関ジャニ村上関西弁はビジネス?関西弁使わないときはある?大阪の人はどう見てる?

男性芸能人

この記事では、マツコ・デラックスさんが関ジャニ∞の村上信五さんにテレビ番組「今夜も夜更かし」で関ジャニ∞の村上信五さんの関西弁はビジネス化していると指摘した話題を書いていきます。

関ジャニ∞の村上信五さんさんは、デビューから18年経ち東京での暮らしが長いです。

マツコさんは、村上さんの関西弁が薄くなってきているのでわざと関西弁を使っているようにも聞こえるとの指摘をされています。

村上さんの関西弁ビジネス化疑惑は2018年から指摘されていました。

それでは、関ジャニ村上さんの関西弁はビジネスで関西弁を使わないときはあるのじゃないのか?そして、大阪の人はどう見てるのかを検証していきますネ♪

関ジャニ村上関西弁はビジネスか?関西弁を使わないときはある?

 

今回、村上さんの関西弁ビジネス化疑惑が持ち上がった発端は、トークバラエティ番組『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)でのMCのマツコさんからの指摘によるものです。

結論から申し上げますと、村上さんの関西弁はビジネスです。

そして、関西弁を使わないときはないと予想します。

なぜ、このような結果になったのかは、これから解説していきますネ。

この記事は、10月19日夜11:59-0:54に放送される 日本テレビ 月曜から夜ふかし 「村上関西弁を調査2020」の予備知識として読んでいただけるとうれしいです。

番組の内容は、村上さんが使っている「〜したったらええねん」「ナンボ」「ほんなら」「なんでやねん」などの関西弁を、実際に関西人が使用しているかを調査するものです。

楽しみですよね~♪

話は、戻って、2020年9月に放送された「月曜から夜更かし」MC2人の会話を紹介します。

 

2020年9月に放送された「月曜から夜更かし」

 

この会話は、マツコさんが村上さんに向かって行った言葉が発端になります。

村上さんに向かって村上さんの関西弁が「最近ビジネス化していないか?」

と聞いたところ、村上さんは、

「関西弁やん!」と答えました。

するとマツコさんは、

「関西弁やん!って言う?関西の人」

そして、このように続けます。

「ちょっとなんかこう滑舌がよくなってる。関西弁をハッキリ聞いてほしいという意志が出ている」

「今、実際の関西の方と比較したらもっと乖離してるわよ。もっかい調査したほうが良いって。嫌われ始めてるわよ!」

やりすぎは良くない

引用:9月7日放送『月曜から夜ふかし』

村上さんは、「普通やって!しゃべられんようになるやん!」と対抗しますが、マツコさんの疑惑は増すばかりでした。

村上さんは、大阪府高槻市の出身です。

高槻市は大阪府の北摂地域に位置します。

関西に住む人にしかわからない微妙な違いなのですが、同じ大阪府在住であっても北摂地域の方の関西弁はやや神戸弁よりなのでコテコテの関西弁ではありません

関西弁と言えば明石家さんまさんも関西弁です。

しかし、さんまさんは奈良出身ですよね?

だから、さんまさんの関西弁もちょっと薄口の関西弁だと言えます。

ただ、関西出身の人が関東に18年も在住すれば、徐々に関西弁が薄れていくのは仕方のないことです。

それが、関西弁が薄れないようにわざと関西弁を濃くしているのならビジネス化しているいう指摘は当たっています。

もともと関西弁が薄い上に、関東に長く住むことで関西弁色が失われそうなので、あざとい関西弁をしゃべっているのならこれは、もはや犯罪とまでマツコさんは、言っていました。

2018年5月に放送された「月曜から夜更かし」

それは、2018年にさかのぼります。

やはり「月曜から夜更かし」での会話です。

マツコさんが、「あんた、関西弁どんどん悪化してってない?悪化って言ったら関西の人に悪いけど、どんどん濃くなってってない?」と村上さんに疑問をぶつけました。

すると、村上さんは、即座に否定するもマツコさんが「なんか作ってるんだろお前!」と問い詰めます。

とうとうマツコさんは、「ビジネスどころの騒ぎじゃないよ、これもう。犯罪的な関西弁ですよ」と言うと、村上さんは驚きを隠せないようです。

「なんで関西弁で捕まらなあかんねん!関西弁を守っていかなあかんやろ」と、つい本音を言ってしまったのです。

ここで即座にマツコさんは、このように持論を展開していきました。

多分さ、私達はさ、あんたとかさ関西芸人さんの人とかの喋りを見て、これが関西弁だと思ってたじゃん、今まで、あそこまでじゃないんだよね。この10年くらいは東京で暮らしてるあなたとか関西芸人さん達と、地元でずっと過ごしてる今を生きてる大阪の人との間にものすごい隔たりができてるわけよ

引用:2018年5月21日放送「月曜から夜更かし」

このように、村上だけじゃなく関西出身の芸能人全員の関西弁について、一般的な関西弁とは隔たりがあると問題定義をしたのでした。

村上さんは、これを受けて最後には「ええやんビジネスで」と言ってしまい、マツコさんからこのように宣言されるに至ったのです。

「じゃあ、2018年5月21日は『村上ビジネス関西弁宣言の日』でいいですね?」

と言うわけで、村上ビジネス関西弁は、村上さんも認めていたと言うことになります。

テレビでビジネスとして関西弁を使っているけれど、村上さんは関西弁を大事にされているので、標準語に矯正する気はなさそうです。

したがって、関西弁を使わないときはないと予想できます。

 

関ジャニ村上関西弁 大阪の人はどう見てる?地元の人はどの程度使ってる?

 

筆者は神戸在住なので北摂地域の知り合いと会話することがあります。

村上さんの関西弁はその人たちの関西弁よりややコテコテ感が否めません。

中でも村上さんとマツコさんの会話を聞いていると、ため口でのやり取りが多いです。

マツコさんに対して、「関西弁やん!」などと言える人は村上さんぐらいではないでしょうか?

他の関西出身のタレントがマツコさんに対して「〇〇やん!」などと言う場面を見たことがありませんよね?

マツコさんの疑惑や指摘どおり村上さんは、わざと大げさに関西弁を使っていると言えます。

村上さんは、明石家さんまさんや、ダウンタウンのお二人同様、全国のお茶の間のみなさんにわかりやすい関西弁を使っていると解釈できます。

村上さんは、関西弁を残したいと言っていました。

関西に限らず、日本の方言が失われつつある昨今、このように言葉を職業とする人が率先して方言を残そうとする姿は美しいと思います。

これを「わざと使っている」「大げさな関西弁」「あざとい」等と取られてしまっているのが現状です。

マツコさんは、村上さんの関西弁に違和感を感じるもののそれをやめろとは一言も言っていませんよね?

ただ指摘しただけです。

テレビ界の女王マツコさんは、明石家さんまさんやダウンタウンとのトークで営業用の関西弁を知っているだけに村上さんの関西弁も認めたと言うことになります。

 

村上ビジネス関西弁に対するみなさんの感想

 

 

https://twitter.com/_0911_8_/status/1317286222897635328?s=20

 

 

 

 

まとめ

 

今回は、マツコ・デラックスさんが関ジャニ∞の村上信五さんにテレビ番組「今夜も夜更かし」で関ジャニ∞の村上信五さんの関西弁はビジネス化していると指摘した話題を紹介しました。

マツコさんは、村上さんの関西弁が薄くなってきているのでわざと関西弁を使っているようにも聞こえるとの指摘をされています。

2018年から指摘されている、村上さんの関西弁ビジネス化疑惑を交えながら解説をしましたよ。

結果は、関ジャニ村上さんの関西弁はビジネスだということでした。

そして、大阪の人はどう見てるのかを検証しました。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

村上出演「月曜から夜更かし」は
日本テレビの動画配信サービス「Hulu」
フル動画で配信。見逃しても大丈夫!
今すぐ 無料おためし
「Hulu」は、2週間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。
ボタン一つの簡単解約可能。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました