。

●宿泊施設で直接宿泊商品を購入した場合

宿泊施設にてチェックインの際に、紙クーポンを受け取ることができます。

●WEBで旅行商品を購入した場合

紙クーポンの場合→宿泊施設にてチェックインの際に受け取れます。電子クーポンの場合→予約確認メールに電子クーポンサイト(クーポン発行画面)のURLが添付されるので、必要事項を入力してクーポンを取得することができます。

尚、クーポンの発行方法は旅行会社によっても異なるので、予約する旅行サイトをきちんと確認する必要があるので気をつけてくださいね。

クーポンを使う際には、ブルーのGotoトラベルステッカーが貼られているので、散策しながらステッカーを探して上手にお買い物してみてください。

【家族で楽しめる屋外お出かけスポットは?】

今回は3密を避けるために、家族で楽しめる屋外でのお出かけスポットを紹介していきたいと思います。

まずは、栃木県から「東武ワールドスクエア」です。

こちらは園内で世界遺産をはじめとする世界的に有名な建築物のレプリカを楽しめることで有名ですよね。今年は世界旅行にも行けなかった方が大勢いると思います。関東に居ながら世界を楽しめるので、今のお出かけシーズンにはピッタリですよね。

東武ワールドスクエアは25分の1の小さな世界。細部にまでかなりこだわっています。
例えば、ギリシャのパルテノン神殿。この中には本物の大理石の粉末を素材に混ぜています。また、それぞれの展示物の中には身長約7センチの人形たちが住んでいます。それぞれの場所にあったキャラクターたちが華を添えています。

ぜひ人形まで見てみてくださいね。思う存分遊んだ後は、鬼怒川温泉も近いのでここで疲れを癒すのもいいかもしれないですね。

 ●東武ワールドスクエア 栃木県日光市鬼怒川温泉大原209−1

次はSNS映えとしても有名なスポット「江川海岸」です。

千葉県にある江川海岸。水面が平らで周囲の建物や空がそのまま映り込むことから、日本のウユニ塩湖とも呼ばれているこちらのスポット。昼間は潮干狩りを楽しみ、夕方から夜にかけてはぼーっとしながら綺麗な夜景を見ることができます。

あまりアクティブなお出かけはしたくないという方は海でゆっくり過ごすのはいかがでしょうか。都心から日帰りでも充分楽しめるので、少し時間が遅くなっても焦ることはありません。
日々の疲れを癒すのにぴったりですよ!

 ●江川海岸 千葉県木更津江川

次は都心からも簡単に無人島に行ける「猿島」です。

旧日本軍の要塞として使われていたこちらの島。レンガ積みのトンネルや砲台跡などの吸軍施設が残っていて、ちょっとした探検気分を味わえます。また、その遺跡の数々がジブリ映画『天空の城ラピュタ』に出てくる廃墟にそっくりと話題になっていました。他にも、以前は仮面ライダーのショッカー基地として撮影が行われたこともあるようです。

不思議な世界観を堪能しながら釣りやBBQも楽しめる、1日いても飽きないスポットです。島から戻ってきたら、横須賀で買い物してもいいかもしれないですね。

●猿島 神奈川県横須賀市猿島

【まとめ】

今回はGotoトラベルについてのお話でした。関東でもお勧めのお出かけスポットがたくさんあります。日帰りでも楽しめるスポットがたくさんあるので、皆さんも調べてみてくださいね。
お出かけする際は、感染症対策も行いながら安全に、またお得にお出かけを楽しんでください。

Huluでドラマ映画を無料で見る方法料金解約退会方法を紹介
日本のドラマに限らず海外のドラマが観たいひいてはアニメや映画も多くのジャンルをたくさん観たい。そんな方にお勧めしたいのが動画配信サービス(VOD)のHulu。 本記事ではそんなHuluのメリットデメリットや登録、解約の流れなど基本的な...

    ↓   ↓   ↓すぐに登録したい方はこちら ↓   ↓   ↓

 

U-NEXTドラマ漫画を無料で見る方法料金解約退会方法を紹介

↓   ↓   ↓すぐに登録したい方はこちら ↓   ↓   ↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました